※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カァャ
ココロ・悩み

上の子との関係が変化して困っています。ワンオペ育児で時間が取れず悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

長文です。

下の子が産まれてもうすぐで1ヶ月が経とうとしてます。
可愛くて仕方ないです。
でも、最近、上の子がかわいくないと感じてきてる自分がいます…
下の子が産まれる前は、
とても優しくてたまにワガママ言うけど、聞き分けもよくて、ハグしてきたり、大好きだと言ってきたり、
とにかくかわいくて仕方なかったんですが、
下の子が産また直後から、すごくワガママになり、
とにかく困らせることばかりしてきます。
赤ちゃん返りかな?と思ったのですが、
『それだけじゃなく、反抗期もきてる。』
と、お義母さんが言ってました。
『しないで!・やめて』と言うことばかりしたり、
『◯◯してね、お願い』とお願いして返ってくる言葉は『嫌だ。』
何を言っても『嫌だ。何で?』
イライラの素です。

言う事聞いてくれてたから可愛いと思ってたのか?
と、自分を責めました。
それもあるのかもしれないです…
これから、上の子にどう接したらいいか分からないです。
ワンオペ育児なので、2人っきりの時間を作るのもかなり難しいです。
こんな感じになった事があるかた、
どう乗り切ったのか、どうしたら良いか、
アドバイス頂けたらと思います✨

コメント

サチコピ

ヤキモチじゃないかなぁと思います。たまには下の子を横においといて上の子を赤ちゃんのように抱っこしたりして、お母さんの方から赤ちゃんをあやすように上の子と遊んであげたりとかはどうですか?
うちは時々そんな風に遊びます。さすがに立ったまんま赤ちゃんのように抱っこは重たくて出来ないので、座った状態で赤ちゃんのように抱っこして揺れてみたりおもちゃの哺乳瓶を持たせてみたり、顔中にキスしまくったり😊

• カァャ

カァャ

返信遅くなりました。
    ごめんなさい。

今は赤ちゃんが可愛いくて仕方ないみたいで、よくチュッチュしてます💦
    前よりも話を聞いてくれるようになったので、ゆっくり前みたいになれるかな?と思ってます!
    ありがとうございました✨

• 8月31日
さや

うちもまさにそうです😅
4歳児は聞き分けがあるようでなかったりしますよね💧
うちもワガママ半端ないです😑イライラして理不尽に怒ることも増え、怒ってしまったことに対して自己嫌悪😵
はじめの1カ月は赤ちゃん連れて外に行けなかったから本当に辛かったですけど、今は上の子の幼稚園帰りに下を抱っこ紐で抱えて公園へ行くようにしています✨上の子がやってほしいと言ったこと(今まではひとりで出来てたこと)は家事の手を止めてやってあげたりすると割と素直になりました😊
ワガママがどうしようもない時は、下は泣いてても放置して「◯◯くんは泣かせておこう」と言って対応すると、自分より赤ちゃんを先にやってあげてとお兄ちゃんらしい言葉が出るようになってきました😅

赤ちゃんをみながら、カァャさんがまだ上の子の対応に慣れないのと一緒で、上の子もまだ赤ちゃんがいる環境に慣れないせいもあると思いますし、赤ちゃん返りもあると思います💦

少し赤ちゃんの授乳間隔とかが空いたりしてくると、その時間で上の子と遊べるようになってきます✨
赤ちゃんが寝てればママを独り占めできるとわかるようになれば、赤ちゃんが寝てる時は静かにすることも出来てきます😊

今上の子にしてあげれる対応をしながら、長い目でみてみると気持ちが楽になるかもしれません😊

• カァャ

カァャ

返信遅くなりました。
    ごめんなさい。

最近は、保育園のお迎えの時など連れて行くと、とても喜んだり、とにかく妹が可愛すぎて、チュッチュ攻撃してます。
    下の子が泣いたら、私より先に行って
    「どうしたの?お腹空いたの?オムツ?」と言ってあげてます。
    二人でよくおしゃべりもしてるので、助かってます😅
    家事の手を止めるのはまだ出来ないですが、話を聞いたり遊んであげる時間は増えた気がします😊
    まだまだイライラしてしまいますが…

• 8月31日
4匹のこっこちゃん

赤ちゃん返りですよ☺️
わたしも2人目生まれて、少し経ってから赤ちゃん返り始まり、ちょーーーイライラしてました!
怒りまくってました😅

でも、夜ベットで、上の子にわざとらすしくオーバーにかわいいかわいい、大好き大好きーーー!ってじゃれたり、下の子泣いても置いといて上の子抱っこしたりする時間は持つようにしてました!

赤ちゃん返りは親の愛情を試してるんだと思います。
イライラしますが、時には頭切り替えて、自分に言い聞かせるためにも、息子さんかわいがってあげてください☺️

• カァャ

カァャ

返信遅くなりました。
    ごめんなさい。

私も夜のラブラブタイムを作るようにしました✨
    少しですが、前より話を聞いてくれるようになり、私もイライラが減りました…少しですが(笑)

ありがとうございました😊

• 8月31日
さんてけちゃん

赤ちゃんが返りで甘えたいんだろうことは分かっていてもワンオペだとなかなか上手くいかないですよね。
下の子が寝た、よし上の子と遊んであげようってなっても上の子の遊ぶ声で下の子が目をさます。
結局遊んであげられなくなったら、上の子泣く…2人ダブルで泣かれてしまう…シンドイ。

解決策は私にも分からないのですが、上の子可愛くない症候群ってあるみたいですよ。
だからこういう感情もあってしょうがないと割り切ってしまうしかないかもです。
うちは今4か月になり、だいぶ2人育児になれてきて上の子との時間もとれるようになってきました。
そうなると、可愛くてしかない感情が戻ってきました。
もちろん、イライラしてしまう日もまだまだあるんですが。笑
あまり焦らず、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
うまいアドバイス出来ずにすみません。

• カァャ

カァャ

返信遅くなりました。
    ごめんなさい。

あれから少しですが、お兄ちゃんらしくなり、妹に優しくしてくれるようになりました!
    私もだいぶワンオペも慣れてきました😁
    パパに手伝ってもらえそうな所はしてもらうようにして、手抜きもする事を覚えました‼️

ありがとうございました😊

• 8月31日
カァャ

返信遅くなりましたが、皆さんアドバイスありがとうございました✨
私も前にくらべて、手を抜ける所は抜いて、楽する所は楽するようしました😊