※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

言葉が出ず、宇宙語ばかりで単語が言えない状況について、発達の遅れや発達障害の種類について知りたい。

言葉が出ないということで
発達の遅れという診断名?はないですか??

こちらの言ってることは
ある程度わかっているようです。が
宇宙語ばかりではっきり単語が言えません。

発達障害という名前は
大きなカテゴリーのくくりで
そのなかに自閉症やADHDなど種類があるんですか?

無知で😢

コメント

はな

言葉がこのままでなかったら
言語障害と言うのだと思います。

発達障害の中に種類があるであっていると思います!

はな

これをみたらいいかもしれないです。

• HM

HM

ご丁寧にありがとうございます😊!!とても参考になりました😢

• 6月26日
ひーな

言葉なので、言語障害だと思います。

• HM

HM

そうなのですね!教えてくださりありがとうございました😊

• 6月26日
どれみ

保育士です。
3歳までは障害の診断はできません。
言葉の遅れだと言語障害や学習障害(LD)になるとおもいます。

各地域に言語聴覚士さんがいることばの教室というのがあります。
言葉の療育を専門にしているところです。
うちのクラスに2才2ヶ月で言葉が全く出てない子がいましたが、言葉の教室に週1回通うようになって、宇宙語や全く発語できてなかったのが日常会話ができるようになりました。もともと理解力はありました。
療育は早い方がいいので言葉の教室をおすすめします

• HM

HM

そうなのですね!地域の保健師さんには、まだ早いといわれていて。。
    2歳過ぎまでは様子見といわれていますが、頭に入れておきます^_^教えてくださりありがとうございました😊

• 6月26日
 くー

指さしがしっかり出ていて、うん、ううんでイエスノーの意思表示、何々持ってきて等ができてきているなら、単に言葉を溜めているだけのかもしれません
言葉が遅いのに加えて、興味のあるものを指さしながらこちらを振り向いて「ママ、これ見て!」という共感を求める指さしや、興味のあるものを手渡したり、見せに来る仕草がないのであれば、一度専門の先生に見てもらう事をお勧めします
2歳前後でも児童精神科の先生なら診断してくれますよ
予約してから診察まで半年待ちとかになることが多々ありますので、早く動くに越したことはないと思います

• HM

HM

今、例に挙げてくださったことは、全てします。言葉がほぼ出ないので、溜めているのかな…??
    押してくださりありがとうございました!

• 6月27日
iso

幼稚園お受験する訳ではないですが、幼児教室に通ってます。

先生がおっしゃってましたが、男の子と女の子の脳の発達の仕方やスピード違うそうですよ。男の子が遅く感じるかもしれないけど、必ず追いつくそうです。

それに、1歳から2歳くらいまでに爆発的に脳神経細胞が増えて、3歳になる頃までにある程度整理されるそうです。

今はまだ色々吸収してる時期なんじゃないですか?
お母さんの言ってることが分かってるなら、なおさら、お子さんと一緒にたくさん楽しいこといっぱいしてください。

• HM

HM

確かに女の子はおませさん多い気がします🤗
    今は吸収期として、見守ろうと思います!!ありがとうございました😊💕

• 6月27日
なのは⭐️

3歳までほとんど宇宙語でしたが
4月に幼稚園入学してから
みるみる話せるようになってますよ💕

• HM

HM

検診などでは特に何も言われてませんでしたか?
    うちも宇宙語ばかりです💦

• 6月28日
  • なのは⭐️

なのは⭐️

検診で
    ちょっと言葉遅いですねぇー!!
    3歳半検診まで様子見ましょー!!
    て感じでした。

• 6月28日
  • HM

HM

そうなのですね!教えてくださりありがとうございました😊💕

• 6月28日