※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

出産準備が進んでいない30週のシングルマザーです。お金を節約しつつ必要なものだけ揃えたいけど、何から始めたらいいか迷っています。

もぉ、30週なのに何も準備してない...

早くしなきゃなのに...
まず、なにから手を付けていいか分からない...

シングルだから、あまりお金も使いたくないから必要なものだけにしたい。
買って使わなかったらもったいないし...

コメント

はじめてのママリ

私も全然準備してなかったです!
産まれる三日前に水通ししました笑
私もお金が全然なくて
近所にバザー?があるのでそこで
ベビーカーを7000円で買ったり
友達からおさがり貰ったりしていました!
出産、子育て一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

るぅ。

哺乳瓶、ミルク、オムツ、お尻拭き、
など、必要最低限揃えました。
そのあとベビーべっとかいましたが、
1週間使って終わりました。笑

シングルだと色々大変ですよね…

ちーた

とりあえず、お風呂と衣類とオムツさえあれば何とかなるみたいです。
あとから必要なものを買い足していくほうがいいみたいですね。
私は色々調べて何買おうかなーって、張り切っちゃってるタイプです💦しかしまだ洋服しか準備してないです。ネットや本見ると買うものたくさんあるけど、参考程度で必要最低限で無駄なく買いましょう✨

ゆー

私もシングルです😊
私も後期に入ってから揃えたので焦らなくて大丈夫ですよ!

とりあえず知り合いから貰えるものはもらいます!
私はほぼ貰い物と両親に買ってもらいました💦

絶対必要ってものは

おむつ
肌着
夏生まれでしたら洋服はそんないらないと思いますが 一応洋服
ベビーバス
沐浴剤
ガーゼハンカチ
爪切り

ですかね!
私は生まれる前から産後働くことを決めてたので哺乳瓶など買いましたが、必要がなければいらないと思います🙆‍♀️


あと、ベビー用品などは中古品にはなりますがメルカリとかだと安く売ってたりします!

参考になるかわからないですが、、💦

シングルだと妊娠中もそうですけも産むときも1人
産んでからも1人なので大変ですが一緒に頑張りましょう😊✨

元気な赤ちゃんが生まれること願ってます!


長くなってしまってごめんなさい💧

スマイル

自治体によって(県や市や町)ベット、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、何でも無料で貸してくれるところもあります(^^)検索してみるのもありですよ。
私は利用して必要とする物だけ買いました。
※オムツ、お尻ふき、哺乳瓶、着替え
、粉ミルク少し(母乳がしっかりでてれば不要ですが)
簡単な物は、近くに、薬局があればすぐに走れます😊

そうちゃんママ

私も今やっと準備開始したところです。
何を買ったらいいかちょうどママリで質問して教えてもらったところでした。
肌着とかは、ほぼ全部メルカリで安く買い揃えてます!
お互い頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

私もまだ何にも買ってません!ベビーギャップで半額の冬服を買ったくらいです😂(笑)とりあえず必要な枚数の肌着とかおむつとか絶対いるものだけ買ってあとは買い足して行こうと思ってます!!