※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこん
子育て・グッズ

生後15日の息子のほっぺに赤いプツプツができています。母には汗疹的なものと言われ、清潔に保つようアドバイスをもらいました。他の対処法があれば教えてください。

2日程前から生後15日の息子のほっぺに赤いニキビのような小さいプツプツができました!
プロペドを塗ってるのですがよくなりません。。😱
母に聞いたら、汗疹的なものだから、肌を清潔にしてガーゼ濡らしてたまにふいてあげるといいよ。と言われましたがそれだけで治るのか不安です。。😭
おでこは何もなく綺麗でほっぺだけ赤くなってプツプツて感じです。

何かおススメの対処法ありましたら教えて欲しいです😥

コメント

あやか

乳児湿疹だと思うので石鹸つけて洗う!!ガーゼでこまめに拭く!!後は保湿です。

保湿はワセリンでいいかと思います。

• ちーこん

ちーこん

コメントありがとうございます!ガーゼで拭いてあげる頻度はきになったら拭く!感じですかね😥
    母には保湿しすぎでないの?て、言われてしまいました。。

• 6月26日
  • あやか

あやか

うちのコは冬生まれだったので朝起きた時と夜寝る時にやってましたが、暑い時期なので気になった時でいいと思いますよ!!

赤ちゃんの肌ってすごーく乾燥肌なので保湿はしっかりしてあげた方が良いと思います!

• 6月26日
  • ちーこん

ちーこん

たしかに!夏だから保湿しすぎもよくないの?て思いましたがやはり保湿は大事ですね😊
    ありがとうございます(^^)

• 6月26日
みわみわ

乳児湿疹ですかね?あせもや乳児湿疹だと市販のものですと「アロベビー」というジェル?が有名ですよ。
息子も3ヶ月くらいの時に首がただれてしまったのですが、これ塗ったら1週間で消えました!

…ですが汗を掻くとやはりお腹に湿疹が沢山出てしまったり、冬場は乾燥でまた肌が荒れました😓
そうなると病院で処方されるお薬の方が効きます。

洗いすぎると必要な皮脂も落ちてしまうので、回数は様子を見つつ、保湿もしてあげると良いかもですよ😊

• ちーこん

ちーこん

コメントありがとうございます(^^)アロベビー!調べてみますね😊

1ヶ月検診の時まで治らなかったら病院で相談もしてみますね👶❣️

• 6月26日
れもん

わたしも乳児湿疹かと思います!娘が乳児湿疹ひどかったのでぐじゅぐじゅに悪化してしまう前に様子みて病院にいけばお薬もらえすよ!
ひどくないようなら保湿をしっかりし、こまめにガーゼなどでふいてあげるといいです!

• ちーこん

ちーこん

コメントありがとうございます😊
    やはりこまめにガーゼで拭いてあげるのがいいんですね(^^)

婦人科で退院時にプロペド貰ったので、保湿も続けてみますね👶💕

• 6月26日
りんりん

新生児ニキビなら、清潔にしてワセリン保護してれば時間が解決してくれるかと思います ´ω` )/

• ちーこん

ちーこん

ありがとうございます(^^)ガーゼで拭いて保湿しっかりしてあげたいと思います😊

• 6月26日
わじゅママ

乳児湿疹じゃないでしょうか。
うちは2週間前に保健師さんの
訪問がありその時に娘のほっぺに
赤い小さなプツプツが出来てたので
乳児湿疹かなぁと思い聞いたら
やっぱり乳児湿疹でした。
保健師さんからお風呂の時に
赤ちゃん用の全身泡ソープで
顔を洗って赤ちゃん用の顔にも使える
ミルクローションで保湿をしっかり
してあげて下さいと言われたので
それから毎日お風呂の時に
全身泡ソープで顔を洗ってあげて
お風呂あがりにミルクローションで
保湿してあげてたらここ最近
娘のほっぺに出来てた赤い小さな
プツプツがなくなって来て
ほっぺがツルツルになって来ました☺

• ちーこん

ちーこん

土曜日の2週間検診の時はプツプツなかったんです😱翌日からでき出して今朝みたら、あれ?増えてる?😭てなりました。
    お風呂上がりはピジョンのミルクローションを身体に塗って、顔にはプロペド塗ってましたがミルクローションも顔に塗っていんですね(^^)

• 6月26日
わじゅママ

そうなんですね。
急に増えてるとあれ?って
なりますよね😅💦
私はピジョンの全身泡ソープで
優しく泡でクルクルしながら
顔を洗ってあげてお風呂上がりに
メリーズのベビーローションを
全身に塗って保湿してあげてます☺
保健師さんがベビーローションでも
顔にも使えるって書いてあるのなら
顔にも使って大丈夫ですって言ってました☺

• ちーこん

ちーこん

私も明日のお風呂から実践してみますね(*´∇`*)早くすべすべのほっぺに戻るように頑張ります😊👶❣️

• 6月27日