※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めましてみきママです
ココロ・悩み

妹が赤ちゃんを無理やり押し付け、ケンカしました。関わりたくないと言っても立ち直れず、気持ちに余裕が欲しいです。どうしたらいいでしょうか…

私の妹が3ヶ月前に赤ちゃんを産みました。
育てかたが全くわからない妹に私がわかる範囲は教えてきてやっと3ヶ月です。
そんなある日妹は旦那さんとケンカをしたみたいで、何に対してもなげやりになり、夜働いて仕事で疲れている旦那に昼間赤ちゃんを無理やり押し付け妹はパチンコをしにいくようになりました。
ご飯もまともに作らずです。
さすがに見かねた私は勇気を出して、注意をしましたが、逆ギレ!
最終的には私の話もまともに聞かず、ケンカをしたいから、吹っ掛けてきたと誤解までされ
そのあと仲直りをしようと、自分から言い過ぎたと誤りましたが、拒否をされ、私自信も、嫌なことがあれば立ち直りになかなか時間がかかる性格な為、今は拒否られてるのとケンカをしたので心がとても痛いです。
家にいても考えてしまうので、外にはでますがなかなか心はしんどいです。
最終的には、もう関わりたくないあまり昨日縁をきると妹に告げて、二度と関わりたくをなくすことに決めたのですが、なかなか立ち直るには、まだまだかかりそうです。

妹とは過去にも色々あり、でも仲良くしないとと思いしてきましたが、さすがに限界です。

気持ちに余裕がほしいです。
どうしたらいいんでしょうか…

こんな自分が嫌です。

コメント

ぱんだ

縁を切ることは
今後ずーっとモヤモヤを抱え続けて余計に辛いだけですよ(*ω*)

時間が経てば
お互い落ち着いて話せると思います。

  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    ありがとうございます!
    モヤモヤはずっとのこりますよね、やっぱり
    とりあえずは、そっとしておきます。ありがとうございました。

    • 11月19日
ネボスケ

産後は何かとは不安定です。
気が済むまでやらせればいいんですよ。
後々後悔して、困るのは本人です。
見守るのも一つの手段です。
これまでに何があったかなどわたしは何一つ知りませんが、縁を切るだのいってしまったら、妹さん家族を思いやってきたことなのに、元も子もありませんよ。
わたしも妹います。妹が妊娠時同じようなことありました。
妹は出産は叶いませんでしたが、やはり妊娠時と同様産後しばらくは向こうも余裕ないと思いますよ?
逃げるところがパチンコって所に反感買うんだと思いますが(^_^;)
仲直りしたいのか本当に関わりたくないのか、まず自分がはっきり“決める”ことだと思います。

  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    返信ありがとうございます。
    私も今は余裕がなく、どうしたいのかが自分でもわからず、いまは関わりたくないだけでいってしまったんだと思います。
    今まで何を言っても聞いてもらえない妹に、もう少ししっかりしてもらいたい…
    とりあえずは、そっとしておきます。
    ありがとうございました。

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    まだ怒り心頭なんですね、きっと。
    向こうが何かと上手くいってない時って、こっちの気持ちなど関係ないんですよね。
    言えばいうほど火に油注ぐみたいな。
    正直、あとは一緒にいる人によります。つまり旦那様に託すしかないです。
    余裕ないうちは何をしてもうまくいかないので、距離と時間は必要かなと思います。
    自分のためにも穏やかになれる時間もってください☆☆

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    本当にありがとうございます!
    真剣に返事が頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!
    今は怒りはないのですがなかなか妹に対して理解が出来ないことだらけで、心配のあまり怒ってしまって今にいたります、怒りよりは心配ですね、いらない心配をして考えたくないから今は距離をおいてみます。
    流れにまかせてみます!

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    そうですよね。
    ただ心配なんだってそれに尽きますよね
    もどかしい気持ちわかります(^_^;)
    どうしようもない時は、ふら~っと流れにまかせてみるのも一つですね!
    わたしも改めて考えるキッカケとなりました、ありがとうございます、気に病まずファイトです(^o^)o

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    はい!ありがとうございます!
    元気でましたっ( 〃▽〃)
    また時間がある時メールしてください!笑

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    よかったです!!
    はい、いつでも暇です( ̄▽ ̄)笑

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    私は32歳です!
    子どもは男の子が二人で三才と二才がいます!
    大阪すみです!

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    大阪ですか!いいですね~
    わたしは26です
    嫁いで名古屋にきました!

    年子の男の子ママなんですね(*^^*)
    男の子2人、どうですか?
    賑やかそう~♪

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    名古屋ですか(*^^*)
    名古屋もいいですね!
    年子は賑やかだけど毎日
    が戦争ですよ!笑
    子どもは可愛いいですよね!

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    食も文化も喋り方も違くって
    やっと慣れてきました(^_^;)
    わたしもその戦争予備軍です。笑
    まだまだ天使ですね~!
    見てて飽きないです!

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    県によって話し方違ってくるから大変ですよね!うちの親は熊本出身で、お婆ちゃんの話してること、全くわからないです!笑
    それよりこれは、ここでしかメールできませんよね?!
    後、そろそろ寝ます!笑

    • 11月19日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    大変だし喋り強めなんでヘコミマシタ。笑
    うちの母方も九州なんでサッパリです。笑
    たぶん…わたしまだここ浅いんで詳しくわかんないです(^_^;)

    同じく寝ます!たぶん!笑
    またお相手してください
    今日も一日お疲れ様でした。
    おやすみなさ~い(*^^*)

    • 11月19日
  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    ゆっくり休める時に休んでください!
    また絡みます!!笑
    おやすみなさい(*≧∀≦*)

    • 11月19日
犬好き

私には姉がいます。
元々仲が悪く(というか、性格真逆で)
歳をとって仲良くなれてきたのが
去年の話です。
しかし、今年の始めに盛大に揉めました。
誰に話しても姉が悪い内容です。
妊娠報告は一応しましたが
その他連絡を一切たちましたが、
夏に一度だけ会いました。
でも、やはり向こうは悪いという自覚が無くて
普通に接してきたりと
何かと余計にイライラ。
また連絡をとっていません。
時間が解決してくれるかな?
って最初は思っていましたが
無理なものは無理ですね(*_*)
なので、姉の事を考えるのをやめました!笑

  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    返信ありがとうございます。
    私もケンカをして、仲直りをしたら結局またケンカになります。
    周りからしても、明らかに間違ってるやろってことなどで揉めます!
    考えないようにしたいのに、ケンカをしたのが、昨日なので、どうしても考えてしまい毎日落ち込んでる感じです。
    時間が解決してくれるのかな?
    私もできれば、関わらずに静かに暮らしたいです!笑
    ありがとうございました。

    • 11月19日
みー

わたしも親と兄と縁切り状態にならざるおえない道に進んでいます😲
もやもやしますm(._.)m

あまりおもいつめないで
時間が解決!と思って自分を慰めてますm(._.)m!

  • 初めましてみきママです

    初めましてみきママです

    そうなんですね!
    色々あるんですね!
    早くすっきりしたい!

    • 11月19日