※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お仕事

保育園で働いているけど、妊娠したら辞めるか悩んでいます。検査薬で陽性反応が出たので、いつ職場に伝えたらいいか、辞める時の反応が気になります。

今現在保育園で勤務をしているんですが、子どもができたら辞めようかと考えています。
病院に行ったわけではないので確定ではないのですが今日生理予定日で検査薬で検査した所陽性反応が出ました。
近いうちに受診をする予定ですが、皆さんはいつ頃職場に伝えましたか?また辞めるとなった時はどのような反応を受けましたか?

コメント

ゆか

私は心拍を確認でき、母子手帳をもらった頃に職場に伝えました。力仕事が多いですからね😅
妊娠が確定したからといって、私は退職しなかったです。産休まで働き、育休後に復帰してます。
この時期に辞めるのは…迷惑だと思います😣💦妊婦で続けるのは難しい職場なんですか?

• めーちゃん

めーちゃん

逆算して3.4月頃の予定ではあります。
    今のまま正規で働き続けると仕事量は変わりませんし、残業しないと仕事も回らない環境です。
    子どもが3歳までは17:30に帰れますがそれ以降はシフトを組まれて早ければ6:30〜遅ければ20:00まで仕事があります。
    そう考えると少し難しく思います( ´・ω・`)

• 6月26日
  • ゆか

ゆか

それも含めて相談できそうにないですか?頑張れそうなら産休まで在職していた方が育休手当もらえるのでいいと思います✨
    もし無理そうなら、つわりが辛いし、初めての子どもがようやくできたので大事にしたい、と言って辞めさせてもらうのも手だと思います。
    お体、大事にしてくださいね😊おめでとうございます✨

• 6月26日
ふたば

陽性反応!✨
おめでとうございます✨㊗️
検査楽しみですね!

私は安定期に入ってから伝えました。16週です。
流産とか何があるか分からないので…念の為。
最初のうちはつわりがひどく、職場にも伝えてないので酷い風邪だと偽って休んだりもしました😷

勤務もキツかったのですが、頑張りました😅

今は育児休暇中ですが、ゆくゆくは違う会社に転職も考えています。

また、単身時代に転職も経験しています。
辞めたときは、やりたいことができたので、という前向きな理由で辞めました。
周囲の反応は、え?辞めないで!でした。

出産も前向きな理由だと思うので、後腐れはなく辞められると思いますよ!
引き止められたら、義実家や家族からも家庭に入って欲しいと言われていて、自分もそうしたいと伝えれば他人はそれ以上言及してこないように思います☺️

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます😊
    保育園で勤務していて子どもを見ていると胸が痛くなるんです。
    だから余計に見れるうちは保育園ではなく家で見たいんです( ´・ω・`)

• 6月26日
  • ふたば

ふたば

人生一度ですしね✨
    主さんが納得のいく子育てをされるのが1番だと思います👏

• 6月26日
のん

陽性反応おめでとうございます💓
私は発覚が2月で、
園長・主任が来年度のクラスを考え始めてしまうということもあり
病院で結果がでてすぐ、パートナーの先生(複数担任だったので)・園長・主任には伝えました!
そのまま急いで求人をかけてもらい、3月末に退職‥というとても迷惑なことをしましたが、めでたいことだからとあたたかく送り出していただきました(^^)💓
もし発覚が今の時期だとしても、パートナーもしくは学年主任・園長には伝えたと思います!
(つわりや切迫になってしまったときのことを考えて)
秋ころには求人をかけると思いますので辞めるのであれば、求人を出す前に伝えるのがベストなのかな?と思います!
続けるのであれば、安定期に入ってから言う方も多いかと思います(^^)

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。😊💓
    辞める人は8月までに園長に言うように言われています。
    なので病院行って確認できてからでも遅くはないかなとも思いましたがそれではやはり遅いでしょうか?( ´・ω・`)
    また、私も複数担任なのですが、担任だけにはせめて病院に行く前に陽性反応が出た時点で伝えた方がいいでしょうか🤔

• 6月27日
  • のん

のん

初めて病院に行ったとき
    陽性反応でたってことは妊娠だと思うよ〜確認するね〜
    と言われました(^^)
    なので妊娠されていると思いますが
    やはり病院できちんと確認してからのほうがよいかと思います!
    8月までならあと1カ月あるので、病院行ってからで大丈夫だと思います💓

• 6月27日
  • めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます😊

• 6月27日