※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁしい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食がまだ2回食で食べない。母乳を飲む時に乳首を噛まれて心配。ミルクの量や食事の工夫について相談したい。

質問です!
今離乳食はまだ2回食ですが
あんまり離乳食はたべない
方です。9ヶ月にもなりましたし3回食にリズムの為と
食べなくてもしていこうかなと、おもいますが
最近母乳をやる時によくおっぱいを噛まれます、、
乳首が切れたりしてヒヤヒヤしながら飲ませていますので
今日ミルクをあげようと思ってミルクを飲ませてみたら
飲んだので100mlもないくらいを16時にあげ
18時ミルク粥フルーツ、トマト
19時40頃ミルク90ml程度
20時 寝る
21時30一度目が冷めたので添い乳
から、今は爆睡してます。
ミルクは夜どれだけ与えてよろしいのですか?
3回食になったら、ミルクや母乳のやり方はどう工夫したがよろしいですか??

コメント

マヤ

9ヶ月、3回食の目安です😊

• かぁしい

かぁしい

わかりやすく、ありがとうございます!!❣

• 6月26日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

うちは何でもよく食べます♡
3回食です♡♡

7時 離乳食+ミルク100
11時 離乳食
15時 ミルク160+おやつ
18時 離乳食
20時~21時 ミルク180
って感じです( ¨̮ )

体重が標準なのでミルクも寝る前だけにしていこうと思っています。

• かぁしい

かぁしい

わかりやすくありがとうごさいます!!😭✨あたしは完母ですが今日からまたミルクを様子見ながらやろうかなと思い100ml程度を2回今日あげました!今は三時間後にまた起きてしまったので添い乳してしまいました…ミルクになれさせるように、まず夜の添い乳も辞めないとですね…。

ミルク180やったら朝までおきませんか??

• 6月27日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

ちび社長(๑˙❥˙๑)

個人差はあると思うけどうちは朝起こすまで起きません♡
    自分も睡眠不足が無いのでゆったりした気持ちで子育て、家事が出来てるのかなぁと思います♡♡
    気長に色々試してみて良いと思います( ¨̮ )因みに部屋の環境は半袖短パンでタオルケットで除湿を朝までつけっぱなしです。
    タイマーして寝たらたぶん暑くて起きたのでつけっぱなしにしてみました♡
    グッスリ😪💤です。

• 6月27日
  • かぁしい

かぁしい

朝ぐっすりなのは助かりますね〜
    3時間起きはきついです…(笑)
    だからイライラしちゃいます…
    除湿つけっぱなしなんですね!今日からあたしも試してみます♡
    ちなみに、おやつはどんなものあげてますか?

• 6月27日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

寝不足だとしんどいですよね😓💦
    でも優しく声を掛けてあげたり気長に子供と日々成長ですよね♡♡普通に大人と話す感じで話しかけたりします。
    そしたらニコッて笑ってくれたりパチパチしてくれます笑
    1日1日を大切にしてます♡

果物あげたりダノンヨーグルトあげたり色々あげますよ♡最近は琵琶あげました♡
    小魚のおせんべいよくあげます♡
    こんな感じです↓

• 6月27日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

好きなやつ♡

• 6月27日
  • かぁしい

かぁしい

そうですよね…最近離乳食のご飯を基本食べてくれないのでいつも味噌汁と一緒に混ぜながら朝はやっています、、夜はパン粥をやっていてパン粥は食パン1枚を完食する程度です。
    朝のご飯を今日も10口もないくらいでベビーフードのミックスフルーツの残りを完食したくらいです、、
    ミルク100作りましたが50くらいしか飲みませんでした…
    食にあんまり興味がないのですかね、、😭😭好きな物がバナナと豆腐トマトとかでなめなかなものが好きみたいなのであまり米粒もたべないのかもです、、。睡眠もまともにとれずなかなかうまく行かず心折れそうなります…

• 6月27日
  • かぁしい

かぁしい

小魚家族は、娘もすきです!♡
    ダノンヨーグルトはほとんど駄目でした…

• 6月27日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

赤ちゃんなりに好き嫌いあるみたいですね💦💦
    パン粥の方が好きみたいで、朝はパン粥にして、バナナ・野菜・ヨーグルトをペロって食べます♡パン粥はきな粉とお砂糖を2つまみづつ混ぜてます♡♡そしたらガッツキます😂うちも豆腐トマト大好き♡一緒ですね(✖╹◡╹✖)◞
    あとはカボチャとツナ和えも大好き♡
    ポテトサラダとかひじき粥とか色々食べます♡最近玉子焼きしました♡鶏野菜スープとかホワイトソースとか。
    そろそろおやきも食べさせようかなぁと。。
    ダノン駄目だったんですね😢色々考えて食べてくれなかったらショックですよね💦

市販のベビーフードですか?
    沢山売ってるけどまだ食べさせたこと無くて・・・どぉですか?
    あと、お味噌汁は大人が食べるのは分けますか??

• 6月27日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

少し前にお母さんと子供の交流会へ行ってきたのですが離乳食食べない子供さん多いみたいですよ😞
    3回食になると外で食べないといけない時もあるので市販のを一度食べさせようと思ってます。でも味が濃ゆいとよく聞くので家で食べなくなったらなぁとか思います。

一度お味噌汁食べさせてみます♡最初は薄めてですね♡♡
    離乳食もミルクも上手くいくと良いですね😊

• 6月27日
  • かぁしい

かぁしい

やはり多いんですね‥食べない日はすぐ諦めて今日は食べない日なんだねーって割り切りながらしてます。
    外出際はやはり、便利だと思います。

小児科の先生が色々食べさせているより、お味噌汁に野菜をいれて食べさせていた方がよっぽどましってききました。それ以来朝はお味噌汁ご飯で食べさせてます笑 今なら野菜はナスいれたりとか!😊一度試してみてください❤色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日

ちび社長(๑˙❥˙๑)

こちらこそありがとうございます♡
    お味噌汁今日の夕飯に試してみます♡

• 6月28日
かぁしい

すごいですね〜沢山食べてくれたら
離乳食作りがいありますね♡
そんなにたべてくれません…

市販のベビーフードは味がやはりちょっとついてるのでたべっぷりはいいんですよ。味が濃い方がたべるみたいで…(笑)お味噌汁は大人用に作ってるのを娘が食べる分お皿器うつし最初はお湯で薄めてましたが、最近はもう普通にそのままあげてます…😅

7時30すぎくらいから母乳をあげてないので次のミルク飲んでくれたらいいのですが…
アップルジュースで今は満たされてるみたいです(笑)