※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
お仕事

産休、育休を取らずに次の子を妊娠出産後、産休育休に入ることは可能ですか?育休手当は出なくなるが、妊娠後の産休から支給されるかどうか知りたい。4年勤務の看護師です。

産休、育休をとって復帰せずに次の子を妊娠出産されて産休育休にそのまま入った方いらっしゃいますか?
私は看護師をしており昨年9月に出産、そのまま復帰せずに2人目の妊活をしようかと考えているところです。
間違っていたらご指摘いただきたいんですが、今年の9月で育休手当は出なくなり、その後妊娠した場合産休に入るときからお金は支給されるのでしょうか?
ちなみに産休前は4年ほど勤務していました。
看護師の方以外でもわかる方教えていただきたいです!

コメント

ばっち~ママ

基本的に育児休暇は戻る意思がある人が取るもの
なので、そのまま2人って考えるのはちょっと
現場に失礼かなって思いました…
それなら1度退職してほしいって働いてる人は
思うと思います⤵

回答でなくすみません😢⤵

• ちーばー

ちーばー

2人目出産後に戻るつもりですし、このように取られている方はよくいるようですよ(・_・;
    たぶん職場の上司の考えにもよるでしょうね。
    色々な考えがあると思いますので一つの意見として捉えさせていただきます。

• 6月26日
  • ちーばー

ちーばー

あと、私はつわりが酷かったのと切迫に早い段階でなってしまい妊娠中はほぼ働くことが出来ず職場にかなりの迷惑をかけました。
    年齢的な問題もあり早くに2人目を欲しいとも考えていますので復帰してすぐ妊娠して病欠になるほうが申し訳なくてできません。
    お互い色々な事情があると思いますよ。

• 6月26日
  • ひな

ひな

横からすみません。
    一人目育休中に二人目の産休入る方はかなり多いですよ!職場もその方が迷惑にならないので全然大丈夫だと思います。
    (そもそも1歳差や2歳差とかだとそうなりますよね💦)
    一度退職して欲しいなんて少なくともうちの会社の人は絶対思わないです…

• 6月26日
  • ちーばー

ちーばー

やはり多いですよね(-。-;
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

職場の上司の考えによるかと思います。
    知り合いでその事例があって辞めてほしいって
    影で言われてたって話を聞いたことがあったので
    伝えてみました。
    別に批判してるわけではないので…
    変に捉えたようでしたらすみません。

• 6月26日
  • ちーばー

ちーばー

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    色んな職場があるので文句言う人はどこでもいますよね(・_・;
    看護師だと妊娠しているスタッフがいるとそのほうが周りに負担になってしまうことがあり、妊娠中辛い思いもしましたので(-。-;
    人がいない病院とかだと大変みたいですけどね。
    良かれと思ってコメントしてくれたんですよね、ありがとうございました😊

• 6月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

すみません⤵
    ワタシも看護師で自分が妊娠中散々な思いしたり
    2人目の妊娠では初期に切迫流産になっただけで
    退職させられました…
    同じように言われて嫌な思いしてほしくないなって
    思いました…
    すみません⤵
    無事2人目授かれるといいですね👶

• 6月26日
  • ちーばー

ちーばー

同じ看護師なんですね!
    切迫で退職って酷い職場ですね(・_・;
    普通は病欠にしてくれますよね。
    私は夜勤中に腹痛があったんですが、帰らせてもらうことも出来ず、朝まで頑張って受診したら切迫で(^_^;)
    そのままお休みに入ってしまって申し訳ないやら情けないやらで同じ思いをしたくなくて。
    私のところは市立の病院だからか?育休を長く取ることは特に言われなさそうだったので。
    でも、女の世界ですから文句言う人はいるし妊娠するのにも気を使いますよね。
    本当にお辛い経験をされて、アドバイスしてくれたんですね(・_・;
    こちらこそすいません。
    ありがとうございます😊
    お互い看護師ママとして頑張りましょう(^ω^)

• 6月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

みんなに労働基準局に言いなって言われましたが
    手順とかわからずで…
    退職しちゃうとまた働くのに苦労するので
    できるなら退職しないでやれるといいですよね🎵
    頑張りましょう✨

• 6月26日
とっとこ

私も一回職場に戻ってすぐ産休入るよりは続けての方が逆に迷惑かけないかなと、同じ事を考えて計画立てて(実際には妊娠しませんでしたが)、調べたことありますが、2人目なら貰えたと思います。画像参考まで貼っときます。なんだかややこしいんですよね💦

• ちーばー

ちーばー

そうなんですよね(-。-;
    私はつわりが酷く、早いうちに切迫になってしまったので妊娠してからは2ヶ月しか働くことが出来ず職場にかなり迷惑をかけました。
    それを考えるとそのまま妊娠して、2人目出産後に落ち着いて復帰したいと考えておりまして。
    もちろん計画通りには行くかはわかりませんが(・_・;
    わざわざ表まで載せていただいてありがとうございます😊

• 6月26日
mama

保育園に入れないので延長をしないのであれば、育休の終了は9月。
産休の開始はそのようになりますが、手当てについては、育休での休業ならまた同じ額頂けますが、お二人目の産休までなに休業にされる予定ですか?また、会社(病院)規定によっては、正当無き理由での休業は認められない事もあるので復帰しないと行けない場合もあるので、その辺も確認されたほうがいいですよ!

• ちーばー

ちーばー

育児手当は9月までだとして、育休の申請は6月まで長めに申請してあります。なので6月までに産休になるようにするか、安定期に入って少し復帰するか、または育休を延長しようかと考えてます。
    病院に託児所があるので手当は一年間ですね(・_・;

• 6月26日
はなもも

すみません、回答ではないのですが、上の方の回答を読ませていただいて、
教えていただきたいのですが…

託児所がある場合の育休延長ってどういう理由つけてますか?💦
うちも託児所があるので、認可外保育所の扱いになるから保育園入れなかったって理由の延長はできないと言われてて。
そうなると傷病か離婚か…しか理由がないのか、無理だなーと思ってるんですが。
周りにあまりこういう方がいなくて、参考まで聞かせていただきたいです!💦

突然すみません。

• ちーばー

ちーばー

私のところは最大3年育休は取れるようです、もちろん手当は1年ですが。
    私は1年半申請してありますが、妊娠したから延長と言うつもりです(-。-;
    妊娠できたらですが(・_・;
    それじゃあ通らないんですかね?
    もし妊娠3.4ヶ月でつわりの辛い時に復帰が重なればつわりを理由にするし、安定期に入ってれば少し復帰するかもしれないし、7.8ヶ月とか微妙な時期なら切迫も前回あったのでって事を理由にしようかな?と考えてます。
    無理に戻っても結局職場には迷惑になりそうなので。
    参考にならずすいません。

• 6月26日
  • はなもも

はなもも

うちも最大3年取れるんですが、基本的には1年。っていう風になっていて…
    手当は1年なんですね。手当なしで休みだけ延長ってことなんですね。
    そういうやり方もあるんですもんね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 6月26日
  • ちーばー

ちーばー

あっ、そういう意味ですね(・_・;
    手当ももらうってなると難しいですよねー(._.)
    もちろん1年手当貰えるだけありがたいですけど。

• 6月26日