※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが夜中に泣き止まず、おっぱいを飲ませても寝付かない状況で困っています。同じような経験をされた方、どのように過ごされましたか?

生後1カ月の娘をほぼ完母で育てています。
まだ昼夜の区別がつかない時期だとは思いますが、ここ最近、朝〜昼、昼すぎ少しぐずっても夕方までは良い子に寝てくれるのですが、夜9時頃目が覚めてから全く寝てくれません。泣き続けるのでおっぱいを咥えさせるのですがなかなかうまく飲んでくれず最終的には毎回ミルクをあげています。オムツも替え、ゲップもさせ、抱っこであやしてもなかなか寝付かない日が続き辛いです。
この時期の子がよくわかりません。皆さんはどのように過ごしてましたか?

コメント

みさ

近所をぶらぶら散歩したりおひな巻きにしてユラユラ揺れたりしていましたよ!

• メイ子

メイ子

夜この時間帯でもお散歩はしていましたか?

• 6月26日
  • みさ

みさ

夜中でも散歩してましたよ!
    近所だったら大丈夫だと思いますよ😊
    散歩が一番寝てくれるので楽でした!

• 6月26日
  • メイ子

メイ子

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 6月26日
Y

無理に寝かせるのを諦めて辞めて、リビングに転がせたり抱っこ紐で抱っこしながら家事してました😊

ちなみに、2ヶ月から22時ぐらいから夜中ぶっ通しで寝てくれるようになり、4ヶ月からはまた3時間ごとに起き出して、今は日付変わるぐらいまで寝なくなりました😂!(笑)
でも1〜2ヶ月が一番しんどかったです。あとは慣れます!✨
寝れるときに睡眠時間の確保、頑張ってくださいね!!

• メイ子

メイ子

やはり、寝てくれるのを待つのがいいのですかね?😂大人しければそっとしておくのですが、9時からはギャンギャン泣いて起きているのでどうしたらいいの〜といつもなってしまいます😭
    4ヶ月くらいからまた寝なくなったりするんですね😳やはり皆さん1.2ヶ月が辛いみたいですね😣今だけだと思って寝れる時に寝て、育児頑張ります!😌

• 6月27日
みこ

うちも1〜2ヶ月は朝まで寝てくれないことがよくありました。ずーっと抱っこだったので、体力消耗と寝不足続きで辛かったです。
3ヶ月くらいからは夜まとまって寝てくれるようになったので、朝まで一緒に寝ています😊

• メイ子

メイ子

最近夜寝てしまえば朝まで寝てくれるのですが、最近は深夜1時近くまで寝てくれなくなり、今までと変わるとあたふたしてパニクる毎日です😅

• 6月27日
そーママ

先週までうちの息子もそうでした😭何しても泣くし、こっちは眠いしで辛いですよね😞
うちの息子は今週にはいってから急に寝るようになったのですが、先週までは家の中ウロウロしたり、子守唄うたったりしてねばって寝かせました!
そして、一番効果的だったのは添い寝でした😂💦

• メイ子

メイ子

そうです😂何しても泣いて、私もやらなきゃいけないことあるしで大変です😭
    抱っこしてあやしたりうろうろしても背中を反ってギャン泣きするのでどうしていいかわからないです😣
    添い寝試してみます!😌

• 6月27日
れいてる

まったくおなじでした〜😂
魔の3週目ってやつですかね笑

先週くらいからは21時にお風呂入れて、ミルク80飲ませた後、同じベットで添い乳してると4時間ほど寝てくれるようになりました(^O^)

• メイ子

メイ子

今が魔の3週目なんですね😂
    お互い頑張りましょう😌🍀

• 6月27日
ここあ

生後間もない赤ちゃんは夜行性ですもんね!お腹の中に居た胎児の時にママが寝た深夜に活動するのでその習慣がしばらく残るとNHKの特番で知りました。
私の息子も先週まで同じで、夜目がパッチリでグズグズ泣くのでメイ子さんと同じように疲れていました。。なので気持ち分かります!
助産師さんに相談したら赤ちゃんはお腹満たされているけど有り余ったエネルギーを泣いたりグズグズして消耗しているそうです。あとはすごく甘えん坊でとにかくくっついて居たいのではないか?と言われ添い寝しています。
おっぱいくわえさせてウトウトしたらそのままお腹に乗せたり脇で包んだりしてベッタリしていると安心して寝てくれるようになりました♪
赤ちゃんは一人一人違いがありますが試してみてくださいネ

今の時期はほんのわずかですよね!
ずーーっとは続かないそうです♪
まずは2ヶ月、3ヶ月と子どもの成長を待ちつつ共に頑張りましょう♪

メイ子

有り余ったエネルギーを使い果たして寝るのですね😳笑 そう思うとなんだか可愛く思えてきました😂💓
出来るだけ添い寝してあげて安心させてあげようと思います💭
今は必死だけど、きっとあっという間なので楽しみながら頑張ります!

あやぶぅ

うちもそうです( ̄▽ ̄;)
夜になると何故か覚醒して、寝る気ないやん!ってなります🤣機嫌よく起きてくれてればいいんですが、眠たいのか寝ぐずりみたいに泣き続けます( ̄▽ ̄;)

初めは、辛くて旦那に助けてもらったりしてましたが、いろいろな抱き方を試してみた結果、縦抱きが好きみたいで、縦抱きを根気よくしてれば寝てくれるようになりました!!

なにか寝つきやすい体制を見つけてみるのも後々楽になるかなって思います!