※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お仕事

在宅で仕事する主婦の方が、長期休み中に子どもの世話と仕事の両立に悩んでいます。保育料が高く、家族のサポートも限られているため、どう過ごすか悩んでいます。

未就学の子がいて、在宅で仕事している方、長期休み中のお仕事どうされてますか?

今年から年少の娘と2歳になる子を育てています。
4月から在宅で作業系の仕事をしています。

上の子が幼稚園に行っている間、下の子は一人で電車に夢中、お昼寝、割り切って多少テレビ30分ほどみせたりでなんとか日中仕事できてます。

長期やすみは娘も自宅にいることになるのですが、当たり前ですが外に行きたがるので、自宅での作業ができなくなることが予想されます…
幼稚園は長期休みも保育が別料金であるのですが、仕事で一日千円稼げるかなので、預ければマイナスです。

長期休み期間はできるだけ仕事休みたいと話していたのに、勤務日を減らす希望は出せるらしいのですが1ヶ月まるまる休む人はいないから仕事していただきますと言われて…

両家とも共働きで両親頼れず、精密機械のため自宅以外で作業しないよう言われてるので、、
実家の手が空いてる時間に来てもらうのは申し訳ないので向こうのお宅にお邪魔させてもらって仕事、もできません。

これからの方も、休み期間どうされたりするのかご意見お聞きしたいです❗️

コメント

娘が7ヶ月〜2歳3ヶ月まで在宅アルバイトをしていました!
1日1〜2時間の勤務だったので、娘の昼寝中や夜寝かしつけてから作業をしていました。
なかなか作業ができずに仕事が溜まってしまった時には、
休みの日にパパに娘を連れ出してもらい、まとめて作業していました。

でも、子どもって「寝てくれないと困る」オーラを感じると寝ないんですよね💦
なかなか寝てくれない娘にイライラしてしまう毎日でしたので、思い切って在宅アルバイトをやめて今は保育園に預けて働いています😅

• すーき

すーき

お返事遅れてすみません。
    在宅であればせいぜい三時間くらいだと思っていたのですが、在宅募集してたところが1日5時間くらい確保してくださいと言われてしまいまして…
    しかも毎日回収されるのでいただいたその日に仕事を片付けなければならず、毎日いっぱいいっぱいです…
    主人は激務で週末どころか平日も子供が起きてくる前に出勤、子供が寝たあとかえってきます。
    夜も寝てくれない時は本当に困ります💦
    やっと寝てこれから仕事というと旦那も帰ってくるのでお世話してから仕事…となります。
    でも幼稚園代を稼がないと生活もきつく、無償化までは少なくとも頑張りたいです🤐

• 6月27日