※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
産婦人科・小児科

昨夜ヨーグルトを食べさせる際、プラスチックスプーンが欠けた可能性があり、便から破片が出ていないことに心配。病院で様子見した方が良いでしょうか?息子は元気です。

私の不注意で
昨晩ヨーグルトをプラスチックのスプーンで
自力で食べさせていたのですが
食べ終わりふとみるとスプーンの先がかけていました。
口の中やヨーグルトの容器、床、テーブル
全てチェックしましたが破片は出てこず
誤飲している可能性があるかもしれないと思い
急いで救急外来を受診しました。

口や喉は切れてないけど
誤飲しているかもしれないから便から出てくるかも
しれないと言われ、もし変な咳や急な熱発がある時は食道に刺さってるかもしれないので様子見してくださいと言われました。

朝から排便があり、自分でチェックしましたが
朝の便にはプラスチックは見当たらず、
処方されていた風邪薬もきれたので
かかりつけ医を受診して便の状態やかけたスプーンなどもみていただきました。
先生には
「この位なら便に出てくるよ。大丈夫よ。」と
言われ様子見していましたが、

昼からの便が2回あり
クリーム色の便→濃い緑の水様便に変わり
どちらも手袋をして便を確認しましたが破片は見当たらず…

これだけ便をしてるのに破片が見つからないこと、
昨日はご飯をあまり食べず
ヨーグルトばかり食べていたせいなのか
どんどん便が緩くなっているので
とても心配になってきました。

破片はまだ体に残っているのでしょうか?
それとも元々誤飲をしていないのでしょうか?

また別の病院を受診した方がよろしいでしょうか?
このまま様子見で大丈夫でしょうか?

息子自体は元気があり
音楽に合わせて踊ったりしてます。
熱も36℃代です。

コメント

たむりん。

病院を受診しても胃の中を見られるわけではないので様子を見るように言われるだけだと思います(´•ω•`)

  • くまっきー

    くまっきー

    そうですもんね( ´т т` )
    やはり様子見するしかないですね( ´т т` )

    • 6月26日
けいママ

心配ですね。
1才9ヵ月の息子も先週同じようにプラスチックのスプーンを噛み、欠片を飲み込みました。
#8000に相談して様子見るように言われ、飲み込んで約24時間後にうんちから出てきました。
排便もあっているようなので、24~36時間後に出てくるのではないでしょうか?
出てくるまでは不安ですが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
無事に出てくることを願っています。

  • くまっきー

    くまっきー

    全く一緒ですね( ´т т` )
    自分の至らなさに反省しています。
    明日には出てくれることを願うばかりです。
    24時間の間に
    子どもさんら保育園に預けられましたか?

    • 6月26日
  • けいママ

    けいママ

    うちは理由を説明して預けました。
    プラスチック片もけっこう尖っていて、心配しましたが、便に血液がつくこともなかったです。

    • 6月27日
  • くまっきー

    くまっきー

    何事もなく良かったですね( ´т т` )
    うちは未だに出てきません( ´т т` )
    今のところ便に血は混じってないんですけど( ´т т` )

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😵
少し前にうちの子がどれぐらい消化にかかるのか便チェックしてみてたことがあるのですが、粒のコーンや豆など現在丸飲みしてて消化してないようなのはいつもちょうど食べて3日後の朝の便に出てました。
もしかしたらもう少ししたら出てくるかも、、😱
無事に発見できるといいですね😭
お気持ちはわかりますがあまりご自分を責めないでくださいね💦
わたしもいろいろやらかしてます😁💦

  • くまっきー

    くまっきー

    三日後の朝の便までに普通に便って出てましたか😫?
    後々出てくることを願うばかりです。
    保育園でスプーン見せたら
    「えー
    めちゃくちゃ尖ってるじゃないですか。
    刺さってるんじゃないんですか?」とかなり言われて泣きそうでした。
    そんなふうに言っていただけると
    本当に気持ちが救われます😔

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出てました!毎日だいたい1~2回出ますので😊
    消化されててなにかわからないのはいつのかわからず、もしかしたら消化早いのはすぐでてる可能性もありますが、、😵
    えー保育園でそんなこと言われたんですか😱💦泣き虫なのでわたしなら泣いちゃいそうです😭💦
    親が1番不安なんだから煽るような言い方しないでほしいですね😞💦
    今日は保育園行ってるんですかね??
    おむつ持ち帰りの園ですか??

    • 6月27日
  • くまっきー

    くまっきー

    そうなんですねー( ̄▽ ̄;)
    うちももうすぐ出てくれるといいんですけど。( ̄▽ ̄;)

    もう朝からクルマの中で泣きました😔
    最近担任と副主任に嫌がらせばかりされてるので、今日も私にわざと言ってきたんだと思います😔
    今日は保育園行かせました。
    オムツはだいたい園で処分ですが、今回はオムツ持ち帰りますと言いました😔
    でも
    今日は排便なかったみたいで( ´т т` )

    • 6月27日