※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおしゃぶりに頼って寝てしまう状況。授乳や抱っこで寝かしつけることもあるが、夜中に何度も泣いておしゃぶりを求める。歯が生えてきたためやめ時を模索中。自然にやめるか、強制的にやめるか悩んでいる。

おしゃぶりについて。
8ヶ月の息子ですが寝かしつけをおしゃぶりに頼ってしまっています。抱っこやおんぶをしていればおしゃぶりなしで眠れるのですが、お布団だとぐずり始めるのでおしゃぶりをするとチュパチュパしながら寝てくれます。まだ夜中何度もフニャフニャ泣いて起き、すぐにおしゃぶりをするとまた寝てくれる時もあり、それでも泣いてしまう時は授乳するようにしてるのですがそれでも夜中2、3回は授乳してます。
歯も生えてきたのでそろそろやめた方がいいのかなぁと思ってますが、夜中泣くたびに授乳してたらすごい回数になってしまいそうだし、腰を痛めているのでずっと抱っこしてるのもキツイです…何より上にお兄ちゃんがいるので起きたら困るし、泣き始めたらすぐにおしゃぶりをしてしまいます。

まだおしゃぶりに頼っても自然とやめられますか?それとももう強制的にやめた方がいいですか?

コメント

おかあちゃん

うちは夜中泣くたびに授乳してました😭🙌
もちろん辛かったですが
少しずつ減らして順調に授乳の頻度は落ち着いてきてます(˙ᵕ˙ )

因みに4歳と2歳います!

• ママリン

ママリン

やはりおしゃぶりの代わりはおっぱいですよね…夜中何度も起きてしまうのはやっぱり口寂しいからなのですかね。1歳から仕事復帰するのでそれまでには朝までぐっすり寝てほしいのですが…

• 6月26日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

根本的に
    赤ちゃんにとっての最高の安心材料が
    おっぱいなんですよね😭🙌

仕事復帰するなら
    夜は寝たいですもんね💦
    でも
    赤ちゃんからしたら
    そう言っても分からないですし…😭

そこが仕事復帰の難しいところでもありますよね。。。
    実際仕事復帰始めは
    眠気と疲れで毎日イライラしたり
    上の子に当たったりしちゃいます💦

だからといって
    ずっとおしゃぶり頼りも出来ないですし
    子どものことを1番に考えて
    まずは求められたことに応えるのが
    赤ちゃんにとっての幸せなのかなと…

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

そうですよね…朝まで寝てほしいのは親の都合ですもんね😣周りにもう朝まで寝るよって子が多くてつい焦ってしまいました💦
    確かにおっぱい欲しがってくれるのも今のうちだけなので求めるだけあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうなんですよね💦
    こっちの都合で何とかしたいと思っちゃったり…

ほんと周りっての子って
    なんでそんな夜寝てくれるんですかね?笑

みゆさんも大変なのはすごく分かります😭💦
    寝れる時に寝てと言っても
    そんな暇ないと思いますが
    せめて栄養だけはしっかり摂って
    好きなもの食べたりして頑張って下さい😭🙌

• 6月26日