※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

2人目を見た母、相変わらずちっちゃいねー2ヶ月でこんな?これがミルクと…

2人目を見た母、
相変わらずちっちゃいねー
2ヶ月でこんな?
これがミルクと母乳の違いだね
未熟児状態じゃん
母乳足りてるの?足りてるんだったらいいけど

って
哺乳瓶拒否で何してもミルク飲んでくれないの知ってるはずなのに。
母乳だって足りてるか足りてないかくらいの状態で、
ミルク飲んでくれなくてすごいストレス感じてる。
そんな時にそういうこと言われると本当にイライラするし、悲しい。

上の子は下の子より大きく産まれたし、頭囲も大きかったし、逆に乳首拒否でミルクで育ったからそりゃあぽちゃぽちゃだった。

私だって下の子もっと太らせなきゃって思ってるけど母乳はギリギリ、ミルク飲まないからどうしようもなくて
ひたすら頻回授乳頑張ってるのに。
むしろ頑張ってここまで大きくしたねって褒めて欲しいくらいなのに。

コメント

Lipton🍋

順調に育ってれば問題ないとおもいます!

• えりか

えりか

ありがとうございます!

• 6月26日
あいこ

哺乳瓶拒否ですか?
わたしの子も哺乳瓶拒否で母乳足りてるかわからない時期がありました
乳首の形に似た哺乳瓶があります!
もう全種類買ってもうこれでもかっていうくらい試しに試したら自分にあった哺乳瓶があったみたいでそれから飲んでくれるようになりました!
よかったら哺乳瓶変えて見たらどうでしょうか?(o^^o)
いつも心配してる中お子さん育児お疲れ様です(o^^o)

• えりか

えりか

産院で飲ませてた乳首に変えたりしたんですが、だめでした...
    最初はねばれば飲んでくれてたのが、日に日に飲んでくれなくなって、ついに一切飲んでくれなくなったんです😢
    乳首のゴムの感じが嫌みたいなので、全種類試してもダメかも知れません...

• 6月26日
らり

分かります分かります( *´꒳`*)੭⁾⁾
姉ちゃん旦那に同じこと言われましたw

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    本当、デリケートなところですよね‪‪💦‬

• 6月26日
やま

そんな風に言われてしまうと、ストレスで出るものも出なくなっちゃいますよね!
産後のストレスで何を言われてもイライラするから、しばらくは何か思っても言わないでと伝えてみては?
見ず知らずの人に言われるのと、1番近い人に言われるのとではダメージが違いますし💦
大人でも色々な体型の人がいるんだから、赤ちゃんも色々なはずですよね。
ぽちゃぽちゃの子だけが健康ということでもないですし、機嫌よく元気に育っているなら心配なしです😊
上の子のこともあるだろうし、更には頻回授乳でよく頑張っておられるはずです!
お母様とよく話されて、少しでも気持ちを楽に過ごせるようになりますように!😣✨

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    なかなか難しい母親で...言えないんですよね😢
    上の子が大きかった、ミルクたくさん飲んだからって、2人目も同じとは限りませんよね
    体重増加量は本当に少なく、私も心配なのですが、うんちもおしっこも出てるし...
    足りなくて泣き止まないこともないので、大丈夫かとは思ってるのですが😣

• 6月26日
2児ママちゃん

周りの言葉気になりますよね😢
でも赤ちゃんは育ち方それぞれ。
元気に成長していれば大丈夫だと思います💕

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    同じ腹から出てきても、一人一人違いますもんね😣

• 6月26日
ビッグマム

なんかそれはそれで母乳をばかにしてますね😓
ミルクにもいいとこあるし母乳にもいいとこあるし。
本当昔の人って決めつけてもの言うから嫌いですね。
うちの上の子は母乳だけでぽちゃぽちゃでしたよ(^^)
そんなどっちがとか関係ないし順調に育ってればいいのに。
なにが不満なんだか💦

• えりか

えりか

そうなんです、母親はミルク育児派だったので、
    母乳よりミルクの方が良いっていう考えなんです。
    ミルクの方が栄養あるとも言われました...
    私もビュービュー母乳でれば問題ないのですけどね😢
    子供が吸うの下手で、ちょび飲みで
    すぐお腹減らすので
    母乳が足りてないと思われるみたいです‪‪💦‬

• 6月26日
ツナちゃん

母乳のこととか子供の成長のこと言われると本当ムカつきますよね、分かります😭

うちも退院後1週間健診のときに一日18gしか増えてなかったときに母に「18gてありえないよ?」って言われたときカチーーーンてきました。

父にも「母乳足りてないの?」て言われて、男のお前が言うな何も分からんくせに👎と母に言われるより何倍もムカつきました。

えりかさんは頑張ってますよー😭!頻回大変ですもんね…いつもお疲れ様です!

• ツナちゃん

ツナちゃん

あ、哺乳瓶ですが、 試されてると思うんですけど、わたしの場合妊娠後乳首がかなり巨大化(笑)したので、乳首が細い哺乳瓶だとすごい微妙な顔します😂何飲ませてんねん、みたいな😂
    乳首が大きい哺乳瓶だと何とか飲むので、母乳相談室っていう哺乳瓶がお気に入りです!

• 6月26日
  • えりか

えりか

本当にむかつきます‪‪💦‬
    あなたの子供じゃないでしょって…

私も2週間検診で増加量少なく、ミルク足すよう指示されました。
    その後数週間はミルク多少飲んでてくれたのですが、今は全く受け付けてくれず...
    母乳相談室も気になってはいるのですが、どうもゴムの感じが嫌みたいなんですよね‪‪💦‬

• 6月26日
つきのしずく

なんか、他人に言われるのも腹立つけど、母親が1番傷つきますよね。

うちの母は、出がすごく良くて、近所の出が悪くて悩んでたお母さんに、「少しもらってもいいですか?」と言われたとかよく話してました。

いざ私が1人目を産むと、「出てる?ほんとぉ、出るんだねぇ…」と納得してない感じだったので、「なんでそう思うの?」と聞くと、何となく出なさそうな気がしたと。何となくて決めるなよって思ってたんですが。

里帰り中も、病院からたくさん出てると何度も太鼓判を押された事は知ってるのに、まだ納得してないらしく、慌ててキッチンへ行き、「もっと食べないと干上がっちゃう💦」と1日に何度も言われました。かなり食べてたのに。「私は出ない…」と洗脳したいのか?って聞きたかったです。病院で太鼓判押された話をわざと何回も言ってみましたが無駄でした。

母親なら出産経験も、母としての悩みもわかるでしょと余計辛かったです😭

えりかさんのお母さん自身は母乳について悩んだ経験がないのかもしれませんね。

上のお子さんも小さいのに、本当に大変だと思います。無理なさらないように🍀

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    母乳に悩んだことないと思います...
    ミルクだといっぱい寝るし、栄養あるから!と言ってたので早々完ミにしてたと思います。

私はあいにく母乳の出はあまりよくないので、
    本当に出てるの?とか言われると自信もなくなります💦
    うんちもおしっこも出てるし大丈夫って言っても、
    泣くのは足りてないからなんじゃない?とも言われます😢

確かによく泣きますが、布団下ろした時とか目が覚めてしまった時で、
    それはミルクでも同じなんじゃないかと思うのですが...

• 6月27日
  • つきのしずく

つきのしずく

背中スイッチというやつですね😩
    うちも上の子が背中スイッチ&音にめちゃくちゃ敏感で苦労したので分かります😭
    理由なくただ泣くこともあるから、全ておっぱいのせいにされても…ですよね。

違う話ですが、うちの母は、上の子が2歳前くらいになる頃から、「落ち着きなくて、ダメと言ってもやめない、何か障害がある。多動と〇〇と●●と…」と、何か少しでも目に付くと言っていたけど、私が違うと言っても受け入れないので、検診の時に先生に聞きました。「全然そんな様子はみられない、それくらいのことみんなする」と言われ、そのまま母に報告しました。母は、まさか私が先生までに聞いているとは知らずびっくりしてましたが、それ以降言わなくなり、しかも.もっとすごい子がいるのに気づき始めました(笑)

何か検診とか、母乳外来とか行く事があればついでに、「母に心配されてて…こういう状況ですがどうですか?」と聞いて、お母さんに伝えるとまた変わるかもしれませんよ〜。先生や保健師さんなどに言われると納得できたり(笑)

• 6月28日
  • つきのしずく

つきのしずく

ミルクは温度は色々変えてみました?
    その子その子によって冷めて来るといらないとか、熱めが好きとかあったのを今ふと思い出して…。産院で使ってたミルクと今の使ってるのが違うとか。

もう試してたらすいません💦
    母乳は飲んだ量が目に見えないのが嫌ですね😩

• 6月28日
  • えりか

えりか

意識はしてないのですが、熱めの時とぬるめの時があったかもしれません...
    ミルクも色々試したのですが...
    毎回毎回大泣きして嫌がる息子を見るのがつらいので、もう諦めモードです😢

母親って本当、すぐ決めつけますよね。
    それはあなたの固定観念でしょって😣
    私も検診の時、先生に聞いてみようと思います!
    あと1ヶ月ありますが💦

• 6月29日
  • つきのしずく

つきのしずく

ミルクも微妙な違いで気づくみたいでむずかしいですよね…。でも、おしっこウンチが出てれば足りないことはないからたまに体重どこかの測れるところで測って様子見ですね!

1ヶ月先…もうしばらくですね。検診じゃなくても、市の相談窓口とかで助産師さんや保健師さんと話せる機会があればいいですが💦

• 6月29日
chiaki(*^^*)

お母様の
未熟児状態じゃんにいらっとしました。
未熟児状態てなんだよ‼︎
っておもいました。笑

• えりか

えりか

私もこの一言が1番むかつきました。
    未熟児じゃないけど、未熟児だとしたら何なの?って感じです😔
    ぷくぷくじゃなきゃ可愛くないのかなんなのか...

• 7月10日