※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供を一人でお風呂に入れる手順について教えてください。10ヶ月の子供を上手に入れる方法を知りたいです。

一人で子供をお風呂に入れる時、どういう手順で入れていますか?
今までは主人が帰ってきてから一緒に子供をお風呂に入れていたのですが、今日から一人で入れることになりました。10ヶ月でつたい歩きするようになったぐらいの子供を一人で上手く入れるにはどうしたらいいのか教えてもらえたら助かります。

コメント

ちゅる(29)

浴槽のところに
つかまり立ちさせて
自分の足で挟むように固定させて
ささっと洗ってました!

ちぃ

いつも1人で入れてるわけじゃないですが
私がしてるやり方が
子供の腰当たりまで浴槽に水を入れてそこに座らせて
おもちゃとかを浮かばせて遊んでるうちに
チャチャッと私は洗ってます😇🙌
終わってお湯をまた入れて私も浸かって子供を洗って
上がるときは私が先に上がってその間またおもちゃで遊んでます😇
その後子供あげてます🙌
もしものことがあるので極力目を開けて洗ってます🤣

きむひめ

自分が洗うときはお風呂用の椅子に座らせて
おもちゃで遊ばせてました!
お湯をたまにかけてあげて、子供洗って
一緒に湯船につかってましたよ!
上がって、私が体ふくときは
またお風呂用の椅子に座らせて
自分は最低限のパンツだけはいて
次は子供の体拭いて保湿して着替えさせて
子供のこと全部終わってから自分のことしてました!

mi

バスチェアやマカロンバスなど、浴室で待機させる所があると入れやすいですよ😊
うちは冬場から使えるマカロンバスを買いました。
①脱衣所にクッション+バスタオルを敷いておく。
②母、子供 服を脱いで浴室へ。
③先に子供を洗って、お湯をはったマカロンバスで待機させる♨
③母 自分を洗う。
④フェイスタオルで軽く拭いて脱衣場へ。敷いておいたバスタオルで包む。

つかまり立ちを始めた8ヶ月からこの手順です。最近はたっちして私の膝を洗って遊んでます😃
浴槽に浸かるときは、マカロンバスで待機させて私が洗い終わってから移動する感じです。