※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
子育て・グッズ

予防接種は住民票のある地域で受けられますか?転勤で悩んでいます。田舎で子育て自信なし。夫も遅く帰宅。

予防接種は、住民票がある地域でしか受けられないのでしょうか??

生後2週間の時 転勤で夫は先に転勤先に移動し、
私は1ヶ月健診後に転勤先に行くか、実家にお世話になるか迷っています。
今も母に1ヶ月健診まで来てもらっていますが、
正直 転勤先の全く知らない・何もないものすごく田舎で1人で子育てする自信がありません💦
良いマンションもなかったので、決まった所は工業地帯でスーパーやドラッグストアは一駅先にしかないような感じです😣空気も悪そうです
夫と一緒に子育てしたい気持ちが強くありましたが、夫は仕事から帰るのも夜10時くらいだし、自信がありません💦

コメント

まっくろくろんぼ

住民票のない県でも予防接種受けれますよ!わたしも里帰りで住民票のない県で受けます🙆
でも申請が必要なので、住民票のある市役所に電話して聞いてみてください😊

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます!

まっくろくろんぼさんも、里帰り先で受けられるんですね✨
    住民票がある所に申請が必要なんですね💡!
    今度問合せしようと思います☺️

• 6月26日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

うちのところは申請するのに2週間くらいかかって、わたしも今申請してるので早めに聞いてみてくださいね🙆😊

• 6月26日
  • mi.hi

mi.hi

そうなんですか?!
    2週間かかるんですね💦
    早めが良さそうですね😵
    情報ありがとうございます‼️

• 6月26日
ひろ

自治体によるのかと思いますが、うちの区は事前に申請すれば他の地域で受けても助成受けられます😆
役所に聞いてみるといいと思います!

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます!

他の地域でも可能かもしれないのですね✨
    役所に聞いてみようと思います😃💡

• 6月26日