※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
その他の疑問

無職&独身の兄の事で、皆さんだったらどうされるかアドバイス欲しいで…

無職&独身の兄の事で、皆さんだったらどうされるかアドバイス欲しいですm(__)m

私、妹、兄の3人兄弟、兄は今年30で、母と実家暮らし、恥ずかしながら長い間フリーターでしたが、母の説得でバイトの本社の面接を受けて契約社員になったものの、理由はわかりませんが契約社員になって数ヵ月で辞めたようです。

やりたいことも何も無いようで、母が免許でも取ったらどうだ?男同士だし、父(離婚して再婚しています)に相談してみなさい、と言って、父と会ってきたようです。

父は私たち兄弟と1~2年に1度会っていつも食事をご馳走してくれます。
父は兄に「免許代くらい出すから、自分の祖母のところに泊まって教習所に通えば良い」と言ったそうで、来月に行くことにしたみたいです。

この話を聞いて、とっくに離婚していて新しい家庭がある父に兄の免許代を出させるなんて妹としてとても情けなくなりました。

それに兄は高校の時のバイトと専門学校を突然行かなくなり勝手に辞めていて、教習所も最後まで通うかわかりません。

兄には貯金なんてものは無く、母も数十万も出せないと思います。
私が夫の了承を得たら、兄に利子&期限無しで貸そうかと考えているのですが、皆さんだったらどうされますか?

父にお金を渡すのは100%断られるので、兄に直接会ってお金を渡して借用書にサインでも貰おうかと思っています。出してくれる人がいるのに受け入れるかはわかりませんが。。

コメント

姉妹ママ

私ならお父さんに出してもらえばいいと思います。
結婚して新しい家庭を持っているのはにゃんにゃんさんも同じですよね。お嫁に行ってお子さんいらっしゃるのに、免許のためのお金を貸すって私なら考えられないです。
私がお父さんの立場でも止めると思います。離婚して新しい家庭を持っても自分の子供には違いないですから。

にゃんにゃんさんは責任感が強い方なのでしょうね。私ならそんなお兄さん(ごめんなさい)関わりたくないです。

でも、返ってくる見込みのない貸しはやめた方がいいですよ。お子さんのためにも。

パン星人🍞

私なら貸さないです!お父さんが出してくれると言っているのであればそれでいいのでは?
にゃんにゃんさんもご家庭があるので言い方悪いですがそんなお兄さんに関わらない方がいいと思います。
お兄さんもいい大人なので。

あーこ

私なら絶対貸しません。

人様のお兄さんに失礼ですが、
いい歳して何やってるんですか??と思ってしまいました。
そんなに甘やかしてあげる必要ないと思います。

返ってくる保証もないのに貸したくないし、
離婚してても自分の子なんだからお父さんに出してもらいますかね。
1番は自分で働いて自分のお金で免許とるのが1番だと思います。