※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている女性が、お風呂の入れ方について相談しています。手順や便利グッズについて教えてほしいそうです。

今週の金曜日で生後1ヶ月になる男の子を育ててます。

お風呂なんですが、今は西松屋で購入した膨らませて使うタイプのベビーバス使ってキッチンのシンクで毎日入れてます。
産まれ時から身長があり手足が長い子でとても窮屈で、洗いにくいので1ヶ月検診終わって母子ともに問題なければお風呂場で一緒に入ろうかなとおもってます。

旦那がシフト制の仕事なので基本的に1人で入れることになるんですが、皆さんお風呂入れる時どんな手順で入れてますか??
はじめての子供でイマイチイメージがつかなくて😭
参考にしたいのでもしよければ教えてください!
あとこれあると便利だよ!ってものもあれば是非😊💪
お願いします!

コメント

まあさん

バウンサーがあると便利です❤

脱衣所にバウンサー(バスタオル敷いて)を置いて、子供を寝かせてママが洗ってる間待機させ洗い終わったら子供を迎えに😊
お風呂あがるときは またバスタオルを敷いてるバウンサーに寝かせてサッと拭いてあげて自分もパパっと拭いてリビングなどで着替えさせるだけです😊

  • まあさん

    まあさん


    私はおしっこされたら困るので
    おむつだけバウンサーでしてました😂

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    バウンサーで待機中泣いたりしませんか???!
    バウンサーはあるので使ってみようと思います😊💪
    オムツを外すと高確率でおしっこ噴射するので気をつけます!笑

    • 6月26日
  • まあさん

    まあさん


    少しお風呂のドアを開けて
    泣いたら手でサーッと体洗う
    くらいで終わります😭
    バウンサー動かすのがめんどくさい
    ときはお風呂のフタを2つ折りにして
    バスタオル敷いてました😊

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    なるほど!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊💗

    • 6月26日
ありさ

うちもパウンサーに着替え、オムツ、バスタオルを広げて置いて、その上に息子を寝かせて待たせてます!
お風呂全開で見ながら自分だけ洗い、洗い終わったら膝の上で洗って、浴槽に入ってます(^^)

  • あーたん

    あーたん

    お風呂全開で見ながらですね!!
    脱衣所に撒き散らかさないか心配ですがやって見たいと思います😊!
    息子さんをお風呂に入れる直前でお洋服脱がせてますか??それとも待機させてる時に裸にさせてタオルで包んで待機してもらってますか?

    • 6月26日
  • ありさ

    ありさ

    今の時期はオムツ一枚で待たせてますが、冬の間は洋服の紐だけ外して腕を抜くぐらいの状態で待たせてました!

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

    • 6月26日
柊

オム1で脱衣所に寝かせて自分のお風呂をササっと済ませます(お風呂の戸を少し開けて様子を見ながら)。
その後子どもと一緒にお風呂に入って、上がったら子供の体を拭きおむつだけ履かせた後自分も着替えてリビング連れてって仕上げするって感じです。

子供の入浴は、軽くお尻を洗う⇒一緒に湯船(1~2分)⇒洗い場で膝の上に子どもを置いて体洗う⇒一緒に湯船(2~3分)

今はの時期は温かいのでオム1でしばらく待たせても大丈夫なんで楽です😃

  • あーたん

    あーたん

    詳しくありがとうございます😭!!
    入浴に関してもとても参考になりました😊💗

    • 6月26日