※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
ココロ・悩み

出産後に恐ろしいニュースや暴力的なシーンが苦手になり、気持ちが滅入ることがあります。テレビが苦手になるのはホルモンの影響でしょうか?

同じような経験を持つ方、いらっしゃいませんか?出産後、テレビで流れてくる恐ろしいニュースや悲しいニュース、ドラマの暴力的なワンシーンなどが苦手になりました。頭から離れず、気持ちがどんよりしてしまいます。例えば、虐待のニュースを見聞きしたりしたあとに、我が子を見たとすると、そのニュースを思い出してしまい、何でこんな小さな子にあんなことできるんだろう、あんなことされてかわいそうに…といった感じで思い返してしまい、気持ちが滅入ります。恐ろしいニュースやドラマの暴力的なシーンなどは、自分に起こったかのような気持ちになります。そんなこんなで、とにかく、テレビが苦手になってしまってます。ホルモンの関係でしょうか?

コメント

たこすけ

私もです。今イラクで拉致されてる方は2週間前にお子さんが産まれたそうです。お子様にも奥様にもどれだけ会いたいか考えただけで胸がはち切れそうです……。私もまだまだ育児奮闘中ですが我が子の寝顔を見るだけでどんなに心が癒されるか。
虐待のニュースも多くて本当にいやになりますね……。
ホルモンの関係もあると思いますが、母性かなとも思います。せめて、子供たちの未来が明るくなればいいのになと思う毎日です

恵梨華maam

確かに、最近は子どもに対してのヒドイニュースや事件が多いですよね。 私も身に置き換えて考えてしまいます。
ホルモンの関係もあるんでしょうが、親ならましてや母親なら
お腹痛めて産んだ我が子とダブってもおかしくないですよ。
今は極力、テレビ等は見ない方がよろしいんじゃないでしょうか??󾭛

めぐみん♪

初めまして、こんばんは!
私は妊娠してからクヨクヨして泣く事が多くなりました。
旦那さんから言われたことを前なら笑っていたことも悲観的になります。
あとは独りになったときに思い出しては泣いてます。

私だけじゃなかったんですね。少しホッとしました。

私もホルモンのバランスでマタニティブルーになったり、気づかない間にストレスを感じたり、何か不安なのかなと思ってます。

マイミー

コメントありがとうございます。そっか…母性ゆえにこのような状態なのかもしれません。
本当に、あのニュースは胸が痛みますよね。奥様は産後と間もなくて、ただでさえ大変なのに。それに誕生の喜びをご主人と共有したかっただろうに…。ご主人も残した家族への思いがあるだろうに…。赤ちゃんもパパに会いたいだろうに…。お母様も…。我が子らが生きる未来は、あんな野蛮な事のない平和な世界であってほしいと心から願います。

マイミー

コメントありがとうございます。
そうですよね、必死で我が子を産んだんですもの、我が子とだぶるのも当然ですね!当たり前の感情だと思うとすっきりできました。
今は子供と2人きりの時は、ニュースはなるべく見ないようにしてます。心に良くないものは、今は取り入れないようにします。

きいち

こんばんは^ ^
妊娠中はホルモンバランスが崩れてどうしても情緒不安定になりますよね。私も前は気にならなかった様なことでモヤモヤ悩んだりしてます!

それとマイミーさんは、物事に同調、共鳴しやすくなっているのかと思います。友達にマイミーさんの様にテレビで悲しい事件などを見て気分が落ち込む子がいました。あまりに落ち込んでしまう様なら、抵抗あるかもしれませんが病院で相談もありだと思います。

優しくて思いやりのある人が、なるのかなぁと。私の印象ですけど。笑

マイミー

思い返せば、妊娠中も情緒不安定でよく泣いてました。心が敏感になってしまうんですよね。でもきっとその経験も無駄ではなく、感受性を育んだり、母になるために必要なステップなんだと思います。産後2ヶ月で私はだいぶ収まりました。あとは、テレビのみ…なはずです。笑。安産をお祈りしてます。残りのマタニティライフ堪能してくださいね!

マイミー

お友達に同じような方がいらしたんですね。同調、共鳴しやすくなってる…まさにおっしゃる通りです。なので、心が疲れてしまって、どこかでの相談も考えていた矢先ではありました。ここでこうして吐き出してみたので、少し様子みて、ひどいようなら受診してみます。

かいちゃんママ

私も産後、そんな感じになって受診したらそのような症状は不安障害という病気でした。(他にも私は鬱とか強迫性障害だったんですけど、今は全部治りました)
怖いと思うものはなるべく避けるように言われたので、主さんもニュースとか見るのやめた方がいいと思います!
早くよくなりますように!あまりひどくなるようなら病院行ってくださいね(´・_・`)

マイミー

不安障害ですか…病院行くと薬等で治療が始まるのでしょうか。昨日はうっかり夜中にニュースを見てしまい、ちょうどとても悲しい結末を迎えたニュースがやっていて、ブルブル震えてしまいました…。夫がそばにいたのに、1人の時と同じです。見てからはずっと頭に映像が残っちゃって。受診してみるのも手ですね。貴重な体験談をありがとうございました。

かいちゃんママ

例のニュースですね‥( ; ; )
私は断乳覚悟で受診したんですが、授乳中でもほとんど影響ない程度の少ない薬を出してもらって授乳続ける事ができました。

たぶん産後のホルモンバランスや慣れない育児のストレスが原因なんですけど大抵の人はしばらくしたらよくなって、私のように悪化してく人は一部かと思うんですけどね(´・_・`)

マイミー

再コメントありがとうございます(>_<)そうです…例のニュースです…。それ以降見てませんが、番組と番組の間に短いニュースがあったりすると、うっかり見たりしちゃうので、事前に消したりと…そういうのもストレスになってます。家族からは散歩に出たら?と言われますが、子供いての散歩ですから、なかなか思うようにはいきません。1人で出てもおっぱいが張って結局思うようにはいかないし。やはり、専門医を受診するとお薬での治療になるんですね。抵抗があるわけでもないのですが、時間が経って慣れるのをまつか、待ってる時間がもったいないしさっさと受診するか迷っています。かいちゃんママさんは悪化してしまつたんですね…悪化は避けたいです…。