※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

1歳、2歳の子どもたちが食事をあまり食べてくれず困っています。昨日と今日の食事内容を教えてほしいと相談しています。


1歳、2歳の食べムラ男児と新生児ちゃんを育ててます)^o^(

上2人が全然食べてくれません!
今日もほぼ食べてません!
特に上の子はもう半年ほどこんな状態です)^o^(

そこで食べないお子さんをお持ちのママさんに質問です!
昨日1日の献立と食べたもの教えてください🙇‍♂️

どうせ食べないのに献立を考え続ける日々に嫌気がさしたので、参考にさせてください😱

ちなみにうちの子は昨日
朝ホットケーキ少し ヨーグルト
昼コロッケとご飯少し
おやつ もも等
夜餃子スープ1口 ふりかけご飯少し ヨーグルト

(ヨーグルトは薬を飲ませるため朝晩食べさせてます)

今日は
朝ほうれん草をペーストにして練りこんだホットケーキ 少し ヨーグルト
昼 ふりかけご飯少し おかず食べず

どんだけおかずを用意してもこんなんです😂

夜ご飯どうしようかなぁ…
よくこんな食事で生きてるなぁ…とむしろ感心するくらいです😱

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちも同じ感じです💦
基本おかずは揚げ物くらいしか食べないです😭
あとは麺類…
うちは振りかけをかけると食べないので白ご飯とコロッケ
あとそぼろご飯、お好み焼き、カレーライス、ヤキソバ、
ホットケーキ、あとは手作りのマフィン、りんごのケーキくらいです(´•ω•`)

生のフルーツや生野菜、を食べたがらず
食感が嫌だと口から吐き出します😭
なのでもうほぼ手抜きでバリエーションも少なく上のメニューをくり返してあげてます😭

  • ゆきな

    ゆきな


    同じような方がいてよかったです😂
    私もお好み焼きとかしょっちゅう出してます(・・;)
    毎日出したいくらいです😱

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べるものなら毎日出したいけど
    それはそれで飽きるしな~と…
    でもバリエーションないですよね😭💦

    • 6月26日
チポメイ

うちの3歳児も食べません(^ ^)
0歳の頃から偏食ムラ食べ子です。

昨日は
朝ほうれん草入りホットケーキ、鮭のムニエル
昼うどん、ウズラのゆで卵
夜そば、豚肉と野菜の炒め物、とうもろこし

昨日は1時間近くかかりながら介助して食べさせたのでまぁまぁたべましたが、今日のお昼はブロッコリーとコロコロおにぎり2〜3個食べて終わりました。

  • ゆきな

    ゆきな


    うちは下の子卵アレルギーで卵使えないのでそれもきついんですよね(T ^ T)
    毎回時間かけてあげられればいいんですが、無理だし心配ですよね😱

    • 6月26日
  • チポメイ

    チポメイ

    うちも上の子が卵アレルギーだったので、よく分かります。卵使う料理結構ありますもんね。それを外さないといけないの辛いですね。

    足りなくなったら食べるので、気し過ぎないのも1つかもですね(^ ^)食べない日が続けばガツンと食べたりもするので。
    あとは小食で活発に動くタイプと割り切るようにしてます。

    • 6月26日
ぴぃすけ

昨日ですが

朝ごはん↓
・しらす+チーズのトースト
・アンパンマンポテト×4
・バナナたっぷりヨーグルト(5gくらいチョコクリスピーをかけて)
・1日分の野菜+牛乳のミックス

間食↓
・1歳からのかっぱえびせん

夜ごはん↓
・塩控えめわかめごはん
・豆苗とツナのチヂミ
・なめこと豆腐の味噌汁
・ゴールドキウイ

って感じでした(*^^*)
うちの子は旦那の仕事の関係で生活リズムが後ろ倒しで、0時頃から昼近くまで寝てしまうのでだいたい2食+間食です💦
一時期口に入れたものを何回も出したり、口すら開けないこともありましたが…お気に入りのおもちゃに先に食べさせるフリをして『◯◯(おもちゃ)もパクパク!次は◯◯ちゃん(子供)もパクパクー!』ってしていたら食べてくれるようにはなりました(*⁰▿⁰*)

  • ゆきな

    ゆきな


    わかります!うちの子もぬいぐるみとかに「ぱくぱく!おいしー!○○くんも食べなよー!」とかやると食べてくれるのでほぼ毎食この手を使ってますw

    2食でも、うちの子の3食よりしっかり食べれてそうですね😂

    • 6月26日