※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

捕食のタイミングについて相談です。現在のスケジュールや与えている食事内容を考慮して、適切な時間帯を教えてください。

捕食はどんなものをどのくらいの量あげたらよいですか?

今だいたい
朝食は9時半ごろ
昼食は1時半~2時(昼寝してしまうと3時とかになったり)
夕食は、6時半くらいです。

だいたい11時半~2時間くらい寝るので
午前中は捕食あたえてません。

こんな感じのスケジュールだと何時に捕食あたえたらいいですか?

今はバナナの蒸しパン(バナナ牛乳小麦粉のみ)か、バナナ半分とかをあげてます。

コメント

はる

無理にあげなくてもいいと思いますよ!うちはお出かけした時や昼ごはんをあまり食べなかった時などしかあげないです!

• ままり

ままり

そうなんですね😚
    うちも今まであげてなかったんですが、この間保健師さんとお話する機会があり、1日1~2回捕食させましょうっていわれて💦
    (ミルクはもう飲んでないので)

でも特に欲しがらないし、、

無理に上げることないですよね❣️

• 6月26日
ふーこ

1歳でしたら、もっと早めに起きて……のがいいかと思います😊
すぐに生活リズムは変わらないので少しずつ、早起き出来るようになるといいかと☺️
今のスケジュールだと、補食を食べさせるタイミングが難しいというか無いかな💧
3食で摂りきれない栄養を、補うための補食ですので3歳までは可能なら午前と午後食べさせるといいですよ~
欲しがらなかったり、食べないなら無理に食べさせなくても大丈夫ではあります。
下の子が1歳です。
6:30起床
7:00朝ごはん
9:30補食(サツマイモ輪切りを2~3切れやおやき、蒸しパンシリコンカップで作った小さいもの一つ、おせんべい市販品1袋、温野菜ブロッコリー1つ人参スティック2~3本など)
10:00~11:00朝寝
11:30お昼ご飯
13:00~15:00お昼寝
15:30補食(ジャムロールサンド、ミニピザパン食パン8切りを1枚、おにぎり1口サイズのものを2~3個、ミニお好み焼き、ミニミニホットケーキなどお腹に溜まるもの)
18:30夜ご飯
こんな感じですね😊

• ままり

ままり

うちの子は8時起床がリズムになっています。(これでも早くなりました笑)
    夜も8時にはねてくれていて、
    検診の時にもとりあえずいまのまま頑張りましょうと言われました😊

欲しがらなければあげなくていいのですね!うちはもうミルクは飲んでなくて、保健師さんに1日1~2回捕食で補うように言われて💦

でも今まであげてなかったです。(ハイハインあげたりはしてました。)

下のお子さん、2回捕食されていて、けっこう食べてますね😘
    これは、お子さんが欲しがってあたえてるかんじですか?

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうですよね、今のスケジュールだと捕食するタイミングあんまり無いですよね😅
    今もまだ寝ていておきたら昼食なので、、🙌

詳しくありがとうございます❣️

• 6月26日
  • ふーこ

ふーこ

そうなんですね😊
    これから成長と共に早起きになったりしますからね~😁
    上の子が起きるの遅かったので相談した時は、朝は〇時になったら起こすと決めて自然に起きてこないなら無理やり起こしてリズム作ってください。
    その方が、栄養面もだし活動的にも幼稚園通うようになった時にもいいですよ~と検診の時に言われましたね☺️

無理に食べさせることで、嘔吐したり食べることを拒否したりする場合もあります。
    ですが、出して食べるのであれば出してあげてください😊
    保健師さんの言うように、1~2回の補食あったほうがいいのは確かです。
    その為にも生活リズムの見直しをして、栄養をしっかり摂ってもらう感じですね~
    うちは2人とも朝はあまり食べないので、補食ないと怒りモード入って大変なので必ず出してます✨

今のリズムで補食入れるなら、午前中寝かせないでお昼ご飯を11:30に食べさせて早くお昼寝させて……ですかね🤔

• 6月26日
  • ままり

ままり

起床時間は先生や保健師さんによって見解が違いますね🌼

なんか私はまだ一歳になったばかりなのに無理矢理起こすのが気が引けてしまって、、

うちのこ、特にお腹すいたアピールしなくて、捕食が必要なのかどうか全然わからないんですよ💦
    離乳食開始前も、お腹すいても泣いたりせずで授乳間隔5時間とか空いたりしてました💦

とりあえず与えてみて食べればあげちゃっていい感じですかね🙇‍♀️

• 6月26日
  • ふーこ

ふーこ

そうですね~
    うちは来年から上の子が幼稚園の予定で、バス通園なので集合場所に居ないと送らないといけない。
    今からしっかりと早起きできるリズムを作って、尚且つ3食で摂りきれない栄養を補う為にも早い段階で起こすという行動に出ましたね😊

逆にこれから知恵も付いてくるし、自己主張も激しくなってくるので今多少無理やりでも起こしてリズム作った方が後々は楽ですよ🤗

お腹空いたアピールないのは困っちゃいますね😅
    身長、体重は問題なく成長曲線に入ってますか?
    タイミング間違えると、夜ご飯食べなかったりしちゃうので難しいところではありますね💦
    今のリズムだと、朝ごはんの時間が午前の補食。
    お昼ご飯が午後の補食にあたるので(時間的に)
    試しに朝ごはんの量を少し減らしてみて、お昼ご飯早めにしてみたらどうでしょうか?
    そうすると寝る前にお昼ご飯食べて、お昼寝して15:00ぐらいに午後の補食って出来そうかなぁ?と思います😊

• 6月26日
  • ふーこ

ふーこ

下の子が産まれるまでは仕事していたので、幼稚園の為というのはなく起こしている日もありました😊
    これから暑い日が続くので、朝早めに起きて少しでも日差しの少ない、涼しい時間帯に朝の散歩など行くと親も子供も体が起きていいですよ✨

成長曲線外れると、栄養指導入って色々厳しくなるらしいですが体重はあくまでも目安らしいので極端に減ったりしなければ大丈夫だと思います☺️

最初のうちは、いつもと量が少なかったり時間が違ったりで苦戦すると思います💦
    でも、そこを乗り越えるとお子さんも切り替えてきて3食+補食を覚えてくると思いますよ🤗
    食べてくれない時は、その時の気分じゃなかったと思って。
    食べた時は、これぐらいの時間だなと覚えておいてスグに出せるように冷凍ストック作っておくと便利ですよ🙆‍♀️
    すぐには変わらないし、焦ることもないのでゆっくり進めていけるといいですね😊

• 6月26日
  • ままり

ままり

栄養指導入って厳しく…💦
    そうならないように頑張ります🙇‍♀️

減ることはないのですが、
    9カ月くらいから横ばいです。
    動くようになったからかなぁ?と勝手に思ってますが🤭

お仕事されてたんですね🤲

そうですね〜もう夏は午前中か17時以降じゃないと外出られないですもんね🤯

長々とご丁寧に付き合っていただきありがとうございます😊💕

• 6月26日
  • ふーこ

ふーこ

1週間の献立と、何をどれぐらい食べたのかメモして‼️って指示される所もあるらしいです💦

動くようになると、横ばいですよ~😊
    うちも一時グングン増えてたのが、ずーっと横ばいですよ😁

暑いと外に出るの大人は億劫ですからね😅
    涼しい時間帯に、外遊び出来るように早めにご飯とおやつ終わらせるのが1番いいです✨

無理せずのんびりやってくださいね☺️

• 6月26日
ままり

そうなんですね〜🌼
来年から幼稚園だと早く起こさないとですもんね💦
うちも起床時間はもうすこし様子みて考えます👶
幼稚園までまだ猶予あるので🐢🐢

成長曲線には少し下の方ですが入ってます😊一歳検診で7.9キロでした💫

なるほど、朝減らして昼早めにして、
捕食できそうですね😃