※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

子供が食べるのに悩んでいます。新しい食べ物を拒否し、基本的に好きなものしか食べません。野菜も食べないようです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

息子の食へのこだわりが強すぎて?興味なさすぎて?食べないのでご飯の用意が憂鬱です…。
基本好きな物しか食べません。

新しい物を出すと、見た目で食べません。
美味しいから一口食べてみれば?と言っても
いらなーい、ママ食べていいよ~
って私のお皿に乗せてきます。

ハンバーグとか好きなんですが、好きな物はすごい量食べます。

うどんも好きなので、お昼はうどんばかり。
うどん好きだからと、サラダうどんにしてみたら(具は好きなお肉とみじん切りにしたレタスのみ)つゆもいつもと同じでも食べませんでした。

どうして食べないのか聞いても、お腹いっぱいだからもういらなーい。とか。
でもそのあとお菓子ちょーだいとか欲しがるので、お腹いっぱいではないんだと思います。
もちろん、ご飯食べなかった時はお菓子なしです。

基本野菜は食べません。ハンバーグとかに混ぜて誤魔化して食べさせてます。

ご飯、うどん、パン、肉、チーズ、海苔
このくらいしか食べません。
もうすぐ3歳なのに…。

もう疲れるので、ご飯とミートボールだけって日もあり反省です。

長くなりましたが…
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
色んな物を食べて貰う良い方法ありませんか😭?

コメント

ゆきな

うちも同じくですよ(T ^ T)
毎食ほぼ食べてません)^o^(

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    ほぼ食べないですよね😣💦

• 6月26日
ひーこ1011

うちもです!!
上の子全く同じです。

同じ味付けでもちょっと見た目違うと食べないし、こっそり細かくして隠しておいても必ず見つけ出し、口から吐き出して一切食べなかったり…
卵焼きとかも少し焼きすぎたりとか、卵一つやなくて二つ使って焼いたりしただけで一切食べてくれないです。

冷凍食品のハンバーグとか、焼きおにぎりとかお惣菜とかは食べるのに、なんで手作り食べてくれないんやー!と泣きながら捨てたことも何度もあります。

酷い時なんて白米数口とかでしたよ😩
暑い時期は余計に食べなくなります。

それでも園に入って少しは変わりました。
最近は慣れてきてしまって、あれいらないこれいらないとワガママ言ってるみたいですが😒

以前よりは一口は食べよう!とか、どれかはお皿ピカピカにしよう!とか、妥協して食べてくれるようにはなりました。

私は途中から諦めてました。
栄養士さんにも、離乳食期間に食べられていたものは必ず食べられるようになるよって言われたので…
今もたくさん盛っても捨てるだけなので、少なめに盛っています。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

幼稚園とかで変わるんですね✨
    うちの子も出来合いの物の方が食べたりします😂
    レトルトのカレーとか大好物です(笑)

うちの場合、離乳食からほっとんど食べなかったので、これからも食べないかもですね😅
    母にも、この子は頑固だねー!って言われるくらいです😲

これから保育園とかで食べるようになることを願います😭

• 6月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

園では少しでも食べるけど、家やと全く食べなかったりします😑
    それでも、少しでも食べてくれたら良いかなって思ってます。

大人になったら流石に食べるようになるやろうし、大きくなって量食べないとお腹膨れないってなったら食べるしかないです。
    私は魚が本当に苦手で匂いでオェ…てなるくらいですが、給食の時はそれ食べないとお腹膨れないので何とかかんとか食べてました😅

いずれは変わると信じて、こちらも頑張りすぎないように付き合っていきましょう!

• 6月26日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

下に返信してしまいました💦

• 6月27日
ironpony

台所育児はしていますか?
一緒に人参や大根の皮をピーラーでむいたり、ブロッコリーを小分けにしたり、枝豆を出したり、レタスちぎったり。。。それだけで興味がわくことは多いです(^o^)。トマトを育てたり、スーパーで選ばせたり。とか。

台所に呼んで「これあーんする?」ってつまみ食いさせるのもおすすめです。我が家はこれで好き嫌い克服しました。

あと、ご家族は楽しんで好き嫌いなく食事していますか?
お料理は楽しんでいますか?その姿を見せていますか?
ご両親が楽しく美味しそうに食べている物には子供も興味を持つものだそうです。

幼稚園に入れば皆食べるので少しは改善されると思いますよ!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

台所育児ですか、たまにしかしてません😭
    混ぜ混ぜしたいと言うので、混ぜて貰ったり、炒め物混ぜ混ぜしてもらったり、一緒にパンやおやつを作ったり。
    でもほとんどは昼寝中にささっと作っちゃってるので、もっと一緒にしたほうがいいですね😲

私も主人も好き嫌いは全くなく、楽しく食卓は囲んでるつもりですが、本人は楽しくないのかも?

スーパーで自分で選んだ物は、これ食べる!って買ってきても、家に帰ってきたら食べなかったです(笑)

つまみ食い作戦が向いてるかもなので、明日やってみます✨

• 6月26日
へびいちご🍓

食べてみて味や食感がダメとかならまだいいんですけどね💦
家だと甘えもあるでしょうし、しょうがないんですかね😲
私自身、幼少期から好き嫌いなく(母親が言ってました笑)、給食も争奪戦でお代わりしながら育ってきたので、残すとか食べないとか理解が出来ないくらいです😅
もう少し大きくなるのを気長に待ちます😣💦