※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmnm
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングや効率的な入れ方について教えてください。夜は旦那が遅いので頼れません。

一人で赤ちゃんをお風呂に入れてる方に質問です!
どのタイミングでで赤ちゃんをお風呂に入れてますか?
機嫌がいいとき、決まった時間に、
などなど意見を下さい!
また赤ちゃんを効率よくお風呂に入れる方法があれば教えて下さい!

旦那は夜遅いので当てになりません

コメント

〇〇

だいたい18時前後に入れてます!
眠そうだったらちょっと早めに入れたり元気だったらた18時半にしたり・・・て感じです😊

• nmnm

nmnm

そうなんですね!
    泣いてないときに入れてますか?

• 6月26日
  •  〇〇

〇〇

泣いてない時ですね💦
    もしグズって泣いてたら、少し近所を散歩したりして気分転換したあとに入れたりします🤣

• 6月26日

一緒に入るようになってから、時間決めて18時に入れてます。
たまに寝ちゃってる時は、18時過ぎても起きたら入れる感じにしてます😊
うちはお風呂が好きなので、多少グズってても入れちゃえばご機嫌なので…。
洗面所で待たせておいて、自分を済ませてから一緒に入ってますよ!

• nmnm

nmnm

うちもお風呂大好きなので多少グズってても入れるとご機嫌になります!
    でも今日は初めて一人で入れたんですが脱衣所で待たせてる間と上がった後ギャン泣きでした(>_<)
    昨日までは母に来てもらい手伝ってもらってたので何か気づいたんですかね(>_<)

• 6月26日

退会ユーザー

3ヶ月だともう色々分かるようになるので、今までと違うって泣いちゃったのかもしれませんね🤔
    洗面所で待つのは淋しかったのかも💦うちはバウンサーに乗っけて(寝返りして落ちるのでベルトもしっかり)、バウンサーのオモチャで遊ばせてます!
    今までお風呂上がりのケアもお母様にやってもらってましたか?
    うちは退院してから誰に入れてもらう時でもお風呂上がりは私が担当してたのですが、この間母が来た時にやってもらおうとしたら泣いちゃってダメでした😅
    慣れだと思いますので、根気強くやっていくしかないと思いますが、頑張ってください😊

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

そうなんですね(>_<)
    お風呂上がりのケアは母にやってもらってました!
    その間に私は自分の髪乾かしたり着替えたりとやっていたんですが一人でお風呂入れるってなるとそうもいかないですね笑
    とりあえず赤ちゃん優先で自分はバタバタのビチャビチャでした!

• 6月27日

退会ユーザー

やる人が違ったからビックリしたのかもしれませんね😅
    慣れるまではある程度は泣かせておいていいと思いますよ。
    ママが風邪引いたら大変ですし!

参考までにうちのお風呂上がりの手順です!
    お風呂出た後、赤ちゃんをササッと拭いたらバスタオルに包んでおいて、自分を拭きます。
    その後リビング連れて行って、丁寧に拭いてから保湿とオムツと水分補給に麦茶。
    次は自分が服着てスキンケアします。
    赤ちゃんの汗が引いたらパジャマ着せて、授乳の時間なら授乳してます。
    ドライヤーは、パジャマ着せた後に落ち着いてたらしちゃいますが、眠そうなら寝かしつけてからしてます。

服着てる時にもし泣いてても長くて5分程度ですし、そのまま泣かせちゃってますよ!
    分かりづらかったらすみません😅
    赤ちゃんもママもやりやすいやり方が早く見つかるといいですね😊

• 6月27日
ひよこさん

決まった時間に入れてます!お風呂が好きなので機嫌が悪くても脱衣所に行けば機嫌が良くなります(^^)
ただミルクの時間がずれるとお風呂の時間もずらしますが、次の日には修正して決まった時間に入れてます!

• nmnm

nmnm

いつも19時前後に入れてます!
    今日初めて一人で入れたんですが
    お風呂好きなのに脱衣所にいって待たせてる間ギャン泣きでした(>_<)

• 6月26日
  • ひよこさん

ひよこさん

私も初めて一人で入れる時初日と2日目は泣かれました^^;脱衣所だと声が響くし、泣かれるとこっちも焦るしで、自分の思い通りにいかなかったです。けれど3日目からお風呂のドアを開けっ放しにしてずっと話しかけると泣かなくなりました!ただ湿気がすごくなりましたが😹
    徐々にドアを閉めても泣かなくなり、一人で待ってくれるようになりました。今は寝返り寝返り返りをするので心配になって、子供がテレビに集中してる間にささっと入っちゃったり、お風呂用の空気椅子に座らせて一緒に入ってます(^^)
    子供もだんだん慣れてくれるようになりますし大丈夫ですよ👌✨
    今はパパが週末入れてくれるのですが、必ずパパの時は泣くので優越感があります 笑🤗

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

今日はドア開けっ放しにして話しかけてもずっと泣きっぱでした!
    確かに湿気やばいですよね笑

そのうち慣れてくれますかね?笑
    里帰り終わったばかりでやっと家にも慣れて来たとこで私も不安だし赤ちゃんにも伝わったんですかね笑

• 6月26日
Saa

19時までには入れるようにしてます。
大体18時くらいですかね😊
私の場合、旦那が交替勤務なので昼勤とか夜勤の時に
一人で入れます。
大変ですよね💦

• nmnm

nmnm

何かを感じとったのかずっとギャン泣きでした(>_<)
    お風呂大好きなのに、、
    今までは母に来てもらいお風呂入れる前と入れた後は手伝ってもらってました!

• 6月26日
jasminfb

決まった時間に入れてます!
私は生後3ヶ月くらいの時は、18時前後でした。
まだ動かないので、脱衣所にバスタオルを1枚しいて、洋服とオムツセットしてもう1枚バスタオルをしいて、赤ちゃんを寝かしてました。
扉開けっ放しで、ばーっと洗って、軽くタオルで拭いて、ヘアバンドで髪をまとめて、赤ちゃんを脱がしている間にベビーバスにお湯ためて、洗って着替えさせて、そのあと着替えて、軽く化粧水とかつけて、寝かしつけてました。髪は濡れたままですが、ヘアバンドでまとめてあるので濡れず、あとで乾かすのに時短になるので一石二鳥でした笑
ヘアバンドはプールの帰りにつけてるみたいなキャップ?みたいなやつです。100均で売ってるやつです笑

• nmnm

nmnm

そうなんですね!!
    脱衣所にバスタオル敷いて私が洗い終わるまでドアあけて待たせていたんですがずっとギャン泣きででした。
    昨日までは母に来てもらいお風呂入れる前と入れた後は手伝ってもらってました。
    ちなみに私は裸のまま家の中でバタバタしてました

• 6月26日
  • jasminfb

jasminfb

お気に入りのおもちゃと一緒にとかはどうですか?
    私は音楽が鳴る小さなおもちゃがあったのでそれを鳴らしながら置いておきました笑

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

お気に入りのおもちゃを渡してたんですがぶん投げて泣いてました(>_<)

• 6月26日
  • jasminfb

jasminfb

あららー(꒦ິ⌑꒦ີ)そうなんですねー💦
    バウンサーに乗せるのもダメですかねー?

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

ハイローチェアあるんですがすぐ寝返りするので怖くて今乗せてないんですよね笑

• 6月26日
  • jasminfb

jasminfb

なるほどー💦
    赤ちゃんもまだ慣れてなくて、ママもそばにいないから不安なんでしょうね。
    声かけたりしながら、毎日入れてたら赤ちゃんも慣れてくれると思いますよ♪

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

今日も話しかけてました!!
    毎日やってれば慣れてくれますかね?
    気長に慣れてくれるの待ってみます!

• 6月26日
けーちゃんandそーちゃんママ

10〜15時頃の、我が子の寝起き時に入れるようにしています。
授乳後は時間開けなきゃいけないし、お風呂後は授乳して寝付くまで時間かかったりするので。

地震もあったので、心配で旦那待って夜の22時頃いれたら、赤ちゃん寝付いてくれるの、夜中になるし(>人<;)こっちの、身体がもたないし。

昼間ならもしなんかあっても病院に連れていけますし。(*≧∀≦*)

• nmnm

nmnm

うちは19時前後に入れてるですが今日初めて一人で入れてギャン泣きで大変でした

• 6月26日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

我が子は基本お風呂の時機嫌いいんですが、ずっと話しかけてます。
    寝起きでぐすってる時も、お風呂お風呂♫と楽しそうに歌ってみたりしてます。(*≧∀≦*)笑
    お風呂後身体拭いてる時、お乳欲しいと泣かれたりしますが。

赤ちゃんはいつもと違うと敏感に感じとりますよね。

泣いてぐすってる時は、赤ちゃんの落ち着く音楽かけたりしてます。

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

私が洗ってる間ずっと話しかけてたんですがギャン泣きでした笑
    お風呂に浸かってる間だけ機嫌よく出た後もギャン泣きでした(>_<)
    私も一人で不安だったので伝わったんですかね(>_<)

• 6月26日

そーかもしれないですね。
    赤ちゃんって、本当ちょっとした変化に敏感ですもんね。

私も我が子の敏感さに参りました。ってなりました。

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

いつもいる人がいないてだけでも落ち着かないのかギャン泣きですもん>_<

• 6月27日

本当に敏感ですよね。

日中普段居ない旦那がいた日は、
    我が子のお乳タイムがやたら長かったり。ぐずられ抱っこタイムがやたら長かったり。笑
    とられる。放置される。とか思うのかも知れません。

赤ちゃんは全てに全力ですもんね。

どんなに可愛い我が子でもずっと泣かれるとね(>人<;)

赤ちゃんは、ママの気持ち読み取る天才ですもんね。

• 6月27日
りりり

17時〜18時頃に入れてます(^ω^)
16時〜16時半頃に授乳したら機嫌いいのでその間にささっと入れちゃいます👍

• nmnm

nmnm

やっぱ機嫌がいいときに入れるのがいちばんですかね?
    珍しく入れる前と入れた後機嫌悪く大変でした(>_<)

• 6月26日
  • りりり

りりり

一人で入れるときはどうしても赤ちゃんを待たせてしまうので泣かれると焦って自分がベタベタしたままも嫌なので😅
    1ヶ月2ヶ月のときはグズグズしてましたが、成長してきて機嫌いいときが増えたので今は結構楽です(^ω^)

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

やっぱ慣れるまでは付き合ってあげるべきですかね?

• 6月26日
  • りりり

りりり

最初は親も慣れなくてもたもたしちゃうから赤ちゃんも不安なのかなと思ってました😅
    お風呂のドアは半開きで見えるようにして、声かけながらしてあげるとお母さん見えるし声聞こえるしで多少安心するかなとひたすらお風呂場で独り言言ってる状態です(笑)

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

今日はドア全開にして赤ちゃんから見えるようにして声掛けしながらやってたんですがダメでした!
    赤ちゃんも不安なんですかね笑

• 6月26日
  • りりり

りりり

友達で赤ちゃん用の首にはめる浮き輪?みたいなのを付けてお風呂に浮かせて自分を洗うやり方してるって人がいます🙌もしかしたらドアの外で待たされるよりお湯に入ってる方が安心するって場合もあるかもですね🤔

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

浮き輪みたいなやつですかね?
    まだ首座ってないし怖くてできないんですよね笑
    赤ちゃんのぼせちゃったりしないですかね?笑

• 6月26日
  • りりり

りりり

その友達は1ヶ月頃から確か使ってたので首座ってなくても大丈夫なんだと思います👍お湯の中だと体はある程度浮くし浮き輪が支えになるんですかね🤔全然苦しそうにはしてなかったって言ってました!
    長時間入れてなければ大丈夫だと思いますが、もし不安だったら様子見で時期的にも暑いし1度2度下げてもいいかもしれませんね😊

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

なるほど浮き輪みたいなやつ検討してみます!

• 6月26日
ユーマ

就寝の1〜2時間前くらいには入ったほうが良いと聞いたのでそれを踏まえ授乳とタイミングの良い時間を選びました😁
家は一緒に入るようになってからは大体5時頃を目安に入るようにしています😉
入る前にスキンケア系や服は用意して脱衣所に出た後のバスタオルを敷いて(家はバウンサーで待っていてもらってますが)入ってます(*^^*)

• nmnm

nmnm

今日初めて一人で入れたんですが珍しくずっと泣いてて困りました(>_<)
    入る前に全部用意して赤ちゃんを脱衣所に寝かせてたんですがギャン泣きでした(>_<)
    今までは母に来てもらい入る前とはいった後の着替えとか手伝ってもらってたんですが何か感じとったのですかね(>_<)

• 6月26日
  • ユーマ

ユーマ

それは大変でしたねー💦
    家も最初の頃は待てなかったの思い出しました^_^;笑
    なので時間を早めたり遅めたり、おもちゃ持たせてみたり、寝込みを襲ったり(笑)
    これが寝て待っててもらうのが1番ゆっくり入れました(笑)ただ寝起きが悪いと大変でしたが(^o^;
    何か良い方法があるといいですが(ヽ´ω`)

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

声がけしながらはいってたんですがずっと泣いてました。
    今19時前後のお風呂なんですが
    時間決めずに早めたり遅めたりした方がいいですかね?(>_<)できれば機嫌が良いときに入れたいです(>_<)

• 6月26日
  • ユーマ

ユーマ

あまり泣いちゃうようなら時間変えてもいいんじゃないでしょうか😁
    赤ちゃんもお風呂嫌いになっちゃうとかわいそうですもんね😭

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

そうですよね(>_<)
    とりあえず一週間くらい様子見てみます

• 6月26日
いちかママ

生まれて4ヶ月は14時
5ヶ月目からから18時
一歳過ぎてからは19時から20時の間
決まった時間に入れてました!
毎日洗うので脇の下、手首周り、首回り、太もも周り、お股と、お尻は汗かくのと肉があるので丁寧に洗って他は適当に石鹸泡立てサラッと洗ってます。
今も平日ほとんど一人で入れてるので( ^ω^ )

• nmnm

nmnm

今19時前後に入れてます!
    お風呂大好きなのに今日はギャン泣きで困りました(>_<)
    昨日までは母に来てもらいお風呂入れる前と入れた後は手伝ってもらってました!

• 6月26日
  • いちかママ

いちかママ

ママの不安が伝わったのか眠かったのかε-(´∀`; )
    機嫌悪くても時間来たら入れちゃいます笑

• 6月26日
  • nmnm

nmnm

確かに不安しかなくてバタバタのビチャビチャしてました笑
    そのうち慣れてくれますかね笑

• 6月26日
  • いちかママ

いちかママ

ママが慣れたら大丈夫ですよ( ^ω^ )
    洗い残しとか気にしないで汗かいたし流すだけでも気持ちいいと思いますよ(о´∀`о)

• 6月27日
  • nmnm

nmnm

そうですよね!
    前向きに頑張ります、
    ありがとございます

• 6月27日
🐣

冬生まれだったので、3ヶ月頃までは暖かい15時頃
4ヶ月からは子どものタイミングで入れています!
昼寝から起きた、授乳から1時間経ったなど
そろそろ時間を決めていかなきゃと思っています(^^;)

• nmnm

nmnm

時間はバラバラで機嫌の良い日に入れてる感じですか?

• 6月26日
  • 🐣

🐣

毎日いれてますよ!
    夕方としか決めてないです!

• 6月26日
ハル

時間で決めて入れています^ ^
18時ごろを目安にはいってます!
うちはその頃はベビーバスをお風呂の蓋の裏側の滑り止めの上に置いてその中に子どもをいれて待ってもらってました!!
一緒に入っているので泣かれなかったです^ ^
おすわりできる7ヶ月くらいまでそれで入ってました!
落ちると怖いのでよく見ながらですが😅