※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

出産後8日経ち、退院後はサポートがあり安心していますが、不安があります。赤ちゃんの健康や自分の行動に不安を感じています。旦那の安全や子供の将来も心配です。産後の不安はよくあることで、早く赤ちゃんが元気になってほしいです。

出産後8日経ちました。
一昨日退院して、実家に帰ってきました。サポート体勢ははばっちりで、何の心配もなく生活させてもらえてますが、いつでも助産師さんや先生に頼れる状況でなくなったことが不安でなりません。

我が子がほんとに愛しくて、ふにゃふにゃしてて、弱々しく見えて、生きてるか不安で、、朝起きて息してなかったらどうしようとか考えてしまいます😢

黄疸強くなってないかとか、母乳は足りてるかとか、、今日も搾乳分を起こしながら飲ませていたら、途中でむせてクタっとしたような気がして、すごく汗をかきました😥結局眠たかっただけみたいなんですが…

黄疸で光線治療をして退院したので、黄疸が悪化しないように母乳を追加で搾乳して飲ませてねって言われてたので、一生懸命飲ませてしまって😓やりすぎちゃったのかなーと。

それに加えて別の話ですが、旦那さんが仕事が終わったら実家に来てくれるんですが、帰りに事故にでもあったらどうしようとか、旦那がひとりで家で倒れたらどうしようとか、子供の事故のニュースとかもこの子だったらどうしようとか、そういうことばかり考えちゃって、、

産後にはよくあるんでしょうか😢
早く大きくなってほしいです…

コメント

☘️るか

ご出産おめでとうございます。
産後のホルモンがそうさせてます。なので、あまり考えすぎてしまうことを責めないで『ホルモンのせい』と言い聞かせてくださいね。
早く大きくなって欲しい。
大きくなっても、心配や不安はなくならないし減らないですよ。
それが『親になった』というとこです。

• ゆき

ゆき

ホルモンバランスの問題なんですよね💦ほんとにその通りだと思います。無事に幸せにおばあちゃんになってほしいと願ってます。

励ましのお言葉ありがとうございます。

• 6月26日
はりす

こんばんは。
分かります、産後のホルモンバランスの崩れだと思います。
私も特に一人目の時は「何も無くても不安」って言う状態がひと月ほど続きました。
新生児の存在が不安で不安で…旦那が無事仕事から帰ってきて顔を見るだけで泣いてました。笑
徐々に通常のメンタルに戻ると思います。
私は産後ひと月くらいの頃には、マシになってました。

• ゆき

ゆき

ホルモンって怖いですね💦

私も今何もなくても不安状態です😓もともと楽観的で悩みなんて〜ってタイプだったんですけど…看護師してて、赤ちゃんといえどそこまで弱くないこともわかってるんですけど…心配が尽きません😓

時間が経つの待つしかないですね、、

• 6月26日
  • はりす

はりす

看護師さんなんですね♪
    私も元々楽観的な大雑把人間ですがホントにホルモン怖いです!
    でも私の友達もことごとくホルモンにやられてます、里帰り中だった子は親に「精神科行く?」っと言われるほど無気力で不安しか無かったそうで…
    「私だけじゃない、皆んな、そーなるもんなんだ」と思うと少し気が楽になりました。
    まだ8日目ですもんね、ホルモンガタガタな最中ですし、ゆっくり精神面も戻して行けるといいですね♪

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

今まで、赤ちゃんの患者さんを見たりすることもありましたが、やっぱり自分の事となると、なんかどうしようもない不安感に襲われます、、😓

やっぱりみんななるんですね💦もう涙腺も緩くなって涙出て来るけど、なんで泣いてるのかわかりません💦

サポートしてくれる人がたくさんいることが唯一の救いです、、時間が解決してくれるのを少し待ってみようかなと思います😢

励ましのお言葉ありがとうございます。少し元気が出たような気がします。

• 6月26日
mr-2971

私もでした!本当に同じようなことを考えて眠れず、血圧が上がりました…
側からみたら特に不安になることはなかったのですが、自分の中で想像が膨らみめちゃくちゃ痩せました💦
旦那にも親にも心配され😔周りの友人からはそういう話は聞かなかったため私だけなのかなと思いましたが、後々助産師さんに相談したところホルモンバランスの影響でよくあることと言ってもらえましたよ!

• ゆき

ゆき

わかります!私も想像してしまって不安になります。サポート体勢はバッチリなんですが、もともとくよくよ悩むタイプじゃなかったので、どう吐き出したらいいかが分からず、言えません😓

助産師さんに相談してみようかな、、励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月26日

ご出産おめでとうございます✨産後あるあるだと思います💦私もそうでした💦旦那の帰りがちょっとでも遅くなったら職場に電話してしまったり、赤ちゃんの寝る時間が少しでも長かったらどこか具合悪いんじゃないかとか…。保健師さんに泣きながら相談したら、「ホルモンバランスも崩れるし、それにそれだけ旦那さんや赤ちゃんのことを大切に思ってる証拠だよ!」と言われて安心したのを覚えています。なので悩んでも「旦那と赤ちゃんが大事だから悩んじゃっても仕方ない!」と割り切っていました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!ほんとに見てるだけで幸せなんですが、、

私も旦那さんが家帰ったか不安で帰り遅い時とか、帰り着いた時とか、ラインしてもらうようにしてます。うちの子は起こさないと起きません😭

旦那さんと赤ちゃんほんとに大事です。もう少ししたら落ち着くかな、、

励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月26日
mr-2971

そうなんですよね!私も悩むタイプじゃなかったので余計に驚かれて…💦

1度助産師さんに相談した時に、「赤ちゃんの体重の増えもいいし問題ないのに何を悩むことがあるの!」とちょっと怒り気味?に言われそれでさえへこんだんです。
でも、その後に相談した助産師さんには優しくしてもらって沢山聞いてもらいましたよ!
やはりホルモンバランスのせいだったのか今では悪い方への想像は減りました😊なくなりはしてないですが笑

電話で相談できるのでおススメです✨

• mr-2971

mr-2971

すみません、下に書いちゃいました💦

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

産まれるまでは、赤ちゃんはあんな見えて強いんだから大丈夫!って励ましていた側なんですけど😓

私も来週2週間後検診なので、続くようだったら相談してみます…

たった今泣いてお腹すいたアピールしてくれて、少しホッとしました…☺️

アドバイスありがとうございます😊

• 6月27日