※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
ココロ・悩み

隣の住民がうるさくて悩んでいます。挨拶もなく、物音や足音が気になり、管理会社に文句を言いたいが、めんどくさくなるか心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

隣の住民についてうるさくて悩んでます😢
1年半ちょっと前に主人の転勤の関係で
メゾネットタイプ?(一つの建物に2世帯住めて、中は1階と2階があり間取りは一軒家のような感じです)の
賃貸に住んでいます。
庭付き3LDKで駅からカナリ遠いのに家賃は高めで
家賃補助がなかったら住めない感じのお家で、
周りの方はファミリー層で同じく転勤族が多いようです。

引越してきた当初、挨拶行った際
隣の人は夫婦でちょうど奥さんが出産したばかりの里帰り中でした。
里帰りから戻ってきた後、赤ちゃんを連れて
わざわざ向こうから挨拶に来てくれました。
うるさくなるかもしれません。。とお菓子を持って挨拶に✨💦
実際は全然赤ちゃんの声も聞こえないし、特に何もなく、
昨年3月に引っ越され出て行かれました。

その後、家賃も高いからかずっと空き家のままで、
10月頃、今の隣の住民が来ました。
半年も空きだった為か、ネットで見たら3万くらい家賃下がってました😂

その頃私は妊娠初期でツワリが酷く、会社も休職してずっと寝たきりだったのですが、
物音や声がするのでついに隣来たのかぁ、
挨拶きたら頑張って玄関まで行かないとーって
挨拶来るのを待ってたのですが、挨拶なくて😅
普通引っ越したら挨拶ってするもんじゃないんですかね?💦

隣が来てからずーっとドンドンって物音や足音がうるさくてうるさくて、
管理会社に文句言おうかと思ったのですが
どうやら若い夫婦だかカップルのようで、
子供もいない感じだったので、
私も来年子供産まれたら迷惑かけるのかなと思って
これまで我慢して来ました😢
前の隣の人の時は全然足音や物音しなかったのに、
これは明らかにうるさい!って思って😢
23時とかにベース音のような?ボンボンと音がして来たり💦

で、3月下旬頃、たまたま玄関近くにいた時赤ちゃんの声がしたので、
家の中から覗き穴で見たら赤ちゃん連れてて😱
どうやら私よりも先に奥さん妊娠されてたみたいで、
これから赤ちゃん産まれるんだったら、
なおさら引越しの時に挨拶するべきじゃないんですか??!ってすごい疑問で😡

旦那さんの方はすれ違ったら挨拶かわしてくれるんですけど、玄関でよくタバコ吸ってて主人が帰ってくる時煙が入ってきて正直やめてほしいわーと思ってたら
奥さんが妊娠してたからなのかぁと💦
私達はご近所さんとすれ違ったときには
こんにちはーと挨拶するんですけど、
隣の奥さんは愛想悪くてシカトなんです💦
隣の夫婦はヤンキー?ぽい感じの見た目で
家賃安くなったから変な人来たなぁと困ってます☹️

私も5月に赤ちゃんが産まれて、
赤ちゃんが泣いてるときは窓閉めたりしてますが、
お隣は来客も頻繁にきて人の声や赤ちゃんの声、
物音足音すごくうるさいです💦
ぱっと見、一軒家のような感じなので響いてるの気づいてないのか。。
賃貸で集合住宅っていうのを意識してないのか😱
管理会社に文句言いたいんですが、
この建物、1つの建物に2世帯住む感じなので
文句言ったら明らかにウチが文句言ったって思われて
余計にめんどくさくなりますかね?😵

最初に挨拶あったらまだ違うのかもしれませんが、
挨拶も礼儀もない、うるさい、愛想悪い。。って全部最悪すぎて💦

長くなりましたが、何かアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いします。

コメント

はる

わたしは引越しの挨拶いらない派なので(宅配の人以外全部居留守使う)そこは特に気にしませんが
生活音がうるさい件に関しては
管理会社に一度相談してみては?
直接言うわけにもいかないと思うので!

  • らんべる

    らんべる

    直接は言えないですよね💦
    やはり管理会社に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
もこな

管理会社から言ってもらった方が良いと思います!
私も以前アパートの住人が勝手にうちの駐車場に何回も車停めてて、管理会社に言ってもらいました。
今時は、必ず挨拶という風潮ではないようですね。私は菓子折り持って挨拶行きますが、
逆の立場だと、正直知らない人が訪ねてきたら警戒しちゃいます😅

色んなタイプの人間がいますから、難しいですよね💦
今後お引越しの可能性はないのですか?

  • らんべる

    らんべる

    勝手に駐車場に停められるのは困りますね😢
    挨拶しないものなんですね💦
    されたいわけではないですが、それが礼儀だと思ってました😢
    管理会社に相談しようと思います😵
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
  • らんべる

    らんべる

    ちなみに、引越しは、
    主人の会社の借り上げ住宅なので、
    次の転勤がない限りは
    基本的に引っ越せないんです😢💦
    向こうが出ていってくれないかなぁ。。なんて思うんですけどね💦
    後から来た人だから、私たちの転勤の方がもしかしたら先かもしれません😱
    でも今すぐはないので。。困ります💦

    • 6月26日
柑橘

うちも全く同じ感じです!
メゾネットタイプでうちとあと一家族だけ…
小学生の息子2人が走り回ってるみたいでうるさいし、夫婦揃って玄関でタバコ…
うちは誰も吸わないし、私はタバコアレルギーに近いので正直辛いです…
でも管理会社に言ったらバレるし…
本当に嫌になります…

  • らんべる

    らんべる

    あー、一緒ですね😱
    ウチも誰もタバコすいません😢
    そうなんです、管理会社に言って
    注意してくれたとしてもバレるんですよね💦
    相談だけしてみようかなぁと思います😵✨
    余計気まずくならなければいいですが💦

    お互い頑張りましょう😵

    • 6月26日
ママり

管理会社に言った方がいいと思います!
挨拶に関しては、管理会社の人から挨拶とかはしなくていいですよって言ってくるところもあります。
どんな人が住んでいるか分からないので変に関わると怖いですし、、

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね💦
    てっきり礼儀だと思ってました😵
    まぁなくても、せめてすれ違ったときは挨拶かわすもんじゃないかなぁと思うんですけどね💦
    仲良くしたいわけじゃないですが
    2世帯住める同じ建物に住んでる同士なので💦

    とりあえず管理会社には相談してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 6月26日