※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれがひどく、改善方法を知りたいです。母によると、うんちが1時間出たままだった可能性があるそうです。小児科でもらった薬以外に効果的な方法があれば教えてください。

娘のオムツかぶれが酷すぎてかわいそうです😣
今日は娘が熱を出していたため、母に預けて仕事に行っていたのですが、帰ってきてからオムツを替えるとお股が真っ赤になっていました😳
母曰く、1時間ほどうんちが出たままになっていたかもしれないとのこと😣
一応小児科でもらったオムツかぶれの薬はあるのですが、ほかになにかいい改善方法があれば教えてください!

コメント

m

オムツやウンチかぶれのときは、おしりふきで拭くよりも、シャワーで洗い流してあげたほうがいいと病院で言われました👶
少しめんどくさいですが、シャワーで優しく洗い流しているほうが良くなります☺︎

しまほっけ

とにかくオムツをこまめに替えて、おしりが湿気らない状態にするのが早く治ると思いますよ☺️
あと、しばらくはおしりふきで拭く回数を減らして、替わりに、お湯で洗ってタオルで拭く(ポンポンって水気とる感じで)のが肌への負担少ないですよ👍
うちは、洗面台で洗っちゃったりしてました😅

• しまほっけ

しまほっけ

洗面台やお風呂で洗うのが大変な場合は、100均とかに売ってる水差しみたいなやつにぬるま湯入れて、オムツの上でおしり洗うのもオススメです☀️

• 6月26日
さゆりん

私は薬局で売っているお粉をしてます。

それをするのかぶれが早く治る気がしてます。
あとはお尻を拭いた後すぐオムツではなく乾かしてから履かせるといいと思います。

それかオムツがあってないかですね😊

miii♡

おむつを替えるたびに
お湯でお尻を洗って(流して)
あげるといいですよ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

1th 𓇼𓆡𓆉

私は毎回シャワーで洗い流してから
お薬塗ってオムツ変えてました😅

めんどくさいですけど、
なおり早いし、おすすめです( ˊ꒳ˋ )

N

可哀想ですよね(>_<)
皮膚科の先生に、大変だけど毎回オムツ替えの時、ぬるま湯で流してあげてよくガーゼで水分拭き取って薬つけて少し乾燥させてからオムツ付けてあげてね〜っと言われました!
うちはそれですぐ良くなりました!
もうかぶれは無いですが、暑くて蒸れてまたなったら可哀想なので今でも毎回やってます!
早く治るといいですね(>_<)

せいママෆ⃛*:・

うちの子も一度オムツかぶれで肛門の周り痛々しくただれたことがありました!薬もらってずっと塗ってましたが治らず、保健師さんの訪問の時に聞いたら2週間薬塗って治らんかったら効いてないんだそうです。その時に馬油が良いと教えてもらい、馬油を赤いところに塗ったらもうほんとすぐ治りました(笑)オムツとお尻の隙間に膜を張るような感じで保護してくれます。私はピアバーユという馬油を使ってます!ドラッグストアとかに売ってます♪

毎日が分刻み

話それますが、、
うちも義母に預けるとほとんどオムツ替えてなかったりします😵
すごくかわいがってくれてるけど
それとこれとはべつなのかな?

はやく良くなるとよいですね。

('ε'*)

旦那の先輩の子が
オムツカブれ
ひどかったそうなのですが
その子はウンチ出たたびに
めんどくさいけど
お風呂でお尻洗ってたみたいです!
それでだいぶ良くなったみたいですよ!☺

ドラえもんが好き

リモイスバリアと言うクリームかなりオススメです。新生児の頃小さく生まれた娘が保育器で育っている間、病院からの指示で、おむつかぶれ防止やうんちがおしりにつきにくくなるとのことで購入しました。おむつかぶれをしても、それを塗ると次の日には治るくらいだし、それを塗っておくと全然うんちがおしりにつかないので、皮膚がただれません。

いちご

みなさんありがとうございます!
やっぱりその都度洗ってあげるのがいいんですね🤔
参考にさせていただきます!

はるくんmama

薬局など薬を売ってるお店にあるポリベビーという黄色いチューブの塗り薬はめっちゃ効きます!

オムツかぶれだけでなく
あせも、湿疹、虫刺されの時のかゆみ止めにも効くのでめっちゃいいですよ😊