※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

旦那の会社からお祝いを頂きました。お返しは必要でしょうか?金額は3万円。社長個人からもらった場合はお返し必要。前例がなく相談できない状況です。

旦那の会社からお祝いを頂きました!
小さな会社で、社長からおめでとう!と渡されたらしいです。
この場合お返しは必要でしょうか?
また、お返しが必要な場合は3分の1の金額のお返しでしょうか?
3万円頂きました。
調べると、会社からのお祝いにはお返しはいらないけど、社長個人のお金からもらったならお返しは必要と…🤔
ちなみに、旦那の会社には昔から何年も務めている人達ばかりで、旦那以外で1番若い人で40代後半なので結婚や出産でお祝いをもらっている前例がなく誰かにどうした?って聞くことができません💦

コメント

まぁ

うちは社長はもちろん、肩書のついてる会ったこともない方々からそれぞれに別ののし袋でいくつか頂きましたが、お返しは不要と言われたそうです。

• まぁ

まぁ

ちなみに結婚と挙式の間に入社したのですが、挙式のときにも同じようにお祝いをいただき、お返しは不要と言われました。
    不要と言ったのはそのお祝いをまとめてくれた支店長なので、社内での決まりみたいなもんなんだと思いました。

社長個人だけからもらったのなら、それなりの半返しを差し上げたほうがいいと思います。

• 6月26日
3人のシングルまま

我が家も自営で結婚祝い、出産祝いは従業員に渡してますがお返しは頂いてないですよ☺️特に気にもしてないです😂気持ちなのでいらないんじゃないですかね🤔?

はじめてのママリ

自分は成人祝いですけど
会社からと社長から別で
貰いました!その時
社長にだけお返ししました!
ですが、みんなで分けれるように
小分けのお菓子をお返ししたので
みんなに配ってありましたよ🙌

lula

社長個人から貰ってるように見受けられるので、必要だと思います。
値段は半返しが基本、1万以上でしたら1/3くらいにしてもよいとか。。
「ほんののお気持ちですが」と言葉を添えれば、問題ないと思います。

たか

私はお返ししました!
主人の会社で社長や部長、その他従業員の方々から個々にお祝いをいただいたのでひとりひとりに返しました💦
個人的にもらったのならお返ししたほうが良いのかな、と思って、、
金額はだいたい1/3くらいです😌

ゆあのあ

うちは、会社から3万と所長から2万お祝いもらいました(o^^o)旦那の会社はお返しとかそーゆうのあげたらだめらしく、持ってくるなよって言われたみたいだったんで、ありがたく貯金させてもらいましたよ(o^^o)