※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば漬けさん。
子育て・グッズ

息子くんはおしゃぶりが好きで、寝る時に使っています。おしゃぶりを卒業させる方法や、ミルクの量や時期についてアドバイスを求めています。ミルクの量を減らして寝る時間を早めることができるかどうか気になっています。

11ヶ月になった息子くん。
おしゃぶりと生活リズム・ミルクの質問です!

おしゃぶりが大好きで、寝る時にしてます。
そろそろ卒業しようと思うのですが、
アドバイスお願いしたいです!

3回食も安定してきて
ミルクを寝る前に200飲んで寝かせてます。
ミルクの量とか、いつなくすとか
わからないので教えてください!

6〜7時 起床
6:30〜7:30朝ごはん
朝寝
12:00お昼ごはん
13:00〜16:00の間でお昼寝
17:30夕ご飯
19:00お風呂
20:00ミルク200
20:30〜21:00 就寝

ミルクなしで寝かせるなら
もう少し早く寝んねできるかな?って
おもってます。

夕ご飯とミルクの間をあけているので
この時間なのですが、
ミルクの量を減らしてはやくめにミルクとかに
したほうがいいのですかね?
アドバイスお願いします

コメント

み

うちは汗っかきなので、
脱水の心配がないように
寝る前にまだ飲ませてます😊

フォローアップミルクの予定は
ないですか??
それだとご飯の時間に同時に
あげちゃって終わりでいいと思います🙌🏻

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

フォローあんまり体に良くないときいて、躊躇してます😭
    夕ご飯のあとに200あげていいんですか?フォロだったらあげていいって感じですかね?

• 6月27日
奈麻

うちもおしゃぶり大好きで寝る時必須です( ;∀;)
減らしていきたいとは思っていますが、おしゃぶりないと代わりに毛布やら指やらをしゃぶるので取り敢えず様子見しています💦
やめ時難しいですよね(>_<)

ミルクは10ヶ月終わりまで3時頃のおやつと寝る前に飲んでいましたが、体重がしっかりあるのと離乳食をよく食べていること、虫歯の予防のために寝る前はお茶にしてね!と栄養士さんに言われて、11ヶ月になる1日前からやめています✋

昼寝の関係でおやつがないこともあるので、ミルクは飲まない日もあります!
一歳になったら少しずつ牛乳に移行していこうと思っています😌✨

体重の増えなどはどうでしょうか?
特別少ないわけじゃないなら、なくしてもいいかもしれませんね🙌

おやつは食べていないのでしょうか?

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

おやつは食べるときと食べないときがあります!バナナとか🍌たべてます!
    体重は8.3キロなのであると思います!お茶はめちゃくちゃ飲むので、寝る前もお茶のがいいのですかね?
    虫歯予防でミルクの後に歯磨き、お茶飲ませてから寝てます!

おやつをミルクにするのもアリでしょうか?200だと多いでしょうか?

• 6月27日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですね!じゃあ栄養が足りないとかはなさそうですね(*^^*)
    お茶で水分補給できるならなおさら大丈夫ですね😃🍀
    うちもミルクの後に歯磨きしていましたが、それでも飲まないにこしたことないと言われました💦💦
    飲ませるなら朝10時頃、昼の3時頃に飲ませてと言われました。
    いわゆるおやつの時間ですよね( *・ω・)ノ

めっちゃありですよ!
    うちもずっとそうしていましたし、240とか飲んでます(笑)
    ミルクも飲んで、ベビーせんべい食べちゃう時もあります😅💨
    うちは本当、牛乳の代わりに飲ませている感じです。ミルク大好きな子なので💦

一度おやつの時間に飲むようにしてもいいかもしれませんね(*^^*)

• 6月27日
  • しば漬けさん。

しば漬けさん。

何度もごめんなさい!
    スケジュールとか参考に教えてもらえると嬉しいです!

夜もミルクなしなら
    ご飯が先なのか、お風呂が先なのか
    迷ってます

• 6月27日
  • 奈麻

奈麻

大丈夫ですよ(*^^*)

7時 起床
    8時半 朝食
    10時 朝寝
    12時~半 昼食
    15時 昼寝
    18時半 夕食
    20時15分 お風呂
    21時 寝かしつけ
    21時半 就寝

だいたいこんな感じです!お出かけとかすると多少変わってはきますが💦
    昼のおやつは昼寝が15時過ぎるなら、昼寝前にあげて、15時前に寝たら夕方起きてから少しあげたりします✋
    昼寝とおやつの時間がかぶるとあげないこともあったのですが、夕食前が空腹でめっちゃ愚図るので、少しあげるようにしました(^^;

うちは沐浴の時からお風呂はこの時間なので、習慣づいています。
    どちらが先でもいいと思いますが、お風呂で疲れて寝てもらう!という意図で後にしています(笑)

• 6月27日
  • しば漬けさん。

しば漬けさん。

詳しくありがとうございます😊
    うちもお風呂の時間は決まっているので、後お風呂でやってみます!
    3時のおやつにミルクにして
    夜ミルクなしで、様子見て見ます!

夜のミルクより、おやつのがやめるとき、なんとなく楽そうですね!

• 6月27日
  • 奈麻

奈麻

はい(*^^*)
    今まで通りの順番、時間で大丈夫だと思います✨

おやつで飲んでいるミルクを、一歳から牛乳に移行していけばいいので、アレルギーさえでなければスムーズにやめられると思いますよ( *・ω・)ノ

寝かしつけなどに使うミルクが一番やめるの難しいですしね😂💨

• 6月27日
しば漬けさん。

そうですよね!飲まないのこしたことないですね😭❤️
おやつにミルクにしてみようかと
思います!
1歳までは飲ませたほうがいいんですよねー?

奈麻

完璧に磨けるわけでもないですしね💦

もう卒乳や断乳されている方もおられると思うので、必ず一歳まで飲ませなきゃいけないわけではないと思いますが、お子さんが嫌がらず飲まれるなら飲ましてあげていいと思いますよ(о´∀`о)

• しば漬けさん。

しば漬けさん。

ミルク大好きなので、もう少しあげようと思います🤗

• 6月27日