※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
妊娠・出産

産後2日目で、2人目の出産で下の子に対する愛情が感じられず、長男のことばかり気になっています。まだ下の子に会っておらず、実家に帰ると気持ちが変わるか心配です。2人目出産の経験を教えてください。

産後2日目です。
こんなことを書くと母親失格だと思われるかもしれませんが、こちらに書くしか分からないので書かせてもらおうと思います。

2人目の出産で、上の子と同じ男の子です。
主人にも友達にも言えないのですが、
下の子、母子同室で24時間一緒に今いますが
あまり可愛いって思えません…
考えるのは長男のこと。ちゃんとご飯を食べてるかなとか泣いてないかなとか。
本陣痛中でさえ長男の顔がずっと頭の中にあって、夜中の出産だったので私がいないから泣いてないかなとかもう会いたくて💦
まだ下の子には会わせてません。
会わせて実家に3人で帰る予定になってるので、
そうなればまた気持ちも変わるとおもいますが、
みなさん、2人目出産どんな感じでしたか?

コメント

mmmmmm

やっぱり上のこの心配はすごいありました、会えない寂しさ、大丈夫かな?
泣いてないかな?って思っちゃいます‼️
大丈夫ですよ♥️
上の子同様下の子もちゃんと愛せます♥️

• sochan555

sochan555

ありがとうございます😭
    産んだばかりで比べられて可哀想な子とか思っちゃってました😭😭
    上の子の動画ばかりみてます(笑)

• 6月26日
さや

出産おめでとうございます!
上の子もまだ小さいですし一緒にいないので心配になるのは当たり前です!うちは6歳なので心配はなかったですが会いたいなぁとは思ってました!たぶん下の子が可愛いと思わないのではなくて上の子がただ心配で会いたいと思ってるんぢゃないですか?
退院して上の子にも会えたら心に安心もでき可愛いと思いますよ!上の子と同じように✨男の子の兄弟もとっても可愛いし幸せですよ❤

• sochan555

sochan555

ありがとうございます✨
    なんというか、上の子は母子別室で授乳時間しか会えなくて、その時からキュンキュンしてて。今は同室なんですが、そのキュンキュンがなくて、うーん……て感じで💦
    妊娠してからは私にベッタリだったので尚更心配で、その上に多分ホルモンバランスが崩れたのでこうなったんだろうか…って感じです。下の子も今から徐々に愛しく思う気持ちが強くなっていきますよね、ありがとうございます💕

• 6月26日
かもあ

出産おめでとうございます㊗️
同じ感じでしたよ。
切迫で一カ月入院していましたが、お腹の中の下の子のことなんて考えていなかったです。常に上の子のことばかり。産まれてからも上の子が気になりますし、今でも気になるのは上の子。

それがだんだんと上の子が面倒だと思えてくるんです 笑 退院すると、、
上の子のイヤイヤ、赤ちゃん返りに、本当に手がかかって、何も自己主張しない下の子が可愛くなってきますよ 笑

大丈夫!!
上の子も下の子も同等に可愛くなってくるので大丈夫ですよ😄家に帰ると忙しくなるので、ゆっくり休んで下さいね❣️

• sochan555

sochan555

下のコメントかえでさん宛です💦ごめんなさい😫

• 6月26日
ははは

私も同じでした。長男の事ばっかり考えて泣きました。
全然下の子がかわいくなくて、、、。それよりも長男に会いたくて会いたくて。
だけど退院してきてからは、下の子もめちゃめちゃかわいくなってきて
結局自分の子供は分け隔てなく、本当にかわいい。
今は産んだばかりでホルモンもガクンと下がってるのでマタニティブルーかも。
大丈夫!あと少しがんばって退院して幸せな毎日が待ってます!!!

• sochan555

sochan555

ありがとうございます✨マタニティブルーですかね、上の子の時も漠然と不安が襲ってきたことはありました💦
    はやく、ふたりを可愛いと思えるようになりたいな😭

• 6月26日

私もそうでした(^_^;)
可愛くないというより、我が子という実感がないって方が正しいのか
上の子の事しか頭になかったです(´-ω-`)
徐々に実感もわいてきて、どっちも可愛くなってきましたよ(^^)b

• sochan555

sochan555

同じようなママが沢山いらして良かったです😭私の母性は上の子に全て行っちゃったのかと思ってしまいましたがゆっくりのんびり母性育てていきます✨

• 6月26日
sochan555

ありがとうございます✨
1ヶ月入院なんて、私だったら耐えられません😭結局、上の子優先の妊娠でした💦3人で過ごすようになればどうなるやら……怖いです😫
なるべく上の子firstで行こうとはおもってますが…寝かしつけやその他、みんなどうやってるんだろうと疑問です😭