※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

母親がメイアクトという抗生剤を飲んで、その母乳を赤ちゃんに与えると、赤ちゃんが嘔吐する可能性があります。吐く頻度は1日1回程度で、ゴボッと吐く感じです。

母親が抗生剤を飲んで、その母乳を飲ませて赤ちゃんがしばらくしたら嘔吐することって関係ありますか?💦飲んだのは授乳していても飲んでもいいって言われているメイアクトというものです。吐くといっても1日1回くらいで、ゴボッと吐く感じです。

コメント

pumo

通常はあまり関係ないのではと思うのですが…
嘔吐はメイアクト開始以降、現れるようになったのでしょうか?
メイアクトは、乳幼児でも使用される成分です。
添付文書を確認したところ乳汁中への移行の報告はありませんでしたし、もし母乳を介して赤ちゃんに成分がいってしまったとしても少量と考えられます。
通常の薬の副作用としては、胃腸症状として下痢などがよくありますが、嘔吐は0.1パーセント未満、と報告は多くなく明らかな薬の影響とは考えにくいのでは、と思います。
お風邪でしょうか?
薬が効かない耐性菌発現防止のため、指示された期間はしっかり飲みきって頂くことが一番ですよ☺️

• ポチ。

ポチ。

そうなんですよね。わたしもそれを確認したし、薬と授乳の相談センターという国立病院での看護士?さんからも、この抗生剤は大丈夫と聞きました。
    金曜日の昼から飲み始めて、吐いたのは日曜日の夕方に1回。昨日も朝に1回、先程も1回吐きました。
    マーライオンのようではなく、ゴボッとちょっといつもより多めの吐き出しでした😢どれも指しゃぶりしてる時とかなので、それもあるのかなぁ?と思ったのですがタイミング的にもしかして?と心配になり…😢😢😢

• 6月26日