※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べない悩みです。朝に20gのおにぎりしか食べず、イライラしています。

来月1歳です。
離乳食食べない子いますか?
今日の朝は小さいおにぎり20gしか食べてくれませんでした。
もうイライラしすぎておかしくなりそうです

コメント

サクラ

妹の子供が食べなくて、2歳までおっぱいで生きてる??ってくらい食べませんでした😥もちろん成長曲線も下ギリギリ💦2歳を機に断乳したらしばらくしたら食べるようになりましたよ。偏食ですけど、幼稚園では皆んなと頑張って食べてますし小さめですが順調に大きくなってます😊食にあんまり興味がない子もいますし、おっぱいでお腹が膨れちゃってるとかありませんか??

• ママリ

ママリ

5ヶ月から離乳食開始したんですが、全く食べず…食べても小さじ3くらいでした。完母で、頻回授乳だったので、9ヶ月になってから思い切って授乳回数を半分にしたら食べるようになりました!良く食べて1回で300gで、だいたい200gくらいが平均でしたがここ2週間くらい食べる量減ってきて今の状態です😫
    授乳は朝と寝かしつけのときだけで、昼寝、夕方寝のときもすこしあげてます。
    どんなに離乳食食べなくても授乳はしてないです。
    食に興味ないんでしょうか…😭

• 6月26日
  • サクラ

サクラ

食べ飽きる??みたいな時期もあるそうですよ💦死ぬほどお腹減れば嫌でも食べますよ😊食に興味がない子は、食べさせようと思っても本人がお腹減ってどうしてもってならないと中々量は増えないかもですよ😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    絶対お腹空いてるはずなんですけどね…たまにご飯の時間じゃない時に小さくちぎったパンあげたら食べてます😳
    おっぱいも自分から欲しがらないんです💦
    食べてくれる時期待って今は辛抱ですかね😞

• 6月26日
メメ

10ヶ月から1歳まで全然食べませんでしたよ!
毎食ほぼ捨ててました笑

沢山の人に相談しました
お医者さん、保健師さん、栄養士さん、保育士さん、ママ友、相談サイト…
挙げられる大概のことはチャレンジしてみましたが食べず笑
でもお医者さんが
「これくらいの月齢は食べない子は結構多いですよ。元気だから大丈夫!」
と言ってくれて、それを信じることにしました😊
体重が軽かったので何度か経過健診にも行っていて、そこのお医者さんにも凄く元気で体重は個性、食べてないみたいだけど問題なし、と🤲

そして、いつかどこかで食べ始めるよと沢山の人に言われましたが本当に食べ始めました!
1歳を機に幼児食に移行してみたら、それを気に入ったみたいです😊
今となっては食いしん坊の部類です笑(それでも体重は軽いです)

明日か1歳か3歳かいつかは分からないけど、きっと食べるようになる日は来ますよー

• ママリ

ママリ

同じようなお悩みだったんですね。心強いです😭
    周りのママ友は離乳食で悩んでる人いなくて、余計悩んでました。
    成長曲線では平均より下ですが、身長は平均並みです。
    rankoさんの先生の言葉私も信じてみます…
    1歳検診でも相談してみようと思います!
    いつか食べてくれるようになるといいんですが😓

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに離乳食食べないときは授乳多めでしたか?

• 6月26日
  • メメ

メメ

授乳多目だったと思います!
    完母で、完母の子は離乳食の進みが良くない子が多いとも言われました💦
    なので断乳すると食いつきが良くなるとも…

ただ、うちは現在も授乳してますが良く食べますよ😊
    1歳で夜間断乳しましたが、それが効果あったかは分かりません笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

授乳多めだったんですね!
    うちも完母です。私も完母の子は離乳食進み悪いって聞いたことあります💦
    うちは離乳食食べなくてもその代わりに授乳はしないことにしてます😞
    おっぱい大好きなので離乳食食べなかったらおっぱい貰えると思われるのも困るので😭
    結構前に夜間断乳してるんですが、なかなか離乳食は進まないです😰

• 6月30日
  • メメ

メメ

それでも体重が減ったりしてないなら大丈夫だと思います😊
    さすがに授乳しなくても食べない、で、体重が減る…だとまずいとは思いますが💦
    夜間断乳って効果ないかもしれませんね笑

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

体重は3ヶ月くらい変わってないです…成長曲線の中には入ってます💦
    でも身長は伸びていて丁度平均くらいです。
    体重は減りはしてないですが、やっぱり心配なので来月1歳検診なので先生に相談してみます😞

• 6月30日