※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-co
妊娠・出産

予定日で初産のため、個室と大部屋で意見が分かれています。医療保険に入っていない私が個室を選ぶのはわがままでしょうか?

もうすぐ予定日で初産です‼︎個室と大部屋の事で旦那ともめてます(;д;)
私は5000円×6日間の個室が良いのですが、
旦那は大部屋の無料にした方が
お金が浮くやん。と言ってきます。
私は医療保険に入っていなくて、
個室を選ぶ人はちゃんと医療保険に入ってる人‼︎お前は医療保険に入ってないから
無料の部屋にするべきでしょ?
と言っています。
医療保険に入ってない私も悪かったのですが、
個室を選ぶのはわがままなのでしょうか…

コメント

めいち♡ᐝ

私は専業主婦ですが、個室にしましたよ!!

大部屋は同じく無料でしたが、面会のときには部屋の外に出なくてはいけないことや、夜泣いた時に周りを気にしてしまい、ストレスが溜まることを考えたら、ゆっくり個室で💓という意見になり、旦那も気を使いながらの面会よりかは…ということで、出してくれましたよ😊

ぬーん

出産は帝王切開などにならないと保険適応させません。産後は疲れなどあるので私だったら少しお金がかかろうと個室を選びます!

ぎょーざ(・∀・)

妊娠は病気じゃないから医療保険に入っていても多分お金おりませんよ?(>_<)
帝王切開ならおりると思いますが😅
わがままじゃないですよ!
あたしも絶対個室にします。
旦那さん遊びに来ても気使って長くいれないし赤ちゃんと会える時間減っても知らないよって言ってみてもダメですか?(TT)
今まで大部屋の面会なんて行ったことないです😵

なゆた☆

わたしは旦那さんと意見が一致して、面会も沢山くるしーと思って個室でしたが、旦那さんがお金かかるから大部屋でいい?って考えだったら大部屋にしますね(^^)
産休中稼ぎもないし、これから子供にお金もかかりますし、でももし自分の意見が通るなら絶対個室がいいです!

ぁ愛ぃ

今日は(*^_^*)
只今、4人目妊娠中です(*^_^*)
私は、個室2回、大部屋1回体験してます(^○^)
医療保険は何か関係があるのですか?私は、入っていましたけど、関係なかったですよσ(^_^;)
確かに、個室だと周りを気にせず気持ち的に、自分のペースで楽に出来ました(*^_^*)
大部屋の時は、他の病院で出産したのですが、大部屋も他のママさん達が細っていると、助けてくれました(*^_^*)只、赤ちゃんが泣きまくりの時は、他の方達は寝てたりするので、気まずい感じがしましたσ(^_^;)今1度、お金の事を踏まえて、2人で話しあって下さい(*^_^*)
やはり面倒を見るのはママなので(*^_^*)ママが少しでもリラックスできる方が良いですよ(*^_^*)

私は個人的には個室をオススメします。1人目の時、始めは個室が満室で大部屋でしたがお互い様とは言え母子同室で気を使いますし、面会に来た家族ともワイワイとお話ししにくかったりしました。私もその時医療保険入ってなかったですが途中から個室が空きが出て1日5400円?くらいかかりましたが自分自身リラックス出来たし快適に過ごせました。2人目臨月ですが、今回も個室希望してます♪

Ri-♡

こんにちは☆
わたしは帝王切開で産み、私の行ってた産院は基本個室のみしか選べない所でした。
1日7000円の個室に1週間入院してましたが、出産手当金の42万で払い、プラス自分で払ったのは3万位でしたよ^ ^☆
本人としては個室の方がゆっくり出来るし、面会の方もゆっくり出来るしその方が良いですよね>_<

また退院したら1人の時間なんてないので入院してる間位は1人のゆっくりする時間があると良いと思います^ ^

miyock

お金を浮かせるなら大部屋ですが、やっぱり家族とかが来たりするし、自分も気を使うから個室の方がラクですね。
私は2人目の時は大部屋でしたが、隣の方が夜中に唸る?寝言?でうるさくて正直嫌でした。
ちなみに医療保険は帝王切開の場合じゃないと出ないですよ。

Ruimama☆☆

私は初めての出産の時に個室にしました(*^^*) 出産ってとても大変なことなので、産まれたあとはゆっくりしたいので絶対個室が良いですよ☺

miiilk

医療保険入ってても、帝王切開などにならない限り通常の出産では保険金出ませんよ!
母子同室の病院でなければ、そこまで気を使わないかもしれませんが、母子同室だと、他の方の赤ちゃんの泣き声でも目を覚ましたり本当に寝れません。
私は1人目出産時は個室で、2人目の時大部屋でしたが、同室の方が何回も何回もナースコール押す方だったので赤ちゃんの泣き声に加え看護師さんの出入りも激しくやっぱり個室にすればよかったなと思いました。

まつかお

一人目の時は、大部屋(4人部屋)でした。
でも、母子同室なので夜中など泣いたりするとどうしても気を使います。
二人目の時は、個室希望していましたが満室で入れなかったので大部屋(2人部屋)でした。
帝王切開の方がお隣だったので、うるさくしていないかな…とやっぱり気になりました。
三人目の時は、個室希望していますが空き状況にもよりますしどうなるか分かりません。

たぶん、普通分娩でしたら医療保険は関係ないと思いますよ。

みやねこ

産後母子同室なら、精神的にもストレスならない個室の方が面会など楽でしたよ。部屋にシャワーとか設備が整っているなら、自分ペースで過ごせるし。

分娩は保険きかないから、帝王切開じゃなきゃ医療保険は基本かからないけど、旦那さんの社会保険入ってるなら保険適応でも問題ないです。医療保険って、生命保険とは違うけど、旦那さんそっちと勘違い?入ってても普通分娩はおりないから、旦那さんに面会時気を使うなど話してみた方がいいですよ。

チェイス

私のところは全室個室でしたが、大部屋を選べたとして、お金出してでも個室にします。産後は休みたいですし…

にゃんず

医療保険入ってますが大部屋にしましたー、今回も大部屋予定です!
保険入ってる入ってないはあまり関係ないような(;´д`)
帝王切開は保険おりますけど、かけてる保険内容によってはおりませんし(>_<)
保険の話は、諦めさせるためにただ言っただけじゃないですか??

わがままだとは思いません、お金に余裕があるようでしたら個室でもいいと思います!
うちはそこまで余裕もないし大部屋でも気にしないので、今回も大部屋です(*´∀`)♪

ゆっかんちょ

私の経験からするとお金がかかるけど個室のほうがよかったかなぁと思います
息子は夜中よく泣いたので周りのお母さんに迷惑になると気をつかってなかなか寝れませんでした(~_~;)
精神的にしんどかったです

りあ

私は、一人目の時は、途中で大部屋から個室に変更しました。
最初は節約のため大部屋にしたのですが、他の人の赤ちゃんや面会者の声がうるさくて眠れないし、自分の赤ちゃんの泣き声も気を使うし、しんどかったので2日目から個室に移動しました。
個室は自分のペースなのでよかったです☺︎

ジェラトン

医療保険は帝王切開や吸引分娩などの手術じゃないとおりませんよー。

わたしの入院したところは個室代が21000円もかかるので四人部屋にしましたが、カーテンでしか仕切られてないので隣の方の面会の時の話し声の大きさや、赤ちゃんが寝てるベッドに平気でぶつかってくるのにイライラしました(^。^;)