※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーリックシュリンプ
妊活

2度目の流産後、不育症の検査を検討中。3回目で妊娠・出産できた方もいるが、検査しても原因が必ず分からないこともある。

2度目の流産です。
もう一度流産したら、不育症の検査を
したほうがいいと言われましたが
連続して流産された方は何回の時に
不育症の検査をしましたか?

正直、次の子をまた流産するのは辛く、
今回不育症の検査を
しようか悩んでいます。
不育症の検査をせずに
3回目で妊娠出産できたよ!
って方もいらっしゃいますか?

検査しても必ずしも原因が
分かるわけでもないんですよね。

コメント

しーちゃん

1人目を妊娠し出産したあとに
双子を妊娠しましたが
稽留流産だったので手術をして
その後からの妊娠は
流産の連続でした。
4~5回は流産しています。
ですがその後3人を
出産しました\( ・ω・)/
不育症の検査はしていません😄

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    私も今回双子ちゃんで
    とっても嬉しかったのに
    流産です(;_;)
    4.5回!辛かったですよね(;_;)
    そのあとの子は流産なしで
    3人ですか?
    ママ凄いです♡
    私も3人欲しいのですが
    こんなに流産するならって
    思ってしまいます(;_;)

    • 6月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    双子ちゃんだったんですね😳
    辛いですよね😭
    心拍確認できた後だったので
    辛すぎました。
    1~2回は流産したと思います😢
    そうですよね😢
    妊娠するたびに初期が
    怖かったです💦

    • 6月26日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    私もそうなんです!
    心拍が2回確認出来たのに〜って😭😭
    何度もチャレンジして
    私も頑張ろうって思いました!
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
ma3

まさに今、2度連続流産後で不育の検査受けてます。
大学病院で検査していますが、2度目の流産でも不育症検査の対象だと言われましたよ!

原因が分かるのは約4割の人。
3度目の妊娠で出産まで至る人が70%だったような気がします…

私の友人の奥さんが2度連続流産後、無事に出産されています。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    2度連続で検査されてるですのね!
    結構病院に通われていますか?
    調べると、生理が来てから
    生理が終わったら、1ヶ月したら、
    とか通院が多いような気がして。

    無事に出産された方もいるんですね!
    その方は不育症の治療は
    されたんですか?😭

    • 6月26日
  • ma3

    ma3

    出産した友人の奥さんは治療も検査もなしです😊
    その後2人目妊娠して、無事出産されてます。

    病院は、大学病院へ紹介状書いてもらったのですが、
    一番効率が良いのは
    流産後はじめての生理から5日以内に旦那さんと一緒に行くこと。だそうです!
    実際私がそうだったのですが結果が出るのに1ヶ月半〜2ヶ月かかるみたいで。

    採血に3回、卵管造影検査に1回、検査結果聞くのに1回の計5回の通院です。

    大学病院なので詳しく検査できますが
    近所の産婦人科とかで行う不育検査は限られた項目なのでもっと通院回数が少なくなると思います!

    • 6月26日
  • ma3

    ma3

    不育症の研究にとても力を入れている名古屋市立大病院で検査をしています。
    調べていただくと、「豆柴ダイヤル」という無料電話相談ができますので疑問をどんどん聞いてみたらいいと思います。
    優しく色々教えてくださいました😊

    私は、不安なまま3回目の妊娠に挑むより、検査で結果が出るなら対処したいし、結果不明ならそれはそれでいーやと
    気持ちの整理のために検査してますよ。

    • 6月26日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    親切かつ丁寧にありがとうございます♡
    名古屋なら私も行ける距離ですので
    産婦人科と相談してみたいと
    思います😊
    流産後はじめての生理となると
    なんだか近い事のようで
    ドキドキと次への期待へと
    少し気持ちが前向きになれそうです!

    次きてくれる命に
    なにかしてあげられるように
    不育症の検査をしてみます♡

    • 6月26日
  • ma3

    ma3

    産婦人科の先生が、名市大は日本一の不育症に詳しい病気だからと言ってました😊

    大学病院だから費用も他より安く済むし、意外に待たされないし笑

    私は不育症の検査を始めてようやく前に進めた気がしています。
    これも経験と捉え、前向きに進みましょうね😊

    お役に立ててよかったです!

    • 6月27日
  • ma3

    ma3

    詳しい病気⇨詳しい病院
    誤字です💦

    • 6月27日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    ありがとうございます!
    なってみたいと分からない事
    なので、ほんと経験ですよね!

    不妊症はよく聞きますが
    不育症は周りの友人にも
    いないのでこうして相談出来る事に
    有り難く思っています♡

    待ち時間、大事です、笑

    ホッとして眠れそうです。笑
    おやすみなさい。

    • 6月27日
レッサー

2度流産し、医師の勧めで念のため、
不育症の検査を受けました。
保険範囲内のものと、自費のもありましたが、染色体など本格的なものは受けてません。
結果、異常なしとのことで、おそらく偶然だね。と言われ再び妊活中です。
少しでも安心を得る為に私は検査を受けました。
原因がわかれば、対策出来る事もありますし。

私も、次また流産…とか考えると本当に怖いですが、こればっかりは、妊娠してみないとわからないんですよね😢
違う命だ。と思い込むようにしています。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    私も検査を受けるなら
    保険対象のもののみしか
    受けれないです💦
    高額なんですよね!
    偶然で何回も起こると
    毎度不安で不安で仕方ない
    ですよね😭
    仕事もしてるので、流産したので
    休ませて下さいって言うのも
    嫌なので、受けてみようかな!
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
きゃらめる

不妊治療(体外受精)を2回して妊娠せず。
着床障害の可能性があると医師に言われ、検査をしました。
(不育症と着床障害の検査は同じ血液検査でした)
結果、不育症が判明しましたよ!
同時に息子を自然妊娠。
検査をしたお陰で、薬を服用し、無事に出産しました👶

少しお金はかかりますが、流産するかもしれない不安の中で妊活するより良いと思います。
悩まずに受けてみてください。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    原因が分かって、妊娠できるのなら
    受けてみようかなと思います。
    自然妊娠で無事に出産出来て
    よかったですね♡
    仕事をしているので
    何度も何度も病院に行って
    いけるのか不安ですが、
    新しい命のためですもんね(;_;)
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
@@なつ

私も去年と今年で2度続けて流産しました。一人目を出産してることから、主治医からは不育症の検査は必要ないと言われましたが、もう流産するのは嫌だった、次の子は絶対に産みたかったので、不育症専門の病院で検査しました。費用は高額でしたが、結果不育症が分かり、次の妊娠は薬を服用すれば継続できることがわかりほっとしました。と同時にもっと早く分かっていたら2度目の流産は防げたのに。。。とどうしようもないことなのですが、たらればを考えてしまいます。
ハワイ大好きさんも、後悔のないような選択ができることを祈っています。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    同じ境遇ですね。そうですよね。
    私も不育症専門の病院を紹介して
    もらうことにしました!
    前回の診察では3回目で流産で
    検討したら?と言われましたが
    今回の検診では検査してみましょう
    って言ってもらえたので
    原因がわかるか分かりませんが
    次回出産率、86%になるのなら
    治療したいです!
    いくらかかりましたか?

    • 6月30日
@@なつ

検査自体は保険がきかないので、全部で10万位しました。保険内での検査もできるようです。私はどうせ調べるなら細かく検査してもらって原因を知りたかったので、項目の多い検査に踏み切りました。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    そうですよね!私の地域は
    不育症の補助もないので
    なかなかしますよね😭
    紹介してもらう病院は
    全部検査すると6万ってHPに
    記載あったけど10万円しますよね!
    原因分かりましたか?

    • 6月30日
@@なつ

私の場合、血液が固まりやすく、血栓ができやすいため、アスピリンを服用して妊娠は継続できるとのことでした。

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    原因が分かって対処法があると
    次に挑む気持ちが全然違いますよね!
    血栓ができやすいってママリでも
    よく見ます!
    色々教えて下さり、ありがとうございます♡
    電車で1時間かかるとこに
    専門院があるので通うのが不安
    ですが、受けてみます!

    • 6月30日
  • @@なつ

    @@なつ

    私もママリで相談して、検査することをすすめられました。
    病院が遠いとのことですが、検査の結果で不育症が分かれば、アスピリンは近くの産婦人科で扱っていれば処方してもらってえると教えてもらいました。
    まずは、検査で原因が分かるといいですね。応援してます!

    • 7月1日
  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

    お互いまた元気な赤ちゃんに
    会えますように♡

    • 7月1日