※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
その他の疑問

建売購入された方、間取りってどこを重要視しましたか?画像の戸建てを見…

建売購入された方、間取りってどこを重要視しましたか?

画像の戸建てを見に行ったんですが。
駐車場3台。5LDK。前の道路も広く交通量も少なく周りの環境も静かでコンビニ、スーパー、薬局も近く、予算内です。駅は徒歩20分くらいですが車もう1台買う予定なのでいいかなと。

旦那はあと2畳ほどリビングが広ければなとは言ってましたがここで全然いいらしいんですが🤔

私的にはリビングか廊下に収納がほしいのと
2階にもウォークインクローゼットみたいに一つだけ広いクローゼットがほしいのと2階の廊下にも収納があればな〜って思ってます😓

もっと言えば2階の廊下狭いなと思ったのと
玄関ももう少し広めがいいなとは思ったけどシューズインクローゼットがあるのでまだいいかなと思ってます。

やっぱり収納はあった方がいいですよね😓?

コメント

まい

収納はあった方がいいとは思いますが、建売だと要望全てが満足する作りのは中々無いと思います💦

第一に日当たり重視です!

• bibi

bibi

全ては無理だとは思うんですがどこを妥協したらいいのかと思うのと
    こんなモヤモヤしたまま買って後悔しても嫌だなと思ったので。

日当たりは大事ですよね。
    間取りはそこまでこだわらなかったですか?

• 6月26日
  • まい

まい

ウチは結局、注文になりました😅

• 6月26日
  • bibi

bibi

注文住宅、予算内でできましたか😭?

注文住宅も考えたんですが、私の住んでるところらへんは土地が全然なくて(笑)(笑)

• 6月26日
  • まい

まい

第一希望の地域は電車が3路線あって交通の便が良いのですが、土地が狭いし高くて、土地高く買って、建物を安く狭くする感じでした💦
    土地だけで3000万とかです😂

結局そこから二駅分、離れた所の土地を購入しました!なので土地代が1000万近く安くなりました!最寄り駅からは徒歩15分です。家の真裏から第一希望のエリアの駅までのバスもあります。

通勤で電車は使わず、たまに乗るくらいなので、1000万も違うならタクシー代払った方がいいね!ってなりました💡

建売もいくつかみましたが、大満足の家が建てられたので、うちは注文にして良かったです。

建売だと第一希望のエリアでも余裕もって買える価格でしたが、惹かれるような家は無かったので😅

一応注文でも予算内には収まりました!

• 6月26日
  • bibi

bibi

土地だけで3000万は高いですね😭😭
    1000万安くても2000万くらいですか😭😭
    私のとこは駅近で1300〜1600とかなので高く感じます(笑)(笑)ただ狭いですが。

注文で予算内でおさまれば全然いいですね☺️☺️
    私も土地があれば注文住宅にしたいです、、、(笑)

• 6月26日
EHまま

私は最近建売購入しました。
4LDKです。
間取りよりはキッチンや庭がある、など部分的に重要視です。
建売だと収納や廊下はよくある感じだと思います。
やはり収納を重要視するとなると建売はなかなか厳しいかもしれません😭
私の買ったところは注文住宅のメーカーさんが作ったとこなので、リビング経由の階段やベランダから隣が見えないようになってたり、階段下に収納など、あったらいいなが付いてました。
なので、注文住宅のメーカーさんが建売作ってたりするので探してみると満足する家が見つかるかもしれませんよ!
あと5LDKだと2回の部屋が狭くなるので私は4Lで探しました🖐

• bibi

bibi

5LDKってやっぱり狭くなるんですかね😓
    たまたま今回は5LDKですが全然4LDKで十分です。

1つ注文住宅が出してる建売、話を聞きに行ったんですがやっぱり間取り的にはすごくよかったです。高かったですけど😭😭

5棟建つ中、もう3棟話が決まっててやっぱり注文住宅のメーカーは人気ですね。

コメントありがとうございます!

• 6月26日
  • EHまま

EHまま

私は4LDKで許せるくらいの部屋かなーって思います🤭
    あ、私は子供が道に飛び出すかもと思い、広い道ではなく一本奥まった場所で探しました。

だだの建売メーカーは土地に3棟くらいパズルのように並べて中身はどこも同じなので、アパート買った感じですよね(›´ω`‹ )
    私のとこの注文住宅のメーカーさんは場所が高いから値段が高い感じだったので、少し田舎っぽいとこで探すとお手頃価格で見つけれそうですね💡

• 6月26日
  • bibi

bibi

交通量が少ない感じの道ですかね🤔

そうなんですよね。少し田舎にいけば予算内で広いんですけど。
    そうなると車をもう1台買わなきゃ厳しそうです😓
    あと橋も渡らなきゃですごい混むので不便だなぁと。

でも最悪もうそこしかないのかなぁって思ってます、、(笑)

• 6月27日
  • EHまま

EHまま

建売だと妥協しなきゃな部分はたくさん出てきますよね(TT)
    私の買った家はコンビニ近いけどスーパーが少し遠いのでしんどいです🤭
    まぁ慣れなので、住んじゃえば苦じゃなくなりますよー😐
    たくさん悩んで妥協しても良い家って言えるのが見つかるといいですね🙋‍♀️

• 6月27日
あやこ

回答にならないですか、広いですね!お子さんがたくさんいらっしゃるのでしょうか?私の住んでるとこで5LDKだとかなり高いので!

• bibi

bibi

まだ1人目妊娠中です😅
    子供3人はほしいなとは思ってますが。

今回、見に行ったところがたまたま5LDKであって4LDK〜で探してます😅

• 6月26日
®️

5LDKなので、上の部屋1つを収納部屋として使うのはどうですか?
うちは4LDKなので、あと1つ部屋が増えると考えると、完全に収納として1部屋使うな〜って感じです!

• bibi

bibi

そういう使い方もありますね🤔
    ただここの間取りは申し込みがあったみたいで(笑)
    私的にはよかったです(笑)

同じ場所でもう1つ5LDKあるんですがそこはリビングに少し収納があるんですが。

玄関が今のアパート並に狭くて😓(笑)し
    シューズインクローゼットもないのでベビーカーとか置いたらもう靴どこ置く?みたいな感じで(笑)

でも今の建売ってどこも玄関が狭くてベビーカーとか玄関以外にどこに置けばいいんだろうと思ってます、、、(笑)

• 6月26日
  • ®️

®️

分かります分かります!
    私も当初、玄関が広いのが条件でしたが、実際、めちゃくちゃ狭くなってしまいました😱💦
    そのかわり、シューズクローゼットがあるのでなんとかなってます(笑)

収納やっぱり大事です!

• 6月26日
  • bibi

bibi

旦那は玄関なんて狭くてもいいじゃんとか言うんですけどね。
    旦那はリビング広ければなんだっていいそうなんで(笑)

私も玄関狭いならシューズインクローゼットはほしいです(笑)
    ないならせめてベビーカー置いても靴おけるくらいの広さはほしいなと(笑)

• 6月26日
ひまり

建売に住んでます☺︎
間取りより立地を重視して、建売を購入しました!

玄関は狭いし(シューズインクローゼットも無い😭)、リビングと1階の廊下に収納は無いし、廊下は狭いです。
気になるところを言い出せばたくさんあります笑
でも住んでみたら、日常的には気になりません☺︎

収納も家族3人だとスカスカです!でも家族が増えた時は、無いよりあった方がいいですよね😭

• bibi

bibi

実家、普通の4LDKの建売ですが自転車は普通に入れるくらいあるので一軒家ってそれくらいは普通にあると思ったんですが。

今の建売って玄関アパートとそんなに変わらないですよね😭
    不動産の人にこれでも広い方って言われてビックリです(笑)

まだ子供が1人のときは空いてる部屋とか使えると思うんですが。将来的に子供が増えて子供部屋として使うことになったらどこに収納しようかとか考えちゃいます😅(笑)

住んじゃえばそんなに気にならないですかね(笑)

ちなみにベビーカーとかってどこに置いてますか😓?

• 6月26日
  • ひまり

ひまり

玄関の広さは、以前住んでたアパートとほとんど変わりません😭

住んじゃえば気にならないというより、住むしかないって感じかもしれません…笑

ベビーカーは車に積んでます☺︎
    車移動が多く出先で使う頻度が高いし、近所は抱っこひもメインなので☺︎

• 6月26日
  • bibi

bibi

本当に玄関狭いですよね😭😭

でも予算内だとなかなかいいとこ住めないし私も玄関諦めなきゃなのかな、、、(笑)

車移動が多いと車に積んでもいいですよね😓😓
    私は車1台のみで旦那が車で乗っていってしまうのでベビーカーは家に置きたいなって思ってます😓😓

教えていただきありがとうございます!

• 6月27日