※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
お金・保険

特定不妊治療の助成金や保険適用について教えてください。市の助成金を利用する予定で、全額支払いに不安があります。体外受精を検討中で貯金が不足しています。同じ状況の方の経験を教えてください。

特定不妊治療の助成金等について教えて下さい🙇‍♀️

6月から旦那の扶養に入りました!
その保険組合は入院等の高度医療申請ができると書いていたんですが.特定不妊治療はそもそも保険対象外なので利用できないですよね⁇

市の特定不妊治療の助成金も利用する予定ですが.
事後申請なので.事前に安くする方法ってないのかなと思ってます。やっぱり一旦.全額支払いして貰う方法しかないですかね⁇

恥ずかしながら.貯金があまりなく、
払えるか不安になってきました。。

体外受精は7月にする予定です。
親から借りるしかないのかな😢

私は今年30歳なので1年でもお金貯めて
した方がいいかな~と思ってましたが.
旦那の方が焦ってるようです。。
説明会に参加して.35歳過ぎたら卵子数が減ってくる
とかいろいろ聞いて余計焦ってる感じです。。

貯金ほぼなくて、体外受精されてる方いますか?
どのようにされてるか教え下さい。。

コメント

NaS

高度医療申請などは年末調整や確定申告で対象になると思います!なのでお金の助成があっても年末調整なら12月確定申告なら3月に申請をしてからではないとお金は戻ってこないかと…

特定不妊治療の助成金は移植までの全てが終わってから申請を出すので自己負担が絶対になります!

私の場合
卵を作るための注射
採卵
受精
受精卵凍結
感染予防の薬
子宮内膜を厚くする注射
受精卵溶解
移植
移植後に妊娠を継続させるための薬
注射週一妊娠した場合は11wまで
と体外受精以外にも薬、注射代、受精卵の数などで金額は違ってきます
私は卵をたくさん作って凍結したので受精卵は多く作れましたが、その分卵巣が腫れてしまったので採卵後生理が来てから移植の準備をしました!
30歳の時の卵なのでいつ移植しても卵は30歳のままです

総額で100万以上はかかったと思います…
お金がなければ
採卵だけでもして受精卵を作って凍結とかはどうですか?

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    確定申告等で医療費控除はする予定です!しかし高度医療申請をしたら.最低限の分しか払わずに済むのもあるんですが.私が思うには保険対象外の治療なのでそれはできないかな-と思ってます!

    先生に注射代とかいれて総額50万くらいとは言われました。それでも厳しい状況で😢採卵までして受精卵を作って凍結までとした場合.特定不妊治療の助成金はどうなるか分かりますか?一旦中断とみなされるのか.胚移植した後に申請して、初回分として受け取れるのか分かれば教えてほしいです。初回は30万らしいけど、中断すると7万5千とだいぶ変わるので。。
    質問ばかりですみません💦

    • 6月26日
hm

高度医療申請というのは、健康保険の高額療養費制度の事でしょうか?
残念ながら不妊治療は保険適用ではないので使えません。

なので、一旦全額自己負担で支払わざるを得ません。

病院によってはクレジット使えますが、通われている病院は現金のみでしょうか?

安い病院だと採卵から移植まで30万くらいで済みますが、最新の機器を揃えて良い治療を受けられる病院は上の方が仰ってるように100万ほどかかりました。

不妊治療ローンを扱ってる金融機関も有りますが、返済を考えると採卵と凍結代だけでも親御さんから借りるのが良さそうな気がします。

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    健康保険の高度医療費制度です!
    やはり保険対象外なのでダメですよね💦病院は大学病院のため、クレジットの一括は可能です!おそらく後でカード会社で分割3以降は可能だと思います!

    1回の総額は50万くらいと言われました!あくまでスムーズにいった場合です。不妊治療ローンも考えるとやっぱ返済が…と思いとどまっています。
    やっぱり親から借りれるなら、借りた方がいいですね!

    • 6月26日
  • hm

    hm


    7月に体外をされるとの事なので、採卵と凍結をしてから、12月くらいまで5ヶ月がっつり働いてお金を稼いで1月に移植をして3月末までに助成金の申請をするのも手かな、と思います💡
    折角の初回申請の30万、ムダにしたくないですもんね!

    採卵から移植まで間が空いても年度内で一連の治療だったら、申請出来たと思うので、病院や市役所に確認してみると良いかもしれません😊

    そして、確定申告は還付申請の場合確定申告期間外でも申請できるので、助成金がおりた後に医療費控除を申請すれば前年の所得税も戻ってくるので、ムダ無く活用できるかな、と思いますよ!

    • 6月26日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    ありがとうございます😊
    そんな事もできるんですね!
    それが出来れば1番ありがたいです⭐︎
    先生に採卵終わって体調とか卵巣の腫れが無ければ.すぐ胚移植しますと言われました。全部凍結してしまうとあまり良くないとか確率は下がるよ!とかいろいろ言われて.1回目はすぐにするもんだと思ってました!

    先生に相談して.役所とかにも相談しようと思います!!細かく教えていただきありがとうございます♫

    • 6月26日
  • hm

    hm


    え!その先生大丈夫でしょうか…
    今は凍結胚盤胞移植(受精後5日間培養して凍結後別の周期に移植)が最も妊娠率が高いと言われています。
    採卵周期はガンガン刺激するので、ホルモンバランスが着床に向かなくなりがちみたいです。
    中には新鮮胚移植(受精後3日培養して、凍結せず採卵周期に移植)の方が合う方もいらっしゃるみたいですが…
    先生に一度凍結した後、無事に融解出来ている確率を聞いてみても良いかもしれません。凍結に自信がない施設だったら違う病院へ行くのもいいかもです。私は三軒病院回ってお金を無駄にしちゃったので…。病院によって技術と設備の新しさ、全然違いましたよ💦💦

    • 6月26日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん


    えー⁉︎そうなんですかぁ😢
    一応.大学病院の先生で女性なんで安心してました。。多分最初は体の状況見て.新鮮胚移植をすると。。
    だけど、まだ若いんでOHSSになると思うとか言われました💦その場合は全て凍結すると。。
    初めてなんで.何がなんだか…
    だけど.不安要素だけあって。。
    途中で病院変える事も可能なんですね!もう少し詳しく聞いてみます!

    • 6月26日
  • hm

    hm

    病院変えたのは途中じゃないです💦
    最初の二軒は結果が悪くて、最後に関西で一番実績の有るところに移ったらあっさり結果出してくれました💡
    治療途中で転院となると、助成金の申請勿体ない事になっちゃうかもです。
    たぁか♥さんの治療がうまくいきますように🌟

    • 6月26日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    あ!結果が出てからって事ですね!
    ほんといろいろ教えて頂きありがとうございます😊これからお財布と相談しながら治療頑張ります⭐︎

    • 6月26日
NaS

初回の移植までの助成は30万ですね…
私の場合は全て一連で行ったので…
保健所で記入書類がもらえるし、説明をしてもらえるので一度保健所にいってみたら良いと思います!

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    ありがとうございます😊
    いろいろまた話し合って.
    もっと調べて決めたいと思います!

    • 6月26日