※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
お金・保険

友達の結婚式には旦那だけが参加します。友達は未婚で、3万包むそうです。私達は子供がいるので、包む金額について迷っています。

今週の土曜日、旦那の友達の結婚式があります。

旦那が参加する友達にどれくらい包むのか聞いたらしく、皆んな3万だそうです。

聞いた友達は皆んな未婚です。
私達は、3歳の子供がいます。
未婚の皆さんに合わせた額を包んだ方がいいのでしょうか?

友達の結婚式には旦那だけ参加します。

コメント

さかな

ご主人だけなのであれは
3万でいいと思いますよ!

  • kaho

    kaho


    やはりそうですよね…
    私が友達の結婚式に参加した際皆んな1万だったので、結婚して子供もいて3万は少しいたいと思い( ˊ°_°ˋ )、

    • 6月26日
  • さかな

    さかな

    1万はちょっとびっくりです😅
    大体2万か3万が妥当かなと😅

    • 6月26日
ぴー

未婚、既婚関係なく
普通は3万円じゃないですかね🤔?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

友人の結婚式は基本的に未婚既婚関係なく3万円が相場だと思います🌟
私は友人の結婚式には3万円包みましたし、友人もみんな3万円包んでくれましたよ🌼

アリエル🐚

コメント見ましたが
1万は非常識だと思います。
大人のマナーとして未婚、既婚関係なく
3万は包むべきですね。。

あいり

友人ならどんな属性だろうが3万円です

1万円は非常識どころ異常です

2万円でも引くレベルですから、1万円は最悪です

欠席者で1万円です

みっきー

私は欠席した時に1万とプレゼントにしました!
結婚式に出席する場合はお料理も引き出物もいただくので3万〜が妥当ですよ(^^)
3万出せないなら欠席すべきかと…

ちゃむ

結婚式の平均の御祝儀は
3万ですよ😂!

地域柄というのもありますし、会費制の披露宴などなら話は変わると思いますが、何もなければ3万が最低ラインです!

ちぃ

3万が常識かなと思います💦
既婚、未婚、子持ちは関係ないかな~と。
まれに2万円の人もいますが、専業主婦で~って感じの子ですね。

1万は下手すると料理にかかっている金額以下ですよ😅

なっちゃん

友達の結婚式は会費制で一万とかでしたか?
kahoさんも一万にしたんですか?
一万だと料理代にもならないのでそのかたはかなり可哀想な式になってしまったと思います😢
普通の結婚式なら独身とか既婚関係なく三万だと思います。
三万出せないなら欠席されて一万を包んだほうが恥ずかしくないですよ!

deleted user

うちもここ数年結婚式が続いたので、出費が痛いのはわかります。
でも、ご祝儀に未婚とか既婚とか関係ないと思います。
他の方もおっしゃっているように、三万が相場で、最低でも二万では?
結婚式の御祝儀に一万は非常識だと思います。

ポケ

未婚既婚関係ないです。
友人なら一律3万でしょうね。
1万はドン引きです…未婚で1万はものを知らないんだなって思いますが、結婚してて1万って、夫婦そろって常識ないヤバめな夫婦って思われると思いますが💦

ママリ

沖縄とか北海道なら3万じゃなくてもいいみたいなこと聞きますけどね🤔
それにしても周りが3万ということなら3万ですし、既婚者だからこそしっかり包まないとkahoさん一家が非常識認定されてしまいます😵
一般的な地域で参列して3万なら今後のおつきあいを考えるレベルなので、痛くても3万用意してあげましょう🤗

つむちゃん

未婚既婚子持ちとかはご祝儀なので関係ありません。
1万円は非常識ですね(´;Д;`)
私なら今後のお付き合いをやめます(´;Д;`)
そもそも結婚式は急に決まるようなことではないので、それまでに貯められてはどうでしょうか?