※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

パパとの育児について悩んでいます。お風呂や抱っこで泣くことがあり、育児に参加してもらえることが少ないです。他のご家庭でも同じような経験があるでしょうか?

ご主人が激務で、ほとんど子供と顔を合わせることができないご家庭の方に質問です。
お子さんはパパとお風呂に入ってくれますか?パパ見知りはしませんか?パパの抱っこで泣き出したりしませんか?遊び以外でパパに任せることができる育児はなんですか?

我が家は夫がほとんど家におらず、たまに早く帰ってきたり、休日家にいられたとしても、上の子はパパとのお風呂拒否。下の子もパパとのお風呂は大泣き。下の子が泣いて夫が抱っこしても拍車をかけるだけ。夫は育児に意欲的ですが、お願いできることが遊びくらいで残念です。夫も、こんなに泣かれてはモチベーションが上がらないだろうな…と。
皆さんのおうちでもこんな感じですか?やはり、パパっ子がいるご家庭では、日常的にご主人がいらっしゃるのでしょうか?

コメント

最近は早く帰ってきたりもしますが、
つい先月くらいまでは
子供たちが寝てる間に出勤、帰宅の毎日で
休みは週一でした。

・・・が、何故か子供たちはお父さんっ子です😭
長男はまあ、たまに夜起きていて遊んでもらったりしてましたが、
次男に関してはほんとに日曜くらいしか会ってないのに
私よりも主人の方に行きますね・・・。
それもそれで悲しいですが笑

なかなか難しいですよね、
私の周りだと、やっぱりおうちになかなかいないと
パパ見知りがあるようです😓
・・・我が家がおかしいのか?😭

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(TT)
    子供たちが寝ている間に出勤、帰宅。休みが週一。←一緒です!
    なのにパパっ子なのですねー!パパが面倒見が良いのでしょうね^ ^安心感もあったりするのでしょうか?子供がもっと大きければ、理由を聞きたいところです笑

• 6月28日
もち

1人目の時に里帰りして親が初孫ということもありなかなか帰してくれなく3ヶ月程旦那と離れました😅

そしたら、旦那が抱っこしたらギャン泣きの日々で凄い凹んでしまい愛情湧かないと悩むまで陥りました…。

ただ、そこで引き下がるとこれから先何も出来なくなると思い鬼ですが泣いても良いから抱っこしろ。いつかは慣れる。揺れながら抱っこさせたり積極的に遊ばせたりさせると娘は慣れて旦那大好きになり旦那の方も愛情溢れてます😅

現在北海道で旦那は岩手ですが
娘とたまにテレビ電話させたり
産まれてくる2人目も1人目の時と
同様鬼ですが育児させるつもりです(笑)

長くなってしまいすみません😔

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません(TT)
    やはり、触れ合いの時間を長くしないことには双方の気持ちも変わりませんよね!
    夫が疲れているのに、ギャン泣きの子たちを預けるのもかわいそうだし、子供たちも泣いてかわいそうだし…と私も甘かったかもしれません。今後の親子関係のために、私も少し心を鬼にしようと思います!👹

• 6月29日
ぴ

激務でもありませんが、笑
旦那は週末は朝まで飲みで友達んち泊まってくるので基本子供と実家に帰ってるので休みの日一所に過ごすことがほとんどありません。
平日も帰ってきた時には寝てるので朝会うくらいですかね〜
機嫌いい時は遊びますが、お風呂も拒否。泣いてる時の抱っこももちろん拒否。寝かしつけなんてギャン泣きで不可能です。
まあたいして関わってないのでそらそうだろうな〜って感じです笑
ママ大好きできてくれるので私は別にいいですが😇
友達優先で遊んでばっかいるしいつまでも懐かへんにゃでって言ってます。
子供のことで頼めること、何1つありません笑

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません(TT)
    激務でもありませんが、に笑いました🤣笑
    ぴさん心が広くて尊敬します!
    やはり一緒にいる時間の長さが大切ですよね。下の子もいるので、夫に子供たちを預けて外出〜などもなかなかありませんが、この調子では、私がフリーで動けるようになるのはあと何年後なのだろう?と思ってしまいます。

• 6月29日
ひな

まだ8ヶ月なので、参考になるかわかりませんが…
いまのところお風呂(1ヶ月に1回あるかないかですが)もわたしのときよりニコニコして入ってますし、パパ見知りもないです。
夫は、言えばなんでもやってくれますが言わないとなにもやってくれない感じなのでなんでも任せられるっちゃ任せられる…かな…?って感じです😂

毎日毎日ほぼ一人での子育て、大変ですよね。
わたしは息子一人ですが、ayaさんはおふたり…!尊敬します。
他所と比べてしまうとどうしてもネガティブになってしまうので、わたしの場合「考えない」の一言に尽きます!😂
お互いいろいろ大変ですが、程よく息抜きして頑張りましょうね💪

• aya

aya

月一のお風呂なのにニコニコとは…!羨ましいです!雰囲気に安心感があるとか、ご主人の面倒見が良いとか、なにかあるのでしょうね🤔仕事量を減らすことはできないので、物理的には無理そうなのですが、なにかうちの夫にもやれることがあれば、なにをしたらお風呂に一緒に入ってくれるのか、直接子供たちに聞いてみたいものです笑

• 6月29日
はる

うちも旦那は週6仕事で、朝は6時ごろでて帰りは早くても21時です!
上の子のときは夜中の寝かしつけ変わってくれたり、休みの日は遊んだりオムツかえたりミルクあげたり一通りのことはやってくれていたのでパパ見知りはしてないです😊
下の子はまだ2ヶ月なので判断できませんが、休みの日にお風呂いれてもらったり泣いたら抱っこしてもらってます!
パパに任せるよりも最初はママと一緒にパパも、くらいな感じのほうが子供も慣れるのが早いんじゃないでしょうか?

• aya

aya

勤務状況が、一緒です!息子がもっと小さいうちは、お風呂も一緒に入れたし、パパと泣かずに過ごすことができていたんです。しかし、2人目の出産前くらいから、何するにもママママになってしまいまして…。
    ママと一緒にパパも、のスタンス、とても良い考え方だとおもいました

• 6月29日
  • aya

aya

すみません💦寝落ちしかかって途中で送信してしまいました💦
    〜思いました!そのようにして徐々にお互いに慣れていってもらおうと思います^ ^!

• 6月29日
まさたく

うちも上の子はパパとお風呂拒否、寝付かせも拒否です。
色々言って聞かせてなんとか気分が変わることもありますが、毎回拒否されててパパが可哀想になったりして…
パパが嫌なんじゃなくて、ママの方がいい!って甘えてる気がします。

下の子はまだ人見知りもせず、お風呂大好きなので、誰でもよさそうです。笑

やってもらってることは、土日は遊びに連れていってもらったり、オムツ替えや食事やトイトレのサポートしてもらってるくらいですかね。

• aya

aya

たしかに!パパがダメとか嫌いなのではなくて、ママの方がいい!なのかもしれません😳いつもお世話してくれている気心の知れた人にやってもらいたいというのは当然のことですものね。うちは最近何でもかんでもママママなので、まさたくさんのお家のように、遊びに連れて行ってもらったりするのがとてもうらやましいです!やはり色々とやってもらうことが大事ですね。

• 6月29日