※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食開始についてです。最近5ヶ月と5日で離乳食をスタートしました…

離乳食開始についてです。
最近5ヶ月と5日で離乳食をスタートしました。

区の検診で5~6ヶ月くらいと教わったので始めたのですが、
昨日義母に離乳食の話をしたら
早くない?という感じで驚かれました!

それまであまり気にしていなかったのですが
ネットで調べると早すぎる離乳食はアトピーや食物アレルギーなどの体質になりやすいなど
不安な情報があって気になってしまいました!

今のところ嫌がることなくすべて完食してます!
ですがまだ始めて数日なので
1度やめて6ヶ月過ぎるまで待った方がいいのかなー🌀
とも思えてもきちゃってます。
皆さんは離乳食開始どうされてましたか??

また、5ヶ月から始めたけど全然平気だよーってお話が聞けたら嬉しいです😂😂

コメント

5ヶ月は早すぎるに入らないので大丈夫です。
1年ちょっと前くらいに、アレルゲンは早めに与えたほうがアレルギーになりにくいと発表されましたし、折角始められたならそのままでいいと思いますよ☺️

しー

5ヶ月になった初日から離乳食スタートしました◎
今のところ問題無いですよ(*´꒳`*)
月齢によって食べられる食材守ってれば大丈夫だと思うのですが…!

さるさる

うちも5ヶ月から初めましたよ!確か、5ヶ月過ぎて授乳間隔もあいて、本人が食に興味を示し始めたら開始して大丈夫だったのではないでしょうか。

パンダ

私は遅く始めたほうがいいと教わった世代だったので、7ヶ月から開始しました!笑 それまでは母乳のみです。好き嫌いが多いので離乳食開始が遅かったから?と、最近思うようになりました!私はめんどくさいので遅く始めてます。四人目も7ヶ月だろうな〜笑

me

うちの子は5カ月になった日から始めましたよー!
今のところ何も問題ありません(^^)

食べさせるものとかママが気をつけてあげれば大丈夫じゃないかと思います😊

ぺぺ

私は4ヶ月で始めましたよー🤢

確かに息子はアトピーですが
私の家系がアトピー家系なので
離乳食を4ヶ月で始めたせいなんて
思ってないです🙂

えり

5ヶ月からなら大丈夫ですよ😄
それで量とかあげはじめる順番とか守っていれば
アレルギー以外の問題はでないと思います😌

ふさーん

私も5ヶ月から始めました。
お義母様には「今は5ヶ月からが推奨されてます」と言っても良いのでは?☺
よだれが出る、大人の食べ物を見るなど始めるサインがあった旨をお伝えしてもいいかもですね。

Bellstar

昔は4ヶ月頃から、という時代もあったみたいで、逆に5ヶ月は遅くない?と母に言われます😅

なんか..周りの人に言われるとつい不安になっちゃいますよね。
でも、今はどこも5ヶ月頃からって言われますし、完食出来てるなら大丈夫ですよ‼️
全く問題無しです!

保育士ですが、お子さんによって発達的にまだだと嫌がって食べないこともありますよ😊

Ryoo

上が6ヶ月から始めて、アトピーアレルギー持ちです。下は5ヶ月から始めましたが、何もありません。
他の方が言われている通り、今は5、6ヶ月から始めるのが適当とされ、またアレルギーがあれば早い段階で徐々に負荷摂取して治療していくことも多いです。
育児にも色んな方法がありますから、少数派ですが1歳までは離乳食を始めないという方法ももちろんあります。どの育児も結果論です。私は自分たちの子供を見ていると、アレルギーもアトピーもなるときはなるし、ならない時はなりません。いかにお母さんが尽力して配慮しても、なる時はなります🙋‍♀️

かな

皆様ご回答ありがとうございます😭

1度気になりだすと色々と考えてしまって心配になってましたが、
食べるものや子供の様子をしっかり気をつけて
とりあえずはこのまま続けてみようと思います!

まとめての返信になってしまい申し訳ありませんが、
本当にありがとうございました(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問