※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子に緊張を和らげる声掛け方法について相談です。具体的なアドバイスをお願いします。

緊張シーな息子になんて声掛けしたらいいでしょう?(*_*)
「明日は当番だから保育園休む。緊張しちゃうから休む!」と(´・ω・`) 今までお遊戯会や運動会も泣いてたり棒立ちだったり、、恥ずかしがり屋なんだな~とは思ってました。あたしもかなりの恥ずかしがり屋で人前は苦手、頭真っ白になる子だったので気持ちは分かるし遺伝だな😅と思ってるのですが、親としては克服してほしい気持ちです(´・ω・`) たぶん、朝の挨拶が1番緊張するのかなと思ってるのですが...「じゃがいもだと思えばいいんだょ」「みんなも緊張してるけど頑張ってるよ」とか「ぢゃあ 目瞑ってママの顔思い浮かべて頑張りますって言ってごらん」と言ったものの やだやだ休むと(´・ω・`) みなさんならなんて声掛けしますか?

コメント

ちぃ

ただの恥ずかしがりだと、いいですけどね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病気とかですか⁈😭💦

• 6月26日
  • まる

まる

その言い方だときつすぎませんか?あがり症な子供もいるわけだし、もっちょい言い回し方があると思います。

• 6月26日
  • まる

まる

私なら頑張ったら今日の夜ご飯は大好きなおかずだよー!とか応援してるから帰ってきたらかっこよく出来たの教えてねー!って言います😂😂
    なんぼ嫌っていっても仕方なくいかないといけないですよね😭😭
    朝はお気に入りの靴下と服着せて気持ち盛り上げ笑 してあげるとかですかね?
    息子さん頑張れ!❤❤

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

きつい言い方しましたか?

• 6月26日
  • まる

まる

ただの恥ずかしがりやだといいですけどねって言うのは、少し失礼かと😂
    普通にそうゆう風に言われたら病気?!って心配になりませんか?

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

本当にあがり症なだけなら、大きくなるにつれて、少しずつ慣れてくると思います☺️
    わたしはすでにこの頃から鬱で、母親にはただのあがり症で人嫌いな変な子供だと思われていたので、その後ずっと登校拒否でした。

と、いうこともありますよ。と言いたかっただけなのですが、言い方がキツかったようです😓

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

病気だった例があったので、言っただけです。
    病気じゃないと信じて、病院にも連れていかず、見落とす場合だってあるんですよ。
    心配するのが母親では?

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方キツかったでしょうか😭💦
    時々お菓子でやる気upさせたりもします😅この前保育参観のとき「頑張ったらアイス買ってあげるからね!」と言い聞かせ、泣くことはなく過ごせたので一歩前進出来たかなと☺️ うまく克服できればいいのですが子供自身の闘いでもありますもんね💦

• 6月26日
  • まる

まる

例えば病気で自閉症、ADHD等の問題あった場合保育園通っているならほかの子と違ったり何か遅れがあったりするなら保育士さんの方からお母さんにお話して発達の検査進められますよ!
    今時グレーゾーンな子供も多いですが、グレーゾーンでも、保育園や幼稚園の集団生活の中では目立ってしまうので😂

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

なんだか、わたしがバカにされているようです。
    見つけてもらえなかったわたしは、発達障害もありましたが、そのまま、こいつはアホだ。と言われて育ちました。
    保育士にすべてを委ねると、痛い目みると思いますよ。
    わたしの通っていた保育園の、保育士が悪かったんですね、きっと。
    見つけてもらえなかったので。

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

ちょっと気になってコメントしただけなのですが、子供もいないくせにと言われてるみたいなので、退席します☺️
    子育て頑張ってください☺️

• 6月26日
  • まる

まる

いまえれんさんがおいつくか分かりませんが、私は25歳で、今回妊娠する前は息子二人保育園預けて臨床心理士として子供の発達の検査などをしてました!
    昔と今の基準が格段に違います!今はIQ77で、境界線グレーゾーンともいえてその分自閉症という診断はついていても手帳発行もむずかしくなってたりしたり、私が小学時代の子供と比べると、え?こんな普通の子なのに?と思うことも多々ありました
    昔の自閉症と今の自閉症の子供は全然基準が厳しくなり昔だったらこの子もそうだったのかなーっていう子がとても思います!
    だからえれんさんの保育園が悪かったのではなく、昔の基準と今の基準が変わったのだと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ

色々とありがとうございます。
登園時に担任の先生にお話ししたら、いつも張り切ってやってるそうで☺️ただ朝の挨拶のときお当番さんはみんなの前にでて名前と誕生日を言うそうです。やっぱり人前に立つのが緊張する感じのようですがお迎えのときには息子も「今日当番頑張ったよ!」と言ってました。見守りつつ、自信が持てるよう声掛けしていきたいと思います。