※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

生後一カ月男の子のママです。母乳が出ない悩みと、ミルクをやめるべきか迷っています。子供のために与え方を知りたいです。

生後一カ月男の子のママです。

産後から母乳の出が悪く
おっぱいが張ったのは入院中1日だけ。

退院してきてからも
張らないし…
混合でやってるけど
病院からは体重増えすぎ
(足してる量は毎回20〜30)
などと言われて
今の時期に
肥満細胞が増えると将来肥満や
生活習慣病になるから
ミルクやめてもいいよ
と言われたけど
里帰り中なので母からは
多少太ってても気にしずに
あげたらいいと言われて…

私自身こだわりは無いので
子供が快適に過ごせるような
与え方をしたいのですが
母乳が出ない自分も嫌だし
ミルクもいきなり辞めても可哀想…
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ソフィー

どんな頻度でミルクあげてますか?
わたしも出が悪く張りもありませんでしたが完全母乳希望だったので、泣けばおっぱいを吸わせて1日2回、1回につき60から80飲ませてました。それでも1ヶ月健診で体重増加がすごかったので頻回でも母乳だけでいけるといわれ、覚悟を決めて母乳のみでがんばってます。

まだ満腹中枢が出来上がってないので与えるだけ飲むと思います。少しずつミルクの回数や量を減らしてあげてみてはどうですか?

完母OKと言われても不安ですよね。わたしもミルクやめるのに自信がなくて半月ほどかかりました。
徐々に減らして、週に1回体重を測りながら大丈夫と自信をつけながら完母になりました。
可哀想と思う間はやめなくてもいいと思います(^ ^)3ヶ月くらいたてば子どもが欲しい分だけ飲むようになるので、体重の増え方もその子なりになっていくので心配ないですよ。

ちょこむ

毎回20〜30で足りるなら、減らしてもいいかなあと思います。

私も二ヶ月になる頃保健師さんに、
体重がちょっと増えすぎかなーミルクいらないと思うよ。と言われ、
1日一回だけミルクにするようにしました。
頻回授乳で大変でしたが、最近になって母乳量が安定してきました😊

張らないからといって母乳が出てないわけではないですよ(>_<)
母乳20分あげたあと、30分でも1時間でも空くのなら、ミルク足さずに
母乳だけにしたら量も増えてきます(。・ω・。)

夕方になったら母乳の量が減ってしまうので、
夕方だけ母乳あげずに一回ミルクあげるとかすれば、夜は母乳が生産されるので大丈夫かなと思います(^^;;

あと、肥満細胞は増えたら本当に将来肥満になります😅
今は与えた分飲むので、お母さんが気をつけてあげて下さい😭

Mlady

生後2カ月女の子のママです。
搾乳機は使われてますか??
私も最初出が悪かったので、あいてる時間に搾乳機で絞るようにしていたら量が増えてきて、片乳で100とか取れる事もあります。
入院中もあいてる時間に搾乳機で絞ってましたよ😊
もしされていなかったら搾乳機も試すのもありかもしれません^_^