※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。休むタイミングや判断基準が知りたいです。胎動はありますが、無理は禁物です。

お腹の張りってどこまでが危ない?んでしょうか、、?

後期になってから寝不足もあるのか張りやすくなり、病院から張り止めももらいました。
専業主婦なので横になる自由や時間はあるのですが、性格的にちょっと無理してしまいます。

さっきもキッチンで食器洗ってたり明日のお弁当の仕込みしてて、あぁ〜ちょっと張ってるなぁと思ったのですが、前かがみになりながらも「ここまではやり切りたい」と思ってしまいました。

どの辺で判断して皆さん休まれてるんですかね、、?
胎動はしっかりあります。「うっ」てなるくらい元気です。

コメント

ゆん

お腹が張ったら張りが治るまで
横になったり休んだほうがいいです!

• MM

MM

ありがとうございます!
    張ったり、ちょっと変だなと思ったら無理せず休むようにします😣

• 6月26日
ひーこ1011

横になっても10分間隔で張るようであれば陣痛と同じだからすぐ病院に電話するように言われてました。
定期的な張りを感じたら間隔は1時間は測るように言われました。

前かがみにならないといけないくらいであれば、一旦休憩します。

私も性格的に無理しやすい性格です。
このくらいなら良いかな?という自己判断が原因で私は母子ともに命がけのお産になりました。
私自身も死ぬかと思いましたし、子供の心拍も低下して、個人病院では見れないと言われるし、満床で受け入れ先は見つからないし…どうなることかと思いました。

産み終わるまで何が起こるかわかりません。
少しの無理が命がけのお産になることもあります。
とにかくとにかく無理せずお大事に。
大事を取るくらいでちょうど良いです。

まだ29週です。
出てきても一応は現代医学の力でなんとかなると言われていますが、まだまだ早いです。

今は無理する時ではないです。
無理して入院することになったらもっと苦痛です。

私は初期から7ヶ月過ぎまで切迫で寝たきり。8ヶ月からもウテメリンは服用し続けていました。
最初は12週入れたら…18週超えたら…28…35…と少しずつ目標を延ばして何とか37週までもちました。
それでも少しの油断がとてつもない事態になってしまいました。

37週入ってても、本人の意思で生まれてきたわけではなかったので、まだ肺が未成熟だった事、出産時に心拍低下するくらいとてつもないストレスが与えられたせいで頻繁に呼吸が止まる為、NICUに入ってました。
何かあるたびにあの時無理しなければ…と自分を責めました。
今も、胸のところが凹んでるとか、肌が弱いとか、舌の形が若干おかしいかな…とか気になるところが何点かあります。お腹の中でもっと育ててあげられていたら、この子に辛い思いをさせないで済んだかも知れないって未だに自分を責めてます。

後悔しないためにも、とにかく無理しないのが1番です。

安静度合いは人によってまちまちですので、助産師さんや先生ににどのレベルで張ったら休憩した方が良いか確認されると良いと思います!
頑張りすぎず、お大事にしてくださいね✨

• MM

MM

ありがとうございます!やはり前かがみになるくらいは良くないんですね。。
    経過が順調だっただけに、過信してたのかもしれません。。赤ちゃんに何かあったら私も絶対自分を責めると思います😢赤ちゃんが出たいと思える時までしっかりお腹で気持ちよく過ごせるように、違和感を感じたらすぐに休むようにします!
    ありがとうございます!!

• 6月26日
☘️るか

ここまではやりきりたい。
真面目な性格なのでしょうね♥️
でも、張りを感じたら『中途半端』でも横になって休んでください。
赤ちゃんが生まれたら『やりきりたい』と思っても家事をやりきることはできなくなります。
育児の練習だと思って…手を抜くことも覚えてくださいね。

• MM

MM

ありがとうございます😢変なとこにこだわりを持ってしまってましたが、たしかに赤ちゃんが生まれたら家事をやりきることなんてできないですよね、、
    自分だけの体じゃないんだと改めて思いました!張ってるなと思ったら休むようにします!!

• 6月26日
ママス

張ったら休む。安静第一。って感じですね。

痛みが出る張りはかなり良くないですが、そもそも張ること自体良くなく
このくらい大丈夫と考えていたら切迫早産や破水に繋がって…なんて事もあります。
自由がきくのであれば「ここまでしたい」という自分の気持ちより、苦しんでいる赤ちゃんのために休息の方がいいかと思います。

• MM

MM

ありがとうございます!
    自分は順調と思い込んでましたが、切迫に繋がるかもしれないと聞き、張ったら休むことを何よりも大事にしようと思いました!😢赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するので😢

• 6月26日
モンブラン

張ったらすぐに休んでください。
私は張りを無視していたら切迫早産になってしまいましたよ😣
張り止めもらうほど張るならなおさら無理はしない方がいいです。
切迫になると布団の上げ下ろし、立ったままの炊事さえもできなくなりますよ😣

• モンブラン

モンブラン

ちなみに入院になるとトイレすら行かせてもらえない場合もあります。
    ベッドの上でトイレを済ませ、一日中一歩も動けない生活になります😣
    そうなるよりは、今家事が中途半端でも少し休んだ方がよくないですか😣❓
    切迫早産で安静も大変ですが、早産してしまったらもっと大変です😣

• 6月26日
  • MM

MM

ありがとうございます!
    切迫早産になるかもと聞き、無理するのは絶対やめようと思いました😭
    家事が中途半端でも誰にも怒られないし、変なこだわりは捨てます、、!
    赤ちゃんがお腹で気持ちよく過ごせるように、すぐに休息とるようにします😣

• 6月26日
  • モンブラン

モンブラン

そうですよ☺️
    旦那さんだって赤ちゃんのためだと思えば少々家事が滞っていても大丈夫だと思いますよ🤔
    というか、これを機に手伝ってもらってもいいかもと思いました🤔
    私は仕事もしていたので、余計に家の中の事やれなかったですけど、別に健康に生きてますし(笑)
    赤ちゃん産まれてからの方が家事なんてできないので、今から旦那さんも家事をやるなり家の中の事がやれてない状態になれてもらうのもアリかも?と思いましたよ💦
    まだまだお腹の中にいてもらわないと困りますし、のんびりしちゃいましょ🎵
    お腹が張るということは「ママー、頑張りすぎだよ、少し休んでよ」と赤ちゃんが言ってるんだと思いますよ☺️

• 6月27日
みゅん

現在29週です。低置胎盤の診断を受けて28週ごろから自宅療養しています。
お腹がなるべく張らないようにしてくださいと言われ、私は違和感を感じたらもう横になるようにしています。
家事とか途中にするのが嫌なので私ももーちょっとと思ってやってしまう時もありますが・・・。
でもお腹が張るということは、子宮が収縮しているということで、お腹の赤ちゃんも苦しいんだというのをなにかで見てからまだ出てくる時期でもない赤ちゃんを苦しめているのか?と思ってゆっくりするようにしています。
なってからでは遅いと思うので張り始めたら座ったり横になったりしたほうがいいと思います😅

• MM

MM

ありがとうございます!
    赤ちゃんも苦しんでると思うと、申し訳なくなります。。私の変なこだわりで苦しむなんてかわいそうですよね。
    変だなと違和感を感じたら、早めに休むようにします!!😣

• 6月26日