※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃり親子(◜௰◝)
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングで悩んでいます。認可保育園は8月からだけど、認可外保育園も考えています。1ヶ月で転園可能か相談したいです。

保育園について質問です。
本当は認可保育園に入れたかったのですが認可保育園が8月からの入園しか駄目みたいでシングル予定なので今すぐ働かないとお金に厳しくてすぐに入れる認可外保育園に入れるかもしれないんですが、母子家庭と関係なく一律3万5千円ほどとかいてありました😓
働いてもお金に余裕があるわけじゃないので8月に認可保育園に入れるなら転園したいのですが、1ヶ月ぐらいで転園ってしてもいいのでしょうか?
もし1ヶ月ぐらいで転園した方がいましたら話しききたいです😢

コメント

さくら

認可外に入れると点数減っちゃうとかありませんか?

• ぽっちゃり親子(◜௰◝)

コメントありがとうございます!
    書類にはなにも書いてなかったと思います!

• 6月26日
まはまは

県によっては違うのかもしれませんが、今認定保育園に子供を入れてます!20日までに書類を出せば次の月ら入れるはずです❗️たぶんー保育園側は。7月の申請はもう過ぎてしまったから。7月20日に申請を出してもらえれば8月からの入園が可能って事ですのね?
金額的な部分を考えると、一時保育も高くついてしまうと思うので。。。

コメントありがとうございます!
    私の地域は7月10日までに書類をだして、入れるなら8月1日から入るって形みたいです😓
    今すぐにでも働かないとシングル予定で本当お金に余裕がなくて😢

• 6月26日
  • まはまは

まはまは

そうなんですね😅
    シングル予定という事はまだ離婚はされてないんでしょうか??

• 6月26日

まだ離婚はしてないです。
    今別居中なんですが旦那がお金をくれないので生活が苦しくて💦

• 6月26日
  • まはまは

まはまは

こちらの県では、私もシングル経験があるので😅
    書類申請の時に母子である証明がないと母子として扱ってもらえないんですよ😅
    父子母子医療受給者証と言うものがシングルになると、母子手当の他に申請ができるんですが、それがあれば母子としての扱いになるのだ無料になります!!
    ただ。籍が、抜けてない状態で申請を書いてしまうと、ちょっと、難しいかもですね!そこら辺も調べましたか?

• 6月26日

そうなんですね!
    一応認可保育園の方の話を聞きに言った時には一応シングルになる予定なのでと話して書類は旦那の分はいらないけど完璧に離婚しないとお金はかかりますとは言われました。
    その受給証明書があれば認可外でも無料になるんですかね?😓

• 6月26日
  • まはまは

まはまは

籍が、入ってるとちょっと、ひっかかるかもですね😅😅
    うー。、たぶんなのですが。認可保育園やこども園など、国が認可しているところに関しては補助として、無料になると思いますが!!
    認可外は難しいと思います😢認可外は簡単に言えば個人なので補助はないかな。。。

認可保育園等は。受給者証や、非課税者など対象となりますが、母子の証明としてよく提出求められるのは父子母子医療受給者証ですので!離婚後すぐ戸籍が分かれればすぐ、発行してくれます!

• 6月26日

そうですよね💦
    でも働かないといけないのでとりあえずは認可外に入れて認可保育園に入れるようになったら入れても大丈夫ですよね😓
    詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 6月26日
  • まはまは

まはまは

やめるのはいつでも大丈夫だと思うので‼️‼️
    金額がどこまでかかるかわからないですが😅😅
    上手く切り替えれると良いですね(^^)

• 6月26日

ありがとうございます😊

• 6月26日