※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。母乳よりの混合で育てていたが、小児科からミルクを増やすように言われました。体重は6500gで、成長曲線に乗っていないと指摘されました。

先ほども質問しましたが、回答がつかなかったのでもう一度書かせてください。

完母、またはほぼ母乳よりの混合からミルクを増やした方、どのように(回数や量など)増やされましたか?

今までほぼ母乳よりの混合で育てていましたが、先ほど6ヶ月検診に行って体重を指摘されました。
娘の体重を気にして毎月助産院に通っていて、そこでは「成長曲線に入ってるし無理にミルクを足さなくてもいい。母乳も出てるからこのままでも大丈夫」と言われてきました。
なので2〜3時間起きの授乳、朝夜の2回だけミルクを80〜100飲ませていました。
ですが、今日の検診で小児科の先生からミルクをもっと飲ませるように言われました。

3000gちょうどでうまれ、やっと6500gになりました。
「6500gなんて3ヶ月の体重だ!母乳出てないんじゃないか?ミルクをたくさん足しなさい!」ときつく言われてしまいました。
身長は65センチ、寝返りは3ヶ月になってすぐにできるようになりました。
体重以外は問題ないそうです。

コメント

かなうひょん

もうすぐ6ヶ月になりますが
うちの子も6500gくらいしかないですよ!
ちなみに完母です(^^)
予防接種とかで体重測られますが
特に何も言われたことないですよ😊
身長も同じくらいで寝返りは最近やっとできるようになりました😋

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    コメントありがとうございます😊
    似たような体重安心します!
    うちの子も今まで特に何も言われたことなかったんですが、今日初めて指摘されました💦
    体重の増え方も個性あるし気にしすぎないでおこうって最近になってやっと思えるようになってきたところだったたのに、凹みました(´・_・`)

    • 6月26日
四

一回にあげるミルクの量を150〜200くらいにしてみてはどうですか?
うちの娘はまだ産まれて2ヶ月経ってないのですがおっぱいあげててもミルク100〜160飲みます!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    コメントありがとうございます😊
    母乳メインだったので、一度にそんなにたくさん飲ませたことがありませんでした💦
    でも混合でもたくさん飲まれるんですね✨
    参考になります!

    さっき試しに160作ってみたら120しか飲みませんでしたが、これから多めに作って飲ませてみます!

    • 6月26日
かなうひょん

最近はあまり体重が劇的に増えることはなく、私と旦那2人とも背が低いのでそんな大きくならないかなっと思ってます😅
成長曲線に入っていればあとはその子の個性というか成長の過程はそれぞれなのであまり気にしなくて大丈夫と思いますよ!😊
姉の子は3ヶ月の時6000g程ありましたが、今は私の子と3ヶ月違いですが1キロほどしか差がないですよ!
体重が減ってきていなければ大丈夫です(^^)

  • かなうひょん

    かなうひょん

    下に投稿してしまいすみません😥

    • 6月26日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    いえいえ、ありがとうございます!
    5、6ヶ月に入ると増え方が緩やかになるって言いますよね。
    もともとなかなか増えない方だったのにもっと緩やかになるなんて心配ですが、私のところも旦那も私も大きい方ではないので、こればっかりは遺伝もありますよね💦

    そうなんですね✨
    周りの子と比べて気にしてしまいがちでしたが、気にしないようにしてみます!
    貴重なアドバイスいただけて嬉しいです💓

    • 6月26日
はな

ミルクの増やし方、の回答になってないと思いますがすみません。

息子がその頃、母乳+寝る前にミルク100くらいで、体重が6kg強、成長曲線の下限ギリギリでした(出生時2810g)
母乳不足かとミルクの量で色々悩みましたが、母乳で育てたかったので、昼間は基本母乳でぐずぐずしなければミルク足したりはしませんでした。寝る前だけ100程足すことを続けました。でもそのミルクも残したりもしてた…本当に足りないのかよく分かりませんでした。
そのやり方で、離乳食が進むにつれて体重も増えてきて、2歳の今では成長曲線真ん中くらいの体重になっています。健康優良児です。
今思うのは、子どもによって飲める量も違うし成長のスピードは違うので、ギリギリでも成長曲線に入ってて少しでもちゃんと増えていて、本人の機嫌がいいのなら、あまり体重は気にしなくていいかなと思います。気にしすぎると母親のストレスになってしまうのでそれの方がおっぱいにも悪影響かと(でも小さいねとか言われる度に気にしてしまうんですけど…)。

ミルクの量も人によって言うことが違って困りますよね。でもそんな風にきつい言い方ないんじゃないのと思います。助産院でも見てもらってるなら大丈夫なのでは?もう離乳食も始まっているだろうし、これからミルクたくさん増やすより離乳食どんどん進めたらいいのではと思います。

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も成長曲線ギリギリですが入っています。
    小児科の先生は「曲線内に入ってはいるが少なすぎる!このままではダメだ!」と言われました。
    周りから小さいねと言われる度に気にしちゃいますよね💦
    私も気にしないように気にしないように!って思ってもやっぱり気になったり…
    娘自身は機嫌も悪くなく、運動量が多めだから増えないのかな?と思ったりもします。
    5ヶ月から離乳食を始めてしっかり食べてくれていますが、それでもなかなか増えず💦
    でもまだ始めて1ヶ月なので様子を見てみます!
    息子さんのお話、とても参考になりました✨

    • 6月26日
はな

ミルクの増やし方ではないのですが、同じような感じなのでコメントします!

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
3300でうまれ、いま6700~6800くらいです。
増え方としては同じくらいじゃないですか?😊
最近風邪を引いて病院に行ったとき、体重測定ありましたが何も言われませんでしたよ!
私も母乳マッサージ通ってますが、十分出てる!と言って貰えるものの、体重が心配で1日1回ミルクあげてます!
100~120ccほどです!

6500グラムで3ヶ月の体重だなんて、そんなことないですよ!
言い方悪いと思います!!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    コメントありがとうございます😊
    似たような増え方ですね!
    私の娘も今まで保健所での検診などで特に指摘されませんでしたが、小児科では指摘され、へこみました😭
    ほんと言い方悪いですよね😤
    赤ちゃんにも個性あるのに。

    同じような方のお話聞けて嬉しいです💓
    ありがとうございました✨

    • 6月26日