※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの育児で毎日同じことの繰り返しで知恵がついているか心配。絵本は早い?夜中の授乳で寝かせる方法を知りたい。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
毎日、毎日家の中で同じことの繰り返しで

体を動かして運動させてみたり
倒れたら起き上がる人形で遊んでみたり
抱っこしたり
お昼寝したり

こんな感じの毎日で知恵ってついてるのでしょうか?
4ヶ月から絵本は早いのでしょうか?
意味はわからないにしても、絵とか色が楽しめればと思うんですけど(´・_・`)

それともうひとつ。
毎日夜中の2時〜2時半くらいに授乳で起きてそれからなかなか寝付かなくて遅いと5時まで遊びます。
旦那が仕事だと寝かせてあげなきゃと思い声を出させないように抱っこして、授乳してから時間がたったころにまた授乳すると寝てくれるんです。
泣かないんですが、目が覚めてしまって寝てくれません…授乳で起きる前はだいたい20時半〜9時までには寝ています。
その前に12時半とかに起きた時はなんとか寝てくれます。

夜中の抱っこは寒くなってきて体は冷えるし、右手首は腱鞘炎で痛いし、眠いしでなんとか同じ経験をした方対策を教えてください!

コメント

♡ひま*まり♡

わかりますよ〜(´・ω・`)
反応がまだそこまで無いから実感無いですよね!笑
でも、たくさん話しかけてあげたり、色んなものを見せてあげると、覚えていくものですよ✨
今娘が1歳2ヶ月ですが、4ヶ月くらいから子供向けの音楽や動画を少し流したりしてました。
つかまり立ちをする頃には、音楽にノリノリでテーブルに立ちながらお尻をフリフリしたりするようになりました(*'ω'*)
絵本も早く無いと思います♬
絵本の方を見ていなくても、話してあげる事、見せてあげる事で子供は耳に入っているそうですよ!
沢山お話とかお歌聴かせてあげるのはとっても良いと思います⑅◡̈*

あとは、夜中に起きるのは辛いですよね(´ε`;)
私も冬にそのくらいの月齢でしたが、起きてなかなか寝てくれない時は、暖房つけて暗い中ソファで抱っこをしながら、自分が見たい録画した番組とか見てました(-。-;
あとは私も腱鞘炎ですが、抱っこしたまま縦にスクワットして寝かせようとしてみたり、呼吸に合わせて背中を少し強めにトントンしてみたり。。
あまり自分だけで我慢するとあとあと辛くなると思うので、たまには旦那さんにも甘えてみるのも大切ですよ(´・∀・`)♬

• ぴよちん

ぴよちん

そうなんです!毎日何して遊んで体力消耗させるか、何して楽しく勉強っていうか知恵がつくようにするかすごく悩みます!

ご飯作る時とかは野菜を見せて、これがニンジンだよ、茄子だよとか話しかけたりしてますがやはり無反応です笑

カラフルな絵本なら見て楽しめますよね!早速Amazonで注文しちゃいまして♪( ´▽`)

本当夜中のお遊び辛いですε-(´∀`; )
    次の日休みの時は寝てて良いよって変わってくれますが、平日はやっぱり仕事だと寝かせてあげなきゃと思ってあまり頼れないんですよね!(◎_◎;)
    抱っこでユラユラも最近効き目ないのでスイッチ切れるの待つだけです(;´Д`A

• 11月19日
ぶーちゃん🐷

あたしは目でものを
追うようになった頃から
絵本始めてます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

カラフルで面白いんでしょうかね!
じーっと見てくれますよ!

おなじ経験がないので
授乳についてはアドバイス出来ずです…
すいません。

• ぴよちん

ぴよちん

やっぱりカラフルだと面白いんですね!
    チラシを開いて見てるとカラフルだからジーっと見て喜んでるコトがあります♪( ´▽`)
    早くないんですね!さっきAmazonでポチりました( ´ ▽ ` )ノ

授乳のことは何年も続くわけじゃないと信じて早く終わることを願って頑張ります(;´Д`A

• 11月19日
想・煌のママ

うちも、似た感じですよ~☺
ただ、私は双子なので、やることは倍で、あやしたり寝かしつけたりしてたら、すぐミルクの時間(笑)
哺乳瓶洗わなきゃいけないし、消毒もしなきゃいけない、二人の相手もしなきゃいけない、、、
でも、意外と子供って色々敏感で感じ取ってますよ~☺
ママの気配がないと分かれば泣いて甘えるし、相手してくれない、携帯見てると分かれば泣いて抱っこしろ(笑)
知育的な知恵と言えば知恵ですよね!
こーしたらママが相手してくれるって(笑)
うちは、だるまさんシリーズの絵本見せてます☆
言い方1つで笑ってくれたり、本をじっとみたりしてますよ~😄

夜は、我が子は遅くても12時に授乳したら朝は8時くらいまでグッスリなんで参考にならないと思いますが、寝る前らミルクにしてみたりとかどうでしょうか?
母乳より満腹感があるので、グッスリ寝てくれます。
ただ、完母でいきたいとかならあれですけど💦
あとは、だっこして寝かせようとするときは、部屋は明るいんでしょうか?

• ぴよちん

ぴよちん

双子ちゃんだと倍以上ですよね!まだまだ甘いですね(´・_・`)
    いなくなっても泣かないんですが、相手しない、携帯見てるの分かればすぐ抱っこせぇ〜は一緒ですε-(´∀`; )
    夜寝る前はミルクで、夜中の授乳は母乳だけだと長くて3時間寝てくれるんですが最近はどうしても夜中起きてしまうんです…混合なのでミルクでもいいんですがおっぱい張ってきちゃうので夜中は母乳です!
    夜中の授乳して寝かせる時はスタンドライトをつけてても寝てくれるんですが、2時半〜起きる時は寝てくれません(>_<)

• 11月19日
スワヒリ

毎日なにしてあそぼうか?
退屈してないか?
悩みますよね😊👌🏻
絵本は1ヶ月から読み聞かせてます。わかるかどうかですが、お母さんが読んであげてるというのがよいみたいだよ😉ときいたので

いまでは持ってるのも足りなくて図書館からかりてきて、よんでます。
好き嫌いもあるみたいです😆
あとはぬいぐるみとかで劇?したり、歌をうたい、体に触れたり、
英語をきかせたりしてます。
あと、洗濯をたたむとき、色を説明したり、
すべて説明⁉︎か独り言かわからないけど、してます😊❤️
夜中の抱っこ辛いですね?
寝れてなくて、手の痛み大丈夫ですか?
夜は寝たほうがよいし、赤ちゃんも、テンションあがるみたいなので、寝るんだよと、言い聞かせてねせてます。聞いてるかわからないけど、見守りつつ、本格的には遊びません😀
うちは18時から21時までがぐずりがひどいので、ハイアンドチェアーを検討してます🖐
長くなりました

• ぴよちん

ぴよちん

本当、今日は何して遊ぼうか〜…の毎日です!
    買い物行けば色んなものが目に入るので退屈しないみたいなんですが出かけないと悩みます(´・_・`)

やはり絵本は反応なくても良いんですね!届くのが楽しみです♪( ´▽`)
    今買ったのが飽きてきたようなら図書館行ってみます( ´ ▽ ` )ノ
    寝るんだよで落ち着くんですか⁉︎羨ましい!
    遊ぶというかかまって欲しい、抱っこして欲しいだと思います(>_<)

• 11月19日

似たような感じです。
正解なんて無いのはわかってるけど、毎日これで為になってるのかって悩みます😣
遊びはコメント出てるので、腱鞘炎について(笑)
私は左手なんですが、コキーンってなるようになって、いよいよヤバいと思い、しっかり目のサポーター買いました!
おやゆびロックって言う3000円くらいのサポーターですが、なかなかオススメですヽ(・∀・)ノ

作りは単純ですが、うっかり反らせた時の『いたっ💥』って言うのが減りました☺
回し者じゃないです(笑)
ぜひ検索してみて下さい💓

• ぴよちん

ぴよちん

正解がないから毎日これでいいのかな〜?ってなりますよねε-(´∀`; )

腱鞘炎辛いですよね〜(T ^ T)
    ふとした時にピキ!って痛みがあって一瞬固まりますヽ(´o`;
    親指ロック!検索してみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月20日

退会ユーザー

まさしく‼
    一瞬固まるの、本当変な声出ますよね( ノД`)…
    症状一緒なので、良いかもです☺届いた時は、正直チープな見た目で買い物失敗したかなぁーと思いましたが、なかなか優秀でした💓
    少し内側にカーブさせて使うと、ある程度の動きは出来ます✨抱っこも問題ないです😉

あと、絵本ではないですが、国旗カードは色鮮やかで反応ありました☺デメリットなさそうですし✨オススメですヽ(・∀・)ノ

• 11月20日