※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子の服装について悩んでいます。コンビ肌着だけで汗をかくことも。短肌着も考えています。外出時の服装も悩んでいます。皆さんはどんな服装ですか?

生後0ヶ月の子の服装について
今、コンビ肌着のみで生活させてるのですが、一枚だと良くないでしょうか?
短肌着を着せた方が良いか悩みます…
一枚しか着せてなくて、エアコンも1日かけているのに、汗だくになってたりすることもあるのですが、皆さんはどんな服装にしてますか?
一ヶ月検診とお宮参りで外出するときの服装も悩み中ですので、どんな感じだったか教えていただけると助かります。
ちなみに一ヶ月検診、お宮参り共に7月入ってすぐです。

コメント

りー

助産師さんや、ナースには2枚着せた方がい良いと言われましたが…家の中クーラーをかけても暑いことがあるので、うちの子は1枚しか着せてません。その代わり布団とかかけるものを工夫してます。ちょっと厚めのタオル素材のものや、ガーゼ素材のおくるみや、寒そうならモコモコした、暖かそうなタオルを使い分けて、2枚、3枚重ねたりしてます。

去年の6月に出産しましたが、暑い日はコンビ肌着1枚だけ着せてましたよ!

祖母には短肌着も着せなさい!と言われましたが暑そうだったので、、、

1ヶ月検診は短肌着にカバーオールで行きました。

お宮参り(7月)は確かベビードレスに掛着でした。が、ご祈祷してもらう部屋にエアコンがあったのにつけてもらえず汗だくでした(笑)

よしかん

これからの時期はコンビ肌着のみでした😅
基本寝てるのでタオルかけてたので1枚でいいと思います。
1ヶ月検診はちょっとおしゃれな柄のコンビ肌着です😁
お宮参りは白のきれいなロンパースで、本番だけドレスを着せてました💦

むな

基本長肌着かコンビ肌着一枚で過ごしてます☆あと最近は暑くなったのでお風呂に2回入れてます!
出かけるときは洋服一枚と中に薄いメッシュのタンクトップを着せて行ってます!
お宮参りは白の薄いドレスでした!
打掛あるので白い服着せとけば大丈夫ですよー!

クマモン

検診の時は、肌着と
服を着せないと看護婦さんに
言われるので、その時だけは
着せた方が良いかもです(((^_^;)

汗だくでしたら薄着でいいと思いますよ😂
うちも新生児の頃から、暑い日は長肌着かコンビ肌着を1枚だけ着せてます。長女のときは真夏だったので、日中はタンクトップの肌着1枚だけ、って日も多々ありました。笑
クーラーをつけてるときは、お腹だけフェイスタオルで腹巻きのように巻いてあげてます。

外出時はタンクトップ肌着に薄い生地の半袖カバーオール?着せてます😀

ちま

まとめての返信ですみません💦
皆様、ありがとうございました。家と外出をしっかり使い分けます💡

ひぃ

コンビ肌着1枚にタオルケットと掛け布団にしてます🙋‍♀️

1ヶ月検診は短肌着とコンビ、お宮参りや百日祝いは短肌着にベビードレスで暑そうならすぐ脱がしてコンビに着替えのつもりです😊

あーちゃん

短肌着は着せた方がいいですよ。
汗っかきの赤ちゃんだからこそ、1枚だと着てるコンビ肌着がすぐ汗で気持ち悪くなります。
短肌着に汗を吸い取ってもらう目的と体温調節の目的のために、短肌着を着せてあげるといいですよ。
汗っかきと言えど、赤ちゃんはまだうまく体温調節が出来ないので、汗が冷えて寒くなることもありますので、1枚多めがいいかもですね。