※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
ココロ・悩み

子供との喧嘩が続いており、子供が心配。夫婦仲も悪く、手遅れに感じる。

また子供の前で大喧嘩してしまいました
キレてしまったら歯止めがきかない私
そしていつも子供のことで喧嘩
最初は怯えてた子供も今は、ただ大人しく見ているだけ。こんなに幼くても気を使ってる
もうすぐ三歳になるのにまだ喋れません。
自分でご飯も食べれない
トイレもできない

今更仲良し夫婦を見せたところで、もう手遅れですかね?
申し訳なさすぎてしんでしまいたい

コメント

ゆき

最初は怯えていた子どももって、、、そんなに何度もお子さんの前で喧嘩してるんですか?
親も人間です、全く喧嘩しないのはなかなか難しいと思います。
けど、極力子どもの前では避けたいですね。それと仲直りしたところをちゃんと見せ子どものケアもしっかりしたほうがいいと思います。

さくちゃん

家族ですから仕方のないことです!
極力見せないのが無難ですが、、、

私自身は小さい頃は両親の喧嘩の気配すら感じたことがないです。むしろ私が高校生になっても、両親はリビングで1枚のタオルケットでくっついて昼寝してました🤣そのくらい大きくなると目の前で喧嘩してたこともありますがなんとも思わなかったな、、
そんな私でも、自分の旦那は子供の前でもあからさまなので、ついきつく言ってしまったりしますよ💦

3歳過ぎて急にペラペラ喋り出す子もいますしね、タイミングがあるのかもしれないですよ。検診などでは指摘されませんか?
自分でできないのは甘えもあります!
息子はもうすぐ4歳ですが保育園の後なんかは靴も自分で履けないし家でも甘えて、立てないとか食べれない〜ってやります。朝の着替えも保育園気が乗らないから、できない〜ってやりますよ。まだまだ甘えたい年です。

ただ、できるようにはしなきゃならないですよね💦本当はできるけど、甘えたい日はやってあげるとかならいいと思いますが😊

できないのは、本当にできないですか?
自分でやらせようとしたら泣くからやってあげるとかありますかね?食べるのも、自分でスプーンやフォークを使うと食べ物が取れなくてできないのか。最初からママにやってもらおうとしてるだけなのか。どうしてできないのかで教え方が変わると思いますよ!うちはもう泣いても、自分でできることはやりなさい!と手こずるところだけ手を貸してあげる感じですが、これから3歳になるならそこまでしたらまだ厳しいと思うので。

色々と自分でできないのが必ずしも夫婦仲のせいとは限らないと思いますよ!

mimi

今更って事は無いんじゃないでしょうか
むしろ、仲良しじゃない所を見せ続ける方が、子供にとっては辛いと思います

ママリ

今からでも遅くないと思いますよ〜☻
というか、仲良し夫婦を見せるって上辺だけではないですよね??

にゃー

ちょっと、お子様が可哀想だと思います💦私の両親もけっこう激しい喧嘩してて、子供ながらに怖かったです。3歳の頃の記憶があるかとゆわれれば、ありませんが3歳からは記憶に残るともいいますし、喧嘩しないのは無理ですが子供の為にも少しはキレるのを我慢してみてはどうですか?

わたし

お子様が可哀想だと思います。
せめて子供の前でキレて大喧嘩するのはやめた方がいいんじゃないでしょうか…。

ドレミファ♪

手遅れってことは旦那と別れて一人で育てるという事ですかね⁉️

子供の事で喧嘩はお子さんの前はやめましょう。
自分の事で両親が喧嘩してるという罪悪感が生まれてしまいます

さあめろ♡

子供は親をみて育つので気をつけてくださいね。
3歳なのに気を使うって、、悲しいです。

ぽぽぽ

歯止めがきかないことをご自身で理解しているなら、そこ頑張りましょう!

申し訳なくて死にたいくらいなら、子供の為に自分の感情を抑える方がよっぽど簡単な事だと思います。それも一生自分の感情を抑え込むとかじゃなく、夫婦喧嘩してるその瞬間だけですし。

実の親を見て怯えている子供の心よりも、旦那に対する自分の怒りの感情を優先している。ってことですよ🤔