※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が指しゃぶりをやめられず、日中も寝る時もしてしまう悩み。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子のことなんですが、指しゃぶりがやめられません。

寝る時は必ず、あとは私が相手してあげられない時など手持ちぶたさを感じると指しゃぶりをしてしまっています。
日中は一緒に何かして遊んだらしないのですが、相手出来ずに退屈さを感じると床で指しゃぶりをしながらゴロゴロしています。
一人遊びがまだほとんどできずママ!ママ!なので…家事をしたい時にEテレをつけたりするとゴロゴロしながら指しゃぶり。
指しゃぶりをする時は必ずお気に入りタオルを持ちながらするので、一度そのタオルを隠してみたら大発狂💦
なので指しゃぶりをせず、お気に入りタオルで寝てくれるようになったらなあと思っているのですが💦
「あかちゃんがするんだよー。」とか「お指がなくなるよ」とか言ってみても効果なし🙅‍♀️
寝る時、指しゃぶりする手を握っても嫌がられ…
主人も指しゃぶりを長期にわたりしていたようで、辛子など塗るのは効果がないと経験談で言っていました😅
日中はなるべく外に連れ出したりして指しゃぶりをしない環境にしているのですが家にいると家事、下の子の世話などで相手にできない時間が増えるとしているので、気になります。
歯もその影響で少し前歯が出ています。
寝る時はまだいいとして日中の指しゃぶりをやめさせたいです😭

同じ悩みを抱えている方、指しゃぶりをやめさせれたよー!という方、ご意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はなちゃんま

絆創膏などはるのはどうですか?◡̈

• うみ

うみ

それも考えたことはあります☺️
    ただ、外れて間違えて飲み込んだりしないかな?!と思い試せずいます💦

• 6月27日
maa

うちの子はまだ歩かないのもあるのかほぼ指しゃぶりしてます(>_<)
最近隠してるのかタオルやウエットティシュをもちながらです(笑)
私も色々試しましたが効果はありませんでした…
歯も少し出てきてると言われたので…
心配です(>_<)
今塗ると苦くなるクリームがあるので(一歳では効きませんでした💦)一歳半になったらまたトライする予定です‼

• うみ

うみ

うちの子も、一歳未満の時からタオルを持ちながら指しゃぶりをしていました!タオルなどが好きな子も多いようです☺️
    歯並びへの影響が本当に心配ですよね😭💦
    苦くなるクリームとかあるんですね?!どーしても辞めれなさそうならためしてみます!!
    大変ですがお互い頑張りましょう☺️

• 6月27日
りんりん

うちの子も、タオルやぬいぐるみマクラを触りながらチュッチュしてました🙄
3歳半、ようやく卒業させました!!!!!
言葉がもっと理解できるようになってからでないと難しいかもしれません😥

まず、赤ちゃんがチュッチュするんだよ〜〜って教え込みました。そしたら私は赤ちゃんじゃない!と反論してきて、そこからうまく誘導してく感じでしたね!
そして、アナ雪の自転車が欲しいらしく、チュッチュ辞めれたら買ってあげる〜と何度も言って、夜中もチュッチュしてたら、チュッチュしちゃったね〜アナ雪の自転車買えないな〜と寝てる娘に話しかけてました。やべ!バレた!やってない〜😭と飛び起きましたよ🤣
個人的にはトイトレと同じような感覚かもしれません。物で釣る!お姉さんと自覚させる!そんなところでしょうか。
あとはバイターストップという、マニュキアも最後の追い込みにつかってました!

• うみ

うみ

卒業できたんですね、おめでとうございます!!
    やっぱり指しゃぶりとタオルなどセットにする子が多いんですね☺️
    おっしゃる通り、うちはまた言葉の理解が乏しい気がして、指しゃぶりをしたらどうなるか説明しても効果がないんです💦
    段階を踏んで誘導ですね!物で釣るのも手ですね🤔
    とりあえず、指しゃぶりはあかちゃんがするもの!!と教え込んでみます!参考になりました、ありがとうございます☺️

• 6月27日
☆りっちゃん☆

うちも指しゃぶり辞めさせるのに苦労しました!
2歳半だったら、大抵の事は理解してくれますよね?その頃から辞めようねー鬼さん来るよーばい菌入って病院行かなきゃ行けないよーなど、色々言って、辞めれた時はすごく褒めてあげました!
ただ、毎日毎日言い続けてました!
今はやっと寝付く時も指しゃぶりしなくなりましたが、眠ってる途中に無意識にしゃぶってる時はありますね💦

• うみ

うみ

やはり皆さん苦労なさっているんですね😭
    最近になって色々と理解できてきてますが、同じ月齢の子よりも少し乏しい気がします💦今まで言っていた言い回しでは全く効果がなく💦
    ただ、毎回どころか毎日も注意できていなかったです💦もっともっといい続けるのが大切ですよね!
    色々な言い回しを試してこまめに注意してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
りん

指しゃぶり気になりますよね💦
やめさせたいという気持ちもわかりますが、ここで無理にやめさせると性器いじりや違う事にいく可能性もありますよ😵

タイミング的にかまって欲しい時や寂しいときにやっているような感じですよね💦もちろんそこはお母さんもお分かりになりいろいろとされているようなので頭が下がります😃

下の子のお世話の時に隣にいて何か一緒に手伝ってもらったり、(大きくなった自覚を持ちやすくする)どうしても手が離せない時は、「ママは⭕️⭕️君の事がだーいすき♥️」と離れていても目は貴方の事を見ていて気持ちも貴方の側にあるよ。って事を伝え続けてみてはいかがでしょうか?

正直、指にいろいろ塗ったりして無理に辞めさせるのは私個人としては好きでは有りません。指しゃぶりで心の安定を子ども自身がとっている場合も多いので・・無理やりやめさせた子はけっこう荒れてたように感じます😰

長文失礼しました。

• うみ

うみ

そうなんです、保育園に行きだしたり下の子の妊娠などがあったため、無理やりやめさせるのも…と思い一歳半検診で指摘をされたのですがやめさせることなく今に至りました。しかしすでに反対咬合になっており、前歯も少しで出ることから3歳ごろにはやめさせたいです😭
    実はすでに下の子のオムツ替えや離乳食など結構、息子自らお手伝いをしてくれているのです☺️
    手が離せない時のそういう気持ちの伝え方は大事ですね!!話しかけるようにはしていましたがそういう声かけはできていませんでした。勉強になります🤗
    色々と塗っても意味がないと経験談で主人が言っていたので自然と辞めれるように声かけなど頑張ります、ありがとうございました😊

• 6月27日
mana

うちの上の子も服のタグを待ちながら指しゃぶりしてます😭💦寝かしつけいらずで楽なのはいいけど暇にさせるとすぐ加えますよね💦
3歳半のいとこは指しゃぶりが大好きでしたがゆびだこさんと言う絵本を読んだらとっても怖がりそれから一切しなくなったみたいです☺️
うちももう少し分かるようになったら読んでみるつもりです☺️

• mana

mana

すいません💦ゆびだこと言う絵本です☺️

• 6月28日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメントすみません🥺うちの娘が今全く同じ状況で...その後どのように辞められましたか??よろしければ教えていただけると嬉しいです😭