※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
ココロ・悩み

30歳の女性が、自分にハマるものが見つからず悩んでいます。過干渉な母親の影響もあり、好きなことにお金や時間をかけることができない状況です。同じような経験をした人がいるか、克服方法を知りたいそうです。

ハマるものがありません。30歳ですが今まで1度も。
好きだなと思うものがあっても突き詰めるとかハマるって事ができないんです。好きな歌手でも曲名や歌詞も覚えないし、食べ物でもこの店のこれがいいとかもないです。

もともとの性格なのか環境のせいでそうなったのかすらわかりません。母が過干渉で自分の価値観を押し付ける人だったので、自分が好きなことでも否定されるしお金お金言われるので好きなことにお金を使ってきたこともまったくないんです。

薄っぺらい人間で嫌になります。でもなにかハマれるものを探しても途中で絶対やめちゃうんです。たぶんこれが本当に好きなことなのか、こんなにお金や時間を割いてもいいのか、無駄じゃないかとかそんな不安もありますしモチベーションもびっくりするくらい無くなります。
同じような人はいますか?どうやって克服すればいいのでしょうか?

コメント

パッチール

自分の事かと思ってしまいました。
私もずーっとハマってる物はないですね。
34歳で、うちも母が過干渉です。
何か良いなと思っても、途中で止める事ばかりです。
別に克服する必要ないんじゃないかなと思いますよ。
私の場合、最近で言うと娘の服を作ってみたいなとかぼちゃパンツを作ってみたら意外と楽しくて、ハンドメイドサイトで販売したら意外と売れ行きも良くて。
しばらくはずっと作ってたんですが、案の定めんどくさくなり…でもそんな時に購入してくれたお客様にすごく褒めていただいて、何回も購入してくれたんですよ。
だから誰かが認めてくれたり、欲してくれたらやる気も起きるし、続くんだろうなと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

私もものづくりが好きで、最近ではハーバリウムとかしてたんですが売れないし情熱がすぐなくなってしまってやめちゃいました。笑
    誰かが認めてくれたらってほんとそう思います。主人とは仲いいんですが褒めてくれる事がない人なのでやっぱりなにしてもつまらないです。
    いろいろチャレンジしてたらそのうち見つかるかもって感じで無理に克服を急ぐ必要はないかもですね。ありがとうございます😊

• 6月28日
たまにゃん

私もハマっていることや趣味は特にありません‼︎でも好きなことはたくさんあります😊✨
例えば旅行やお出かけなど外に出ることが好きです💖
それじゃダメでしょうか…?
突き詰めるって、何かに詳しくなるとかですか…??

• どぅるるん

どぅるるん

詳しくなるって事です。昔から嫌なことばっかりが毎日起こって毎日号泣して過ごしたからか記憶力もほんとなくて映画なんか何回見ても楽しめるってくらい内容覚えませんし、熟知するくらいまでその物事にハマらないんですよね。
    旅行は好きな方ですがいろんな理由から実際に行くことは多くありません。
    昔は昆虫採集とか泥だんご作ったり絵を描いたりっていろいろ楽しんでいたはずなのに、そんなの得意でも無駄って言われたり日々耐える事に精一杯になるうちになににも興味がわかなくなりました。
    でも、難しく考えず少しでも興味あればやっちゃえばいいのかもですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月28日
つぴこ

逆に、お金かからないエコな女🎵
ぐらい思えたら良いんですけどね、そこまでポジティブな発想はむちゃでしょうか😅

私も趣味はないですが、酒が好きでお金かかります。
安い焼酎を自宅であおっています。

• どぅるるん

どぅるるん

普段はそう思っていても、やっぱり人生楽しんでいる中身の濃い人に会うと自分の薄っぺらさを痛感させられます。笑

それもアイデンティティと言ったらアイデンティティですよね。私は何一つ昔からやり続けていることとか習慣すらないんです。
    たこ焼きが好きなんですが、年に数回しか食べないしオリジナルレシピとか作ろうとか意気込んだこともないですし。
    ただ単に無気力なんですかね?

ありがとうございます😊

• 6月28日
  • つぴこ

つぴこ

そんなもんじゃないですかね??
    確かに、人生分厚い人いますけど、私は人は人って思うので←そもそも人に興味がないのです。

仕事もやりがいとかではなく、いかに楽にやっていけるかとか考えますし(笑)

たこ焼き私も大好きでたこ焼き器自宅にありますが、全く使ってません(笑)

• 6月28日
あぐり

それも こけこけ人さんの個性であり、長所でもあると思います☺︎︎

何かにハマろうと努力をされたこと、でもよく考えたら自分はこれが本当に好きなのか?お金や時間を割いてもいいのか?
と考えられるのはそれはそれで素敵な事だと思います。

私もご質問内容とは違ったことですが、周りの人と自分を比べて自分はおかしいのかな?など暗く考えたこと、これまで沢山ありました。
みんなと同じようにするべく自分なりに頑張ってみたりもしましたが、結局みんなのようにはなりませんでした。

なので、いい意味で諦めましたよ!

そうか、私は私なんだ。
別に周りのみんながこうだからと同じ事しなくていいんだ。
別にそんな自分を変って言ったりする人が居たっていいじゃん?

と思うようになったら楽になって、
これまでより自分の事を受け止められたり、自分のことが好きになれた気がします☺︎︎

私も自分で悩んで思ったのは、
そう思う時って結局 周りではなくて、
自分で自分を否定しちゃってるんだと私の場合気づきました。

• どぅるるん

どぅるるん

結局は性格良くても悪くても、自分に自信がある、ちゃんと芯のある人間が人には好かれますよね。
    一番どうでもいい人間って何考えてるかわからなかったり芯のない誰にでもいい顔する人なんですよね。
    わかってはいるけど自分の感情が自分でわからないし親の顔色伺って過ごしてたからどこまで人に気を使わないといけないのかとかほんとわからなくて。

でも根拠のない自信でもいいのかもですね‼
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ひよこさん

私もですよ〜!特に趣味ということはなく、ハマったということはないです。なにかを始めたり思いついたりはするのですが、行くのが億劫になったり飽きちゃったり。ただ旅行は好きです。非日常的ですし♪
変わる必要がなぜあるのでしょうか??むしろ変わりたくなった理由があるならそこにまずは興味を持てばいいと思いますよ(⌒▽⌒)

• どぅるるん

どぅるるん

旅行っていいのかもですね‼︎ひとり旅行ったことないし、30にもなって一人で飛行機にも乗れないので最近の目標は飛行機の距離の場所に一人旅です。少しは自信つくかなって。笑
    飛行機恐怖症なんですけどね。笑

ありがとうございます😊

• 6月28日