※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。浣腸は効果が一時的で、食事改善も難しいようです。ブルガリアヨーグルトやオリゴが効果的かもしれません。食事のアドバイスもらえませんか?

ウチの子が慢性なのか?分からないですが
最近便秘になりました!
先週木曜日に小児科行って浣腸してもらい次の日は1回出たのですがまたでなくなり
3日たったので自宅で夜浣腸しました。

浣腸ってあまり良くないみたいですね
箱にも頼りすぎないで下さい!と書いてありました

食べ物での改善はムリです!
ベビーダノンも食べさせてますがダメです


いろいろ調べたらオリゴのおかげと言うのが効く!とあったのですが
ブルガリアヨーグルトって食べせても大丈夫ですか?
オリゴのおかげを使って便秘解消したよ!って方居ますか?

綿棒浣腸すると泣くんです(;_;)
バナナは嫌いで食べてくれません!

それと、ごはんは普通のご飯しか食べません!
何度もお粥にしたけどダメでした!
もし良かったら生後9ヵ月頃の食事の写真アップしていただけませんか?

コメント

えまちんママ

水分補給こまめにしてますか?
このところ暑いので〜水分足りてないと余計に便秘なりますよ😅💦

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    水分は1日500mlは飲みます!
    それでも、少ないですか?

    • 6月27日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    少ないですね😅
    お子さんの体重何キロですか?
    10キロまでなら
    体重×100mℓが赤ちゃんの1日の水分量の目安らしいです。
    なので500は5キロの赤ちゃんの水分量です。
    ちなみにこの水分量はミルクなども含まれます。

    • 6月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    少ないんですね💦💦
    ちなみに、今は10キロです。
    ミルクも足したら1㍑は飲んでます

    • 6月27日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    1リットル飲めてるなら足りてますね😀ちなみに9ヶ月くらいのときはよく味噌汁ご飯食べてましたよ♡
    味噌汁の中にお野菜の刻んだものを何種類か入れて〜子供のだけ少しお湯で薄めてご飯にかけて食べさせてましたよー😊お野菜も便秘解消になりますし😀

    • 6月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    味噌汁ですね!
    野菜は刻んで茹でて食べさせてはいるのですが
    食に興味を持ってくれず(*_*)
    小児科で食に興味を持ってくれずと相談したら
    そしたら今はその先ないよ!
    ムリに食べろ!って言ってもムリだし余計に興味もたなくなるから!と言われました

    • 6月27日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    そうなんですね😅
    ならあまりご飯は食べずにミルク主にて感じですかね?😅
    うちの娘もミルク中心のときは便秘でした3日とか出ない日多々ありましたけど、、、たくさんいろんな食材食べるようになってから1日だいたい1回するようになりました♡
    食べるようになったら自然と治りそうな気もしますけどね♡

    • 6月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんです(*_*)
    主にミルクなんです(´•ω•`;)
    やっぱり食べないと出ないですよね
    ヨーグルトってベビーダノンじゃなくても無糖なら大丈夫ですかね?

    • 6月27日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    そうですね😊
    やはりしっかり食べれるようになると自然と腸が刺激されるので出るっぽいですね^_^
    ヨーグルトはベビーダノンぢゃなくていいと思いますよ♡
    たまに普通のヨーグルトに
    赤ちゃんのピューレかけて食べさせてましたよー😀🙌

    • 6月27日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    普通のっていうか無糖でもいいと思います。

    • 6月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですでね!
    色々と試してみます。
    ありがとうございました。

    • 6月27日
Ⓜ︎

マルツエキスというのをもらったら凄いよかったです!
私も小さい頃は使ってたみたいです!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    マルツエキスは小児科に行ってもらうんですか?

    • 6月27日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    予防接種に行った時にあまり出てないと伝えたらもらえました!
    小児科です!

    • 6月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですでね!
    今週予防接種があるので相談してみます!

    • 6月27日
モカ

3日出ない状態だとご飯とか食べなかったりお腹張ったりしちゃってますか❓
してないようなら1週間までは大丈夫ですよ‼️
うちの子も9ヶ月頃は便秘気味でしたが、今は自然と改善しました‼️
ヨーグルトなども試しましたがあんまりでしたし、病院の先生に相談したら食事の量が明らかに減ってしまったりお腹が張ってぐずるようなら無理矢理でも出した方が良いけどそうでないならそんなに気にしなくて大丈夫‼️と言われましたよ‼️

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ヨーグルトって効き目ないですよね(*_*)張ってる様子もグズる感じもないです。
    今週予防接種があるので相談してみます

    • 6月27日
ハクナ

便秘の娘にマルツエキスが処方されました。先生からは、水分ももちろんだいじだけど食事から食物繊維を摂取するのが1番だって聞きました。
サツマイモやバナナを勧められました。
うちの娘は、甘いものよりしょっぱいものが好みで、マルツエキスのハチミツっぽいトロっと甘いのが何に混ぜてもだめで、あまり活躍しませんでした。バニラアイスにかけたのが唯一食べてくれたかな。サツマイモを薄く切ってバターで炒めて塩とごまをかけたやつを食べたら出るようになりました。あくまでうちの娘は。

ナー

うちの上の子たち、二人とも便秘で小児科通いしてました。

掛かりつけの先生は、
「子どもの腸は、快便なら快便な腸に、便秘したら貯め込む腸に育つ。子どもは薬を使ってでも毎日出したほうがいい」という意見でした。

2歳前から2年くらい、酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)とラキソベロン(下剤)を処方され、毎日飲んでました。

そして幼稚園に入った頃に、
「そろそろ食後にトイレに行く習慣をつけたら良いですよ」と言われました。

習慣づけと、出たらシール貼るのが本人のやる気になったのか、上の子はある時から突然快便になりました😳
今は薬も飲んでません。


だから、小さいうちはお薬にも頼りながら、排便する習慣をしっかりつけてあげたら良いと思います。
クセにはなりませんでしたよ!😊


あと、うちの子たちは完全に水分不足でした。
真ん中の娘は今も便秘ですが、ジュースをたくさん飲んだ日は、ウンチ出たりします。
糖分も腸を動かすので、良いのかも。
オリゴもマルツエキスも糖分なので、試す価値はあるかもしれません。

あと繊維質のものは、水分不足からの便秘だと逆効果です💦

便秘は続くと良いことなしですから、少しでもスッキリしますように☺️💕💕

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

我が家は、、
2日出なかったから浣腸して出してあげて。浣腸は癖にならないから大丈夫。と小児科に言われたので、出ない時は小児科に言われた通りにしています。
ヨーグルトは、うちの子は無糖のビヒダスあげてます。バナナ、りんご、いちご、混ぜてあげるとよく食べます。市でやっている育児相談の時に、ベビーダノンは砂糖がたくさん使われてるからおすすめしない、大人が食べる無糖ヨーグルトをあげてみてと言われたので色々な種類試してみてビヒダスが1番よく便が出たので…

deleted user

よく出るように足裏マッサージしてます。

賢い子が育つ足裏マッサージという本を参考にしています。

私自身小さい頃から出にくい体質だったのですが食物繊維と白湯、足裏マッサージ、ナッツで快便になりました。

赤ちゃんだとできることが限られてきますよね、、😅

092159

うちは白湯、水、麦茶拒否でコーン茶を飲ませるようになったら便秘解消しました!
コーン茶は食物繊維入ってるし、鉄分も取れるし、むくみにも効くし妊婦の頃から飲んでました。
ちなみに過去に綿棒浣腸、マルツエキスも何度か使いました。

あまじ

先生によってそれぞれの見解があるので沢山意見があるとわからなくなってきますよね!

でも、何方かが仰ってる様に身体はそのままの働きを覚えて成長します。
なので、便秘をほっておくのは良くないと思います‼

現に上の子が腹痛を起こしてたんですが、三年超でやっと理由が分かりました。胃の動きが悪くて腹痛に繋がってた様です。今は薬で胃を活発に動くようにしてからは随分腹痛も少なくなった様に思います。
医者からは薬で活発な動きを胃がする事でそれが普通と覚えて行くので、それまでお薬を飲み続けましょう‼との事でした!

そして、長女も便秘でした。
踏ん張っても全然出てこなくて。可愛そうでした!よく覚えてます‼

やはり水分は大事だと思うんですよね~それか、食事に水分を多目に取り入れた食事にしてみるとか。
あんかけの餡を沢山食べさせたり。
少しずつでも多目にあげると良いと思います‼

あと便秘の時は水溶性の食物繊維が良かったと記憶してます!

娘に効いたのは、おからで作る卯の花です。べちょべちょの水分たっぷりのおからを数日続けてあげると、てきめんでしたね~☺

おからはとってもおすすめ何ですが、水分と合わせないとなので、おからのクッキー作ったらジュースでも飲ませてあげたりすると良いと思います‼

あと、綿棒浣腸は癖にならないそうですから、綿棒浣腸も良いと思います。泣くみたいですが、誰でも嫌だろうと思うので泣きますよね(^_^;)

その代わりしっかり突っ込んでぐるぐる回しておしりの穴が開くくらい床の方にグッと綿棒を押してあげると出ますよ‼

泣かせる代わりにおっかなびっくりや、焦ったりして中途半端にせず、少なくとも一センチは突っ込んでしっかりやってあげて下さい‼

我が家の下の子は、ちょっとした病気で毎日排便しないとなりません。なので、出なければ毎日綿棒浣腸してます。
癖にならないかが心配で先生に確認しましたが、大丈夫。との事でしたよ‼

出るようになると良いですね!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ウチの子は餡系食べないんです(´・_・`)
    なので、BFは食べてくれません!

    • 6月29日