※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

結婚祝いに両親から10万、兄弟から10万でしたら、皆さんお返しはどのくらいの金額でなににされますか?

結婚祝いに両親から10万、兄弟から10万でしたら、皆さんお返しはどのくらいの金額でなににされますか?

コメント

ゆあのあ

うちは両親から30万姉達から10万ずつ貰いましたがお返しはしませんでした(^^)

• ゆい

ゆい

それは自分の両親ですか!?うちは、旦那側の両親と兄弟で、お返しなしだとまずいかな、、、とおもっています。

• 6月26日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

旦那側からは結婚祝いに結婚式代を出してもらってるんですけど、お返ししてないです(^^)親だからいいんじゃないですかね(^^)

• 6月26日
まる

親にはお返ししてないです。
兄弟も引き出物だけでしたよ

• ゆい

ゆい

うちは、結婚式を挙げていないので、引き出物ができなくて、、、

• 6月26日
  • まる

まる

ならば、お食事でもご招待したらどうでしょうか?

• 6月26日

旦那様からしたら実のご両親、実のご兄弟なのでしなくていいと思います。

• ゆい

ゆい

そうなんですかね。結婚式を挙げるつもりだったのでその際にと思っていたのですが、挙げないことになり、内祝いをその場合しなくてはいけないなとおもっていたのですが、、、

• 6月26日
tanpopopon

うちは旦那さんにお返し何がいい?と聞いてもらいました!
そしたら案の定要らないと✨
なのでランチにいってご馳走しました☺

• ゆい

ゆい

そうなんですね。参考にさせていただきます!

• 6月26日
みは

親兄弟にはしないですよー。
兄弟には兄弟が結婚したときに同じ金額渡して特にお返しも期待しません。

• ゆい

ゆい

そうなんですね。私の場合他の兄弟は、結婚式を挙げているので、料理代などかかっていると思うのですが、私は結婚式をあげていないので全くお返しができてない状況です😭

• 6月26日
トマト

私は、家族から義理家族からのお祝いすべて、お返ししました。
いらないとは言われましたが、特に義理家族は後からなんか言われても嫌だったので、
身内は、三分の一でもよいみたいな意見があったので、そうしました。
カタログギフトにしました。
色々金額選べるので、とてもありがたかったです^_^

ぴよ子

特にはしなくても失礼ではないと思いますよ❗️
自分は両親からもらったので、これからも誕生日や父・母の日と結婚記念日に贈り物をする予定です🎁

そんな感じでいいかと!