※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
子育て・グッズ

保育園に預けることに不安を感じている女性。旦那や義母の意見に戸惑いつつも、自分の気持ちを大切にしたいと思っています。他人の意見に左右されず、自分のペースで子育てを進めることが良いでしょう。

6ヶ月の娘がいます。
私の旦那は農家してるんですけど。

一歳になって保育園に預けようと思ってます。
というか…近所の人にまだ小さい、可哀想だと言われるからです。すぐ預ける人もいるんだよ!といっても昔の考えなのか聞いてくれません。
旦那はいいよ!1人目だし一歳までみれば?と言ってくれたのでそうすることにしました。

私は保育園に行くまでママっ子でもいいと思ってますが…今日義母に旦那に預けてなれさせんと、ママばっかで!と言われました。
わかってます。確かに新生児のときの旦那の行動などで預けるのが不安です。
ですが、旦那がみてもママっ子なんです。旦那もそれは仕方ないと言ってます。農家で休みもなく、これからは日曜日しか休みがありませんが、その休みは田んぼのことなどでつぶれると思います。
今月やっと2、3日子供と1日いれました。
義母は実母でもいいから心を鬼にして子供と離れんと誰もみれんよ!いっつも抱っこして、少しは誰かに預けて楽したら?と言われました。

気を遣ってるのか…ただ子供と遊びたいのか…
私は私じゃないとダメで他の人がダメで抱っこしても、抱っこと泣いても疲れたなんて一言もいってませんし思ってません。逆に可愛いと思うぐらいです。

少しははなしたほうがよいのでしょうか?
私の考えは甘いですか?

コメント

てってれ

大きくなったら勝手に離れていくのだから無理に離さなくてもいいかなと私は思いますよ。
一歳未満ですし、おっぱいにくっついていたいと思います。

逆に今、離して泣いて戻ってくるようなことを繰り返すと今後余計に嫌がりそうだと思います。

べーた

無理に離す必要なんてこれっぽっちもないと思いますよ🙃
6ヶ月の子がママっ子じゃない方がおかしいです!笑
私も6ヶ月の頃はまだママじゃないと泣き止まない&任せるのが恐ろしかったので旦那にすら預けられませんでした!最近やっと結婚式に出席するので半日預けました!
誰かに預けて楽したいなんて思ったことないですし、逆に気になって気になって仕方ないです!結婚式も久々に会った友達も名残惜しかったですが速攻帰宅しました。笑 自分で見てた方がいろんな意味で「楽」です。
(小さいうちから保育園や家族に預けるのが悪い事とはもちろん思いません!!)
どうせそのうち抱っこさせてもらえなくなるので今のうちにこれでもかってくらい抱っこしましょー😊❤️

2238

親世代の人って本当にあれこれ構わず発言しますよね...私も7ヶ月で保育園に預けていますが、実母にもけろっと可哀想にと言われ、義母は口にはしませんがおそらくそう思ってると思いますし、実家に帰って近所のおじちゃんが茶を飲みに来たと思ったら「今はみーんな早くに預けちゃうんだなー。俺らの時は預けるとこもなかったし、ずーっと家で見てたもんだけどなぁ」とか言われて、はいはい😩って感じです。
0歳なんですし、無理に慣れさせなくてもいいと思います!ただ、こういうケースもあるという意見を...
今私自身が体調不良で今仕事休みがちなんですが...電車で30分離れた義母を本気で呼ぼうか迷ったくらいです(熱が出たり、耐え難い頭痛やらで徒歩5分の子供の送り迎えさえ歩くのも辛く感じた為)もう離乳食とかお風呂とか本当に何もしたくない😖と初めて感じた数日間でした。
そんな時に仮に親や義母を呼んでも、慣れてないので結局泣かれ、私が気を遣っておしまいなんだよな...と慣れさせるというのは多少は必要だなとは思いました💦夫は仕事の融通もきかないので、体調悪くても自分でこなすか、最悪近くの義母を頼るか、という選択肢になります。実母は車で2.5時間離れてるためNGで。
でもまだ普通のご飯も離乳食だし、ミルクや寝かしつけもあるし、親も70近いので子守といっても短時間で疲れてしまうでしょうし、頼るといってもすごい難しいよなといつも悩みます。
話がかなりそれ、長くなりましたが、もし近距離に親御さんがいるなら、多少慣れさせておくのは何かの時に絶対助かると思います!でも、無理に泣きわめく中それをやる必要もないと思います😩

み

私の娘も息子もママっ子です〜💦
上の子は1歳から保育園に行ってますが、やっぱりママっ子は治らず😅
来月私は手術でまる1日病院なので下の子(娘)を旦那に仕事を休んで見ててもらいますが正直不安です…
楽はしたいですが、ほかの人が抱っこすると今は人見知りで泣きます。
旦那と、よく遊ぶ旦那の友達が泣かないギリギリラインです。

保育園に行けば日中はママと遊べないし、大きくなれば勝手に離れるので今だけですしいいと思いますよ💓